2006/05/01(月)の日常

普段通り出社。体調は先週より大分マシ。既に連休に入った人も居るって事で列車の混み具合は普段の2/3位。本当だったらオレも休み取るはずだったんだけどね…。

で、出社して「休みが取れなかった原因」とご対面。中途入社で開発部隊が一人増えたのであった。とは言ってもオレ同様にこの分野は未経験って事で戦力になるかは不明、三つほど年下らしいがどうにも押しが弱いタイプ。言っちゃ悪いが犯罪起こしたら「交流は無かったが、とてもそうは見えないタイプ」ってのが一番当てはまる…ってひでえ事書いてるなぁオレも。実際そう思ったから仕方が無いのだが(マテ

歓迎会があるかと思ったが、本日休みの人が居てGW明けの方が人が多いだろ、って事で延期に。うちの会社の慣例から言うと無期延期になる可能性もかなり大である、なにせ年末年始に正式な忘年会・新年会をついにやらなかったしな…。

オレは仕事が一段楽したのでちょいと研究ネタで一日を潰して、定時でとっとと退社。

帰宅後はmotoGP トルコGP決勝を鑑賞。…いやすげぇ面白かったー、っつーてもポディウムはホンダ・ミシュラン独占ってのがちょっとナニだが、レース自体はすげぇ盛り上がったから許す。やっぱりダメだったスズキ、正直残念だったペドロサ、序盤グダグダながらちゃっかり四位に入ってるロッシ。一時期トップを走りながら気づいたら玉田の後ろに居るセテ。…いや今シーズンは何があるか判らんね、実はちょっと本気でもてぎまで今年の日本GPを見に行こうかと考えてたり。二輪で走るロッシを生で見る機会がなくなる可能性もあるからねぇ。問題は本気で行くのが面倒臭いことだが、安いツアーとかないかなぁ。

さて明日から連休ですよ…、とりあえず明日は「一ヶ月点検前に1,000km走るキャンペーン」の仕上げの予定。これが終わったらあとは読書と部屋の整理で多分GWは終わる。

[時事ネタ]札幌で地上デジタル試験放送開始

今日から全Ch一斉に開始、って事で26LC70のアンテナ端子繋ぎ換えてwktkしながらチャンネルスキャン。

…UHBしかひっかからねぇ、しかもブロックノイズ乗りまくり。ただ綺麗に映る瞬間はやっぱ綺麗ですなぁ。

うちの兄貴のブラビア26S(こっちはアンテナ端子の繋ぎ代え不用)だとNHK総合がチャンネルスキャンにひっかかるが見れたものでは無い、アンテナレベル思いっきり赤だし。UHBは安定しているけど結局この二局しか入らない。マンションの共同アンテナダメぽ…。

腹が立ったので明日にでも地デジ対応UHFアンテナ(要するに単に高利得なUHFアンテナ)買おうかと思案中。八木のUWPAって奴が安い割に室内、室外両方置けるような設計になってるのでこれを買ってこようかと。これをとりあえず室内に置いて、映らなかったらベランダ用の取付金具と隙間ケーブルと…合計で一万円飛ぶな(汗)

そんな事やってる間に本放送までに共同アンテナがリプレースされたら笑うけど、そういう話も聞かないしねぇ。

ちなみにブラビアで見た地デジはアナログに比べりゃ雲泥の差だが、やっぱりBSデジよりビットレート低いせいか若干量子化ノイズが多目に感じる。これだとフルHDパネルよりハーフHDパネルの方が綺麗に見えそうな予感。まぁ理論上映ればゴーストも出ない訳だから、その位は大目に見るしかないか。