2014年11月10日(月)の日常

昨晩は寝ようとしても全然眠れず、ずっと横にはなっていたのだけども。

目覚ましが鳴ったので諦めてベッドから出るが、まともに寝てた時間が二時間も無い気がする。なんか気持ち悪いし、大丈夫なんかね。

出社して書類とか書く。まずは12月の本社研修出張の稟議書。航空券+ホテルの価格を調べるたら宿が妙に混んでて既に予約が埋まってたり残り僅かだったり。いったい何があるのん。うちの会社、稟議で出す予算枠と実費が違ったら後で面倒くさいんですが。まぁ実費で請求できるだけマシなんか?

さらに大阪旅行の件で24日の有休を申請する。祝日に有休申請すると負けた感つよい。

それにしても冬になって空気が乾燥し始めると、毎年のことなんだが頭皮が乾燥してフケが酷いことになってつらい。また冬の間だけシャンプー変えるしかないのか、髪の毛にはあんまし良くなさそうなんだけどフケが止まる薬用シャンプーってのがありましてね。正直あんまし使いたくないけど。

仕事の合間にマンションの事を考える。昨日から延々と考えております。そしてひとつの結論に至った。これで間違いはない、はず。

昼休みに自動車系サイトを見てたらホンダからまさかのレジェンド復活、意味あるのかなコレ。なんか一昔前のトヨタ車にも見えるし。なにより高額でデカいアコード・ハイブリッドを買った顧客が納得いかんのではなかろうか。

しかし3Dロックシームによるボディ外板を中身鋼板(ハイテン)、外板のみアルミにした加工技術は面白い。二段曲げ+接着で十分な強度出るし(接着の方が下手な溶接よかよっぽど強いぞ)、溶接しないから熱応力歪みも出ない。アルミボディはどれも加工精度で悩んでるみたいだけど、コレは普通のアルミボディより精度が出そう。コストはどうなんかな。

[Honda | スチールとアルミを結合する技術を新開発し、世界で初めて量産車のドアパネルに適用 ~軽量化により、燃費や動力性能の向上に寄与~](http://www.honda.co.jp/news/2013/4130218.html “Honda | スチールとアルミを結合する技術を新開発し、世界で初めて量産車のドアパネルに適用 ~軽量化により、燃費や動力性能の向上に寄与~”)

午後も仕事しながら考え事をしてたり。15時過ぎに不動産会社の人から電話が来たので「土曜日に出した仮申込みをキャンセルします」と告げる、話は早いほうがいいだろ。これでおしまい、おーしーまーい。

つう訳で先週土曜日に見た物件は素晴らしく良くて、その場で仮申込みまでしてしまう勢いだった。正直「ココでダメだったらもうマンションなんて買えない」と思ったが、実にその通りで、山ほどある問題点と現状の把握と将来的な事を全部考えた結果、マンション購入自体を一旦保留とすることにしました。

理由は色々あるけど言わない。とりあえずこれからの季節の引っ越しはもう辛すぎるので(少なくとも暖房の段取りとかしないと風邪引いて死にかけるのもある)最低でも来年春まではおとなしくする予定。その間にやることやっておきますか。ひとまず部屋の使ってないブツを片付けて、それから模様替え考えよう。部屋の奥のダンボールとか昨年末の大掃除で片付けてそれ以来引っ張りだしてねえし。

…十分過ぎる程に考えた末の結論だから、別に後悔は無い。むしろスッキリしてるかな。無論「マンションを買わざるを得ない」といった事態に万が一突入した場合はこの限りではないのです。独身女性の方お待ちしております。

しかしなんか気管支が痒い、奥が痒いけど咳はほとんど出ない、なんだろ、気管支炎の疑いあるのかな? 病院に行く日は来週なんでそれまでに悪化しない事を祈る。

定時でサクッと退社。なんか左肩と首がすごく痛い。そして早く風呂に入ってマッサージしたいのに、さっそく一人暮らしを諦めたその夜に風呂の順番が押してて希望通りの時間に入れない事案が発生。まぁ仕方ないネ。

電子部品箱から手持ちのソケットのピン長さとか連結可能かとかチェック。そんな事をやってたら連結したソケットが外れなくなって、無理やり外そうとして二個廃棄(汗) 壊れたテスターも別製品に買い直し、って事で他の部品と一緒に秋月で泣きながらポチポチと。まぁ安いんだけど、毎回送料が500円かかるのがなんか切ない。

風呂あがりには、なんか色々ありすぎて疲れたのでカロリーオーバーを承知でチョコモナカを食べてしまう、おいしい。そのままBSプレミアムで放送してた「トゥモロー・ワールド」を見る、初見。…いや凄かった、後半見入ってしまった、ただ盛大にDropして一部絵がおかしくなって泣きそう。あとこの邦題はどうかと思うな、やっぱし。

ここ最近の自動車運転はすっかり安全運転であります。ぶっちゃけどこで止められても30km/hオーバーしてない自信すらある。そんな訳で最近はガツンとアクセルを踏んで加速を楽しむ気分も無くなって久しい、こうなると今のクルマは宝の持ち腐れ感凄い。とりあえずCX-3が出たら試乗してみたい。デミオXDの4WDでも可。

ここ最近はなんかやさぐれてるなー。そんな中、EDさんのあたごイラストだけが心の支えだ…(汗

本日のネタ。まさかの「春一番」「微笑がえし」がカラオケで歌えないとか、いい曲なのに。ウルフルズのカバー版「春一番」もどこかに入ってたような気がするけど、消えてるんかな。

[キャンディーズ「春一番」がカラオケから抹殺されていた – ライブドアニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/7135992/ “キャンディーズ「春一番」がカラオケから抹殺されていた – ライブドアニュース”)

東芝の40型4k液晶テレビことREGZA 40J9X(いい型番だよね)と、GeForce GTX980/970をHDMI2.0接続して、解像度4k YCrCb4:4:4で60fps動作確認とれているとの事。

40J9Xは価格コムの最安価で16万くらいである。まさかのこの値段で40型4kでちゃんと60fps出るとは。GTX970がそこそこ高いってオチだけど、コントローラチップは出回ってるから安価なGAでもHDMI2.0サポートするんじゃないですかね、マザボオンボードで対応してくれたら嬉しいんだけども。