[時事ネタ]札幌で地上デジタル試験放送開始

今日から全Ch一斉に開始、って事で26LC70のアンテナ端子繋ぎ換えてwktkしながらチャンネルスキャン。

…UHBしかひっかからねぇ、しかもブロックノイズ乗りまくり。ただ綺麗に映る瞬間はやっぱ綺麗ですなぁ。

うちの兄貴のブラビア26S(こっちはアンテナ端子の繋ぎ代え不用)だとNHK総合がチャンネルスキャンにひっかかるが見れたものでは無い、アンテナレベル思いっきり赤だし。UHBは安定しているけど結局この二局しか入らない。マンションの共同アンテナダメぽ…。

腹が立ったので明日にでも地デジ対応UHFアンテナ(要するに単に高利得なUHFアンテナ)買おうかと思案中。八木のUWPAって奴が安い割に室内、室外両方置けるような設計になってるのでこれを買ってこようかと。これをとりあえず室内に置いて、映らなかったらベランダ用の取付金具と隙間ケーブルと…合計で一万円飛ぶな(汗)

そんな事やってる間に本放送までに共同アンテナがリプレースされたら笑うけど、そういう話も聞かないしねぇ。

ちなみにブラビアで見た地デジはアナログに比べりゃ雲泥の差だが、やっぱりBSデジよりビットレート低いせいか若干量子化ノイズが多目に感じる。これだとフルHDパネルよりハーフHDパネルの方が綺麗に見えそうな予感。まぁ理論上映ればゴーストも出ない訳だから、その位は大目に見るしかないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です