2006/05/09(火)の日常

昨日の暑さは異常だったようで、今日は普通な気温。しかし昨日は「GW明けだからー」と意識してた分なんとも無かったのだが、むしろ明けから一日経った今朝の方が辛い罠。つーか朝っぱらから兄貴と「ダルイな」「あぁ」って会話だし。

仕事は地道に研究モード。糸口は掴めてるんだけどまともに実装しようと思ったら動かすだけで数ヶ月かかりそうな…。あと今月中にまた山口に行かねばならんのだが、こちらも相手の「大自然」なので予定が未定の状態。今月注なのは間違いないと思うが、その時は一週間前後消えます。

ダルい仕事中に「米SGI社がチャプター11申請」「GMがオペルブランドの日本撤退」のダブルニュースを見てさらに気分が落ち込む。まぁSGIは数年前からアレだったからまだしも、オペルは勿体無いよなぁ…、現行のシグナムなんてすげぇ格好いいのに。死ぬほど値落ちするから新車じゃ買いたくないけど(ぉぃ。

あんましダルいので常備している沖縄黒糖飴を舐めたりしたが効果無し。早退しようかと悩む位辛かったが、ふと思い立って自販機でキリンのアミノサプリ+9なんてのを買って飲んだら点滴を打った様な回復っぷり。何が不足してたんでしょうか、栄養素以外なら心当たりは一杯あるのだが。そんな事もあって定時で逃げるように退社。

帰った後はPS3の実機画像とかムービーを見てさらにグッタリする、色んな意味で。2007Q1で600万台出荷とか言ってるが大丈夫なんか?

[モノ]SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売

(AV Watch)

何らかの発表はあると思ったけど、正直ここまで具体的に発表出来るとは思いませんでしたよ(ぉぃ。クタさんは相変わらずだなぁ。

最初見たときは「外税で59,800円か…BDプレイヤーとしては安いと思うけど、ゲーム機としては高いなぁ[^1]」ってな印象だったのだが、帰ってからよくよく読んでみるとHDD 20GB版って思いっきり廉価版。無線LANやカードリーダは後付でなんとかなりそうだけど、後付できないHDMI端子無しってのはBDプレイヤーとして致命的にマズいだろう。BDの売りだった「完全なコンテンツ保護」も保証されないし、DVDのアップスキャン表示も出来ないって事になる、ちなみに東芝のHD DVDプレイヤーはHDMI接続するとちゃんと通常のDVDはアップスキャン表示になる。
海外で価格が出てるHDD 60GBがオープンプライスになっている所を見ると、どうも差額は一万には納まりそうもない。というか「200万台出荷」って話らしいけど、内訳がどうなるのかも不明だし。基本的に廉価版の方が赤字プライス[^2]になる傾向があるので、廉価版の方が少ないとは思うけど。つまりこれでも「客寄せ価格」なのね。

さらに任天堂Wiiに対向すべく後付け感が否めないジャイロ搭載コントローラもなんだかなー。単なる相対位置ジャイロ(WiiはTV側にセンサを取り付ける絶対位置方式)なんでWiiみたいな「画面上のモノを指す」という事は出来ない。無いよりは合った方が良さげだが、既にジャイロ方式のステアリング型コントローラはサードパーティから出ていて、全く良い評判を聞かないのでなんとも。精度が出ればドラゲーにはちょうど良さげではある。

それより振動機能が無くなったのには笑った。というかとっとと今まで出荷した分のライセンス料払えよ>SCEI。

で、コレでゲーム画面が素晴らしければ別に問題なかったのだが…ええとコレはちょっと…、正直XBOX360より(ry。PS2も初期と今とで死ぬほど違うことを考えれば、開発力が進めば化ける可能性も無くはないけど、そこまで付いて来られるメーカーがどれだけいる事か。「グランツーリスモHD」なんて「単にD5出力しただけのGT4」でクルマはジャギってるし観客は相変わらず看板だし。「D5で60fps出せますよ」って意味なんだろうけど、「PS2レベルであれば」の但し書きが要るのではないかと。

あとでかいね、数字だけ見れば初代XBOXよりでかくて重い。「PS2並の静寂性」っつーても「初代PS2並」の予感。エネルギー保存の法則は情け容赦など無いのだよ。

あーそうそうソフトの値段は上がるかも知れんね、メディアは全部BD-ROM確定だから製造コストはともかく「値上げする価値」はあると踏んでると。…なんかスーファミ時代に戻ったような気がするのは気のせいでしょうか。

明日にはWiiとXBOX360用外付HD DVDドライブの値段他が発表されるようで、正直ココロはそっちに行っております。

[^1]: 過去にPS3より高いゲーム機もあったが、それはそれで別の話
[^2]: PSPは昨年末頃にバリューパックは黒で素のモデルは赤と聞いた