2014年11月21日(金)の日常

目覚ましで起床して出社。なんかこう、体調がイマイチ…。

なんとなくTLを見てると、先日からやたら公人に対する挑発的な書き込みが多くてゲンナリする。人をコケにするような発言をしたりRTするときは、特にその文節が稚拙であるほど発言やRTした人も同類に見られるので注意だ。戒め的にそう思う。

にしても、昨日から続いてる情緒不安定が続いててつらい。なんか白髪増えてる気がするし(汗

午後も耐えながら仕事。最近共用廊下で良く出会う隣の会社の若い女性スタッフが居て、多分アルバイトだと思うけど「キミそんな格好で仕事するのか」という状態が多くて色々と考える。なんつうか、リアルギャン子みたいな。正社員狙ってるのかなー。

なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅して久々に好きな音楽を大音量で聴く。癒されるなぁ、マンション買うなら今の部屋並みに音楽鳴らせる部屋がいいなぁ…というかそれじゃないと嫌だな。そうなると一気に難易度が上がるんだよな、角部屋が絶対条件になるのか。

明日からの大阪旅行の準備もサクッと終わらせる。交通機関の時間も調べたり。ちょっと時間が余り気味なんでATC大阪の大和展にでも行こうと思って調べたら展示内容が微妙でどうしたもんか。とりあえず明日移動してから考えるか。

その後は「(赤くない)千と千尋の神隠し」をBGVにしつつ未読コミックスを消化したり。PiXiVで途中まで読んでた「死んで生き返りましたれぽ」が素晴らしい、これは書籍になった事が素晴らしいな。にしてもAmazonのカスタマーレビューがなんか気持ち悪いと思うのオレだけですか。

死んで生き返りましたれぽ
死んで生き返りましたれぽ 村上 竹尾

双葉社 2014-11-12
売り上げランキング : 377

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日もちょっぴりMajorHavoc、ノーコンティニューでLevel9、そこから一回コンティニューしてLevel13、大分安定してきてはいるけどもなー。本当にローラーコントローラをどうにかしないとダメかも。

うちにあるRAM CONTROL製のリプロコントローラはスピナー接続のやつにそのまま交換することを前提としていて、エンコーダ基板が倍カウントになってる。そのせいか動きの反応が明らかにおかしい、酷い時は空回りするし。大阪で純正コントローラのエンコーダ基板写真を撮っておこう。

とりあえず寝ておく。明日はいつも通りに起きて早めに行動する予定。しっかし基本的にノープランなのですが…(汗

本日のネタ。トヨタFCVの水素タンクに関する安全性のお話。そうかタクシーとかのLPG車だって十分危ないのか…。

[水素タンクが炎に包まれたら? 気になるFCVと「未知の燃料」の安全性 | レスポンス](http://response.jp/article/2014/11/21/237925.html “水素タンクが炎に包まれたら? 気になるFCVと「未知の燃料」の安全性 | レスポンス”)

4Kテレビ導入レポートが参考になる。しかし4K REGZAの新型普及モデルJ10Xから3Dメガネ端子がオミットされたと聞いて悲しみにくれている、オレが買う頃には残ってるんだろうか。

[【西川善司の大画面☆マニア】第194回:将棋の4K放送画質に驚愕! “本物”の4Kテレビ。REGZA「58Z10X」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20141121_676186.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第194回:将棋の4K放送画質に驚愕! “本物”の4Kテレビ。REGZA「58Z10X」 – AV Watch”)

友人のiPhone6plus 128GBがしょっちゅう再起動かかったりして絶不調らしく。この記事を見るとメモリコントローラのファーム改修待ちになるのかな、早めになんとかしてもらいたい所。うちの64GBは快適なんだけども。

[バラして見ずにはいられない:綱渡りもそろそろ限界? iPhone 6/6 Plusの分解で見えたAppleの“危険水域” (1/3) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1411/20/news169.html “バラして見ずにはいられない:綱渡りもそろそろ限界? iPhone 6/6 Plusの分解で見えたAppleの“危険水域” (1/3) – ITmedia Mobile”)

iPhoneからAndroidに乗り換え、という話も結構出てる。オレもパナのデジカメスマホことDMC-CM1が出てれば乗り換えも考えたんだがなー。Xperia Z3は触ったけど特に何も無く。これならiPhoneと変わらんなと。

[表はデジカメ、裏はAndroid:欧州で発売された「LUMIX DMC-CM1」ってどんなカメラ? (1/2) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1411/20/news164.html “表はデジカメ、裏はAndroid:欧州で発売された「LUMIX DMC-CM1」ってどんなカメラ? (1/2) – ITmedia Mobile”)

このサイズでPCが出来ちゃう時代なんだな。未だにVGAコネクタもないと思うけども。

[ECSから重さ190g、容積0.4リットルの超小型WindowsデスクトップLIVA。デュアルモニタ出力対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/21/ecs-190g-0-4-windows-liva/?ncid=rss_truncated “ECSから重さ190g、容積0.4リットルの超小型WindowsデスクトップLIVA。デュアルモニタ出力対応 – Engadget Japanese”)

このサイズで食玩とは一体…。

[食玩なのに9990円もする「ネオ・ジオング」の圧倒的存在感を体感してみた – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20141121-assault-kingdom-neo-zeong/ “食玩なのに9990円もする「ネオ・ジオング」の圧倒的存在感を体感してみた – GIGAZINE”)