2014年12月10日(水)の日常

目覚ましで起床。まだ少し頭痛するけど、これ以上有給を無駄に消化したくないので起きる。大丈夫みたい。

出社途中に地元駅前で小選挙区に出る某党の人が挨拶してたけど、誰もたすきをかけてないので誰が選挙に出るのかサッパリ分からない事態が発生。そこはちゃんとしとこう。

出社後は昨日の分の後片付けをしてからサクサクとお仕事。ようやっとギアが噛みあい始めた感じ。

途中で使ってない銀行口座を解約すべく電話。今時フリーダイアルが携帯非対応ってねえよ、しかも暗証番号違うとかで積んだし(それは自分のせいです。とりあえず帰ってから暗証番号変更の手続きしよう。にしても固定電話のみ対応のフリーダイアルが平日日中だけとか、本気でやる気ねえなぁ。

仕事はそれなりに調子よく進んで、出来るところまでは一旦完了。その一方で不明点とかも一杯出たので問い合わせ。ひとまず精神的にちょっと安心して定時で退社。

帰宅したら部屋が冷え込んでおり猛烈に寒い。そろそろ一日中ストーブ点けっぱなしの季節か。親が日中ずっと家に居る&TESなので暖房費はあんまし考えなくていいのです。一人で住むとTESは割高かも知れないけど。

PCでダラダラ作業して、モニタを切り替えたら暗転したまま帰ってこない。何かと思ったらそのままリブートがかかってナンデ?状態。WindowsUpdateの再起動待ちなのは見てたけど、再起動かかるような事はしてないし、イベントビューワ見ても原因が分からない&不正なシャットダウンとか言われてる始末。ココらへんの安定性はもうちょっとどうにかなりませんか。

昨日からダラダラと読書して積み本をいいペースで崩す。この調子なら正月に読む本が無い所まで行けるかも。「進撃の巨人」はここ数巻で話の進展が無かった分の伏線を一気に回収して盛り上がった、このまま収束に向かってくれるならいいのだけども。

本日のネタ。光速をカメラが捉えた、ってどうやって…と思ったが、CUPの仕組みを見てなんとなく理解。いや理屈はわかるけど本当に実現できたのかコレ、人間凄い。

1秒1,000億フレーム、鏡で反射する光をハイスピードカメラがとらえた : ギズモード・ジャパン

1秒間に1000億フレームの撮影が可能で光が飛ぶ様子も撮影できるカメラが誕生 – GIGAZINE

ドラマ「アオイホノオ」の劇伴製作者のインタビューが熱い。こういうスタッフに恵まれてこそのドラマなのだなー。MIDIよりCV/GATEの方が早いというのは実際弾いてみると実感出来る。オシロで波形取れば実証も出来るよ。

ICON » Production Story #1:テレビ・ドラマ『アオイホノオ』〜 ローランド MC-4によって作り出された“昭和劇伴”のグルーヴ 〜 瀬川英史氏インタビュー

米Amazonで4K動画配信とか。日本もやってくれませんか。

米Amazon Instant Videoで4K映画/ドラマ配信。プライム会員は見放題、約20ドルで購入も – AV Watch