2006/05/20(土)の日常

今日は移動日。ちょっと遅めにホテルをチェックアウトして、近くの駅からバスに乗り新山口へ移動。相変わらず田舎。

新山口から山口宇部空港まではバスで30分、そこからいい時間に新千歳空港に直行便が出てれば乗っちゃうのだがそれ以前に直行便の設定が無いので、仕方無しにお土産だけ買って広島まで新幹線で移動。広島からはバスで広島空港まで移動。地理的には非常に無駄な経路なんだが仕方がない。福岡に行っても同じなんだけど、福岡→新千歳の最終便がAM11:00というふざけた設定なので広島に行くしかないのだ。中国地方は北海道からの観光客を取り込むつもりが無いっぽい、いやむしろ逆なのか?

広島空港で昼飯を喰おうと思ってたが、なんか食欲が無いのでパス。というか普段と同じ量を喰ってたのだが仕事中と違って全然腹が減らない、やっぱ仕事中はそれなりにカロリー消費してるんかね。そして飛行機で移動。あー私費で広島で一泊して観光しても良かったかなぁ、しかしお土産屋の海軍カレーはまぁ普通にありかと思うのだが菓子に「桜に錨」[^1]って名前はどうかと思う。

到着後は行き同様に快速エアポートUシートに乗って札幌まで移動。なんか無性にコロンボのカレーが食いたくなったので、会社から反対方向にわざわざ歩いて久々のコロンボ。…昔よりルーゆるくなってませんかコレ? 味は基本的に変わってない気がするけど。

あとは事務所に寄ってファイルやら荷物やら投棄したり、報告書を出したりしてから帰宅。一応今日の分の代休は取れる事になってるんだがどうしたもんだか。

帰宅後は溜まったビデオを流し見しつつネット巡回とかゆるゆると。あぁ画面がでかくて新鮮だわ。そして投資信託は見事に元本割れしとりました…。

しかし地上・BSデジをS経由で撮ると番組によっては上下左右額縁になって、普通に地上波やスカパーの方が画質いいんじゃねーの? と思わせる画質になるのが泣ける。これでコピワン信号付けてるんだから放送局は本当にどうしようもない。ワイド前提なんだから普通にスクイーズ放送してくれよ…。

で、どうもHD DVD搭載なRD(噂ではHD-X7という型番)が相当高価になる、という話を聞いて、それだったら底値感のあるRD-X6をデジタル放送専用機として使うのもありかなぁとか思ったり。実際には鯖機が異様に安定しなかったり、部屋の照明すら安定しないわでそれどころじゃないんすけどね、いや安定しない原因が特定出来ないと全部買い換える羽目になりそうで困る。そういう嫌な予感って大抵当たったりするし。

明日は色々やりたいネタもあるのだが、疲れてるので一日中寝ていたい気持ちもあったり。まぁ起きてから決めることにしとく。

[^1]: 『若鷲の歌』っつー予科練の事を歌った軍歌の一節、なんで知ってるかというツッコミは却下