2014年11月04日(火)の日常

目覚ましで起床、今日も寒いし眠い。

出社したが昨日定時間際に返信したメールの返事が返ってきてない。なんだろ。

とりあえずのんびりと仕事しつつ色々と考えたり。そいや来週末から「楽園追放」「インターステラー」「FURY」が三週連続で劇場公開なのか。この辺りの土日は旅行とか出張で忙しいからうっかりしてると公開時期終わるな、考えておかないと。

とか思ってたら日経平均が17,000円超えてて噴く。先週の金曜日の分と合わせると1,300円位上がってるよなコレ。色々あるけど、ここまで急激だと色々と心配が…、いやオレが心配してもどうにもならんのですが。同時に原油価格は落ちてるんでイーブンなのかねコレ。

昼前に腹が減ってツラい、腹の虫がグーグー鳴ってるし。会社備蓄のミニ羊羹は切らしてるし、コンビニでも行くかと思ったけど外は寒いし。結局昼休みまでなんとか耐える。

午後もダラダラとお仕事。ライバル会社がネットで資料開示してたのでダウンロードして見ようとしたらメールアドレスを入力しろとの事。弊社メアドを登録していいんだろうか…(汗

また定時近くになると猛烈に腹が減ってくる。朝も昼もそんなに量を減らしてる訳でもないのだが。なんとか定時まで我慢して退社。帰りにスーパーでミニ羊羹とか色々と買い込む。

帰宅して色々な買い物の払込み。こないだから悩んでいた大阪旅行の航空券を思い切って購入する。これ以上粘っても安くならなさそうで、逆に高くなりそうだし。

そんな訳で22日の昼に新千歳から関空、24日の朝に関空から新千歳というスケジュールをキメた。三連休と被ってしまったので往復で30kとLCCにしてはちと高いのがツラい。まぁこういう機会だから行くけどね。細かいスケジュールは調整中。

メシと風呂を済ませた後は暇が出来たので、以前からやろうやろうと思っていた電子部品の整理を行う事に。今まで買った部品は適当に小さいダンボール6個位にバラけて入れてあるので、どんな部品がストックされてるのか全然把握出来てないのだ。部品の整理箱はちょっと前に買ったけど全然使ってないし、この機会だからちゃんと整理する。

…いや整理はマメにやらないとダメだな、三時間かかっても終わらない、ここ5年分くらいの部品が予想以上にカオスで死にそう。なにより未開封の部品がいっぱい出てきて泣きそうになる。

とりあえず「抵抗」「電解コンデンサ」「積層コンデンサ」「ダイオード」「トランジスタ」「TTL」は全部分けたので大分スッキリ。後は抵抗とコンデンサを容量別に分ける…いやコレが一番死にそうなんだけど、やるしかない。

あとベクタースキャンモニタのコンバージェンス調整用マグネットとか行方不明なんだけどどこに仕舞ったのか、捨ててはいないはずなんだけどもな。とりあえず夜更かししてしまったのでとっとと就寝。

本日のネタ。デノンから出たネットワークオーディオがかなり良さ気。DSDギャップレス再生も出来るし。ただ本体のみでどの程度操作が出来るんだろ、スマホ経由で操作が出来るって言うけど、これが例えば5年後だとアプリが最新機器に対応してなくてインストール出来ない、とかまで考えないとアカンので。

[デノン、5.6MHz DSD対応で46,000円のネットワークオーディオ入門機 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141104_674269.html “デノン、5.6MHz DSD対応で46,000円のネットワークオーディオ入門機 – AV Watch”)

スウォッチの機械型腕時計「SISTEM51」がすごく良さ気で欲しい。古いと思いつつも腕時計が無いと落ち着かないし。17,500円という破格で既に販売中だがポチるかどうか、今月出費が多いんだよね。来月はボーナスあるからいいかな?

[31年の時を刻み、再びスウォッチが起こした腕時計のイノヴェイション「SISTEM51」 « WIRED.jp](http://wired.jp/2014/11/01/sistem51-swatch-innovation/ “31年の時を刻み、再びスウォッチが起こした腕時計のイノヴェイション「SISTEM51」 « WIRED.jp”)

先日事故を起こしたアンタレスロケットがらみの記事。思ったより影響はないようで一安心。

[「アンタレス」爆発は、プロジェクトの強靱さを見せつける:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20141031/273232/?n_cid=nbpnbo_nbotw_top “「アンタレス」爆発は、プロジェクトの強靱さを見せつける:日経ビジネスオンライン”)

IBMのキーボードに採用されていたバックリングスプリング方式のキーボードが復活するとか。値段もそんなに高くないので気になる。どこかで展示品あるかな。

[エルミタージュ秋葉原 – 鍵盤マニア待望。“Model-Mキーボード”「Unicomp Ultra Classic」に日本語配列の新モデルが登場](http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/0917/85800 “エルミタージュ秋葉原 – 鍵盤マニア待望。“Model-Mキーボード”「Unicomp Ultra Classic」に日本語配列の新モデルが登場”)

安価な3Dプリンタの記事。これが想像以上によく出来てて、むしろ安いと唸る。オレは弄る暇も場所もないけど、興味ある人はどんどん買うが良い。フィラメントが専用でちとお高いけど、これ一つでどんだけ出力出来るんだろ。

[【石井英男のデジタル探検隊】64,800円の3Dプリンタ「ダヴィンチ1.0」の実力は? ~コストパフォーマンスと使い勝手の良さが魅力 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ishii/20141101_674147.html “【石井英男のデジタル探検隊】64,800円の3Dプリンタ「ダヴィンチ1.0」の実力は? ~コストパフォーマンスと使い勝手の良さが魅力 – PC Watch”)

ドット絵作家のミゲルぶとし氏インタビューが興味深い、知りたい部分は二回目以降に期待か。。

[【第1回】作品に個性を宿らせるには?ドット絵作家ミゲルふとし特集インタビュー | Creator’s MAGAZINE](http://gifmagazine.net/creators_magazine/migeru_futoshi_01/ “【第1回】作品に個性を宿らせるには?ドット絵作家ミゲルふとし特集インタビュー | Creator’s MAGAZINE”)

かって「アルペン」だった建物の記録ブログ。くだらなくて最高w

[アルペンコレクション](http://alpen.exblog.jp/ “アルペンコレクション”)