2024年04月20日(土)の日常

10時過ぎに起床。体調はそれほど悪くもなく。

先日夏タイヤに交換したし、一週間前に給油したし、何より「ドライブに行きたい」って気持ちが盛り上がってきたので久々に行くことに。行きがけに財布を確認したら1,000円ちょっとしか入ってなくてコンビニATMでお金を下ろすついでに飲み物を買う。カフェラッテの類がずいぶん高くなってて驚く。買ったけども。

行先は支笏湖。途中まで天気が悪くて仕方がないなと思ってたのだが、支笏湖に近づくにつれて晴れてきた。ついでに言うと寒かった札幌よりよっぽど温かい。支笏湖って割と晴れることが多い気がする。来てよかった。

相変わらず湖が好きすぎるなオレ。支笏湖周辺に住むのにはハードルが高いけど洞爺湖ならなんとか? 月イチで来るくらいがちょうどいいんだろうけども。

支笏湖から千歳に移動する途中で遅い車をパスしようとして追い越し車線に出たらキツネの死骸が道路の真ん中にあって相当ビビった。ああいうのは自治体とかに連絡すべきなんだろうか、遺体を処理するにもエキノコックスがあるからそれなりの準備をしないとヤバいだろうし。とPostしたら「道路緊急ダイヤル(#9910)にお願いします」との回答を貰った。今度同じような目にあったら連絡するようにしておこう。

千歳市街まで移動してコンビニでカフェラッテの容器を捨ててトイレを借りて、2月に代車のマツダ3で来た恵庭の「ちょん月」に再度来てみた。前回はカツカレーを食べたけど、ここはポークチャップが美味しいらしい。メニューの「ポークチャップ」は一品料理しかないけど、200円追加でごはんと味噌汁がついて定食になるとのこと。ということで「ポークチャップ定食(内税1,400円)」を注文。

火を通すのに時間がかかるせいか、後から来た人のオーダーが先に来る程度には待たされて出てきた。多分これが「定食メニュー」にしてない理由なのかも。にしても肉がデカい!厚い!そして食べてみたら筋が丁寧に処置してあって柔らかくて実に旨い。ケチャップも十分に加熱していて酸味が飛んでいて旨味だけが残っている。マジで旨い。

隣の客がオムライスを頼んでいて、カウンター席だったのでずっと作るのを見てたけど「チキンライスを作る」「中華鍋の鍋肌を利用して円形の薄い卵焼きを作る(これ難しそう)」「卵焼きにチキンライスを突っ込んで(中華鍋を)トントンしてひっくり返して完成」と見事な手際だった。次来たときはあのオムライスにしようかな。

満足して店を出る。次は久々の「えにわ温泉ほのか」に来た。入浴料だけなら「恵庭温泉ラ・フォーレ」のがずっと安いんだが、あそこはサウナの水風呂が正直冷たすぎてな。「ほのか」は高いけど「湯着無料レンタル」があるし、休憩スペースもデカいので。

久々の温泉+サウナは気持ちよい。しかしサウナが正直混みすぎ、休憩用の椅子も全然足りてないし。「恵庭温泉ラ・フォーレ」よりはマシなんだが、ここのサウナも混むようになってしまったのか。

風呂上がりに湯着を着て瓶コーラ(自販機で150円)を買って休憩室でのんびり。コレで帰りに誰かが運転してくれれば(贅沢)ここは平日だとちょっと安くて、さらに食事つきだともうちょい安い。平日の午前中に着て食事しつつ、余裕があればあかすりやマッサージを頼んでのんびり過ごすほうがいいのかも。

帰りにナビで経路を調べてみたら「高速道路に乗るなら札幌南ICから乗って新川ICで降りるのがおすすめ」とか言われる。いやそれあんまし意味なくない? 土日の夕方はICの出入り口が混雑するのが原因だろうか。

仕方がないので下道でのんびり移動することに。にしても初心者や老人ドライバーが多くて路上が実にカオス。特に老人、その車両って本当に車検残ってる? と言いたくなる人が多い。多分車検切れてるんだろうなあ。

18時半くらいに帰宅。いいドライブだった。

CX-5の夏タイヤはやっぱりリアサスの横揺れが気になる。19インチなんでタイヤのショルダーが硬いのもありそう。マツダでもこのリアサスに問題があると思ってるから、おそらくは現行CX-5でこのサスは終わるんだろうけども。CX-5もあと2年で残価設定ローンが終わるのでどうするか考えないとねえ。

ということをPostしたら「ショルダーがもう少し柔らかいタイヤに変えると改善されるかも」という提案をいただく。CX-5のタイヤサイズこと225/55R19で調べたら、高いほうのミシュランやレグノでも1本3万くらいで思ったよりは高くなかった。いや絶対的には高いんだけど、ちょっと考えてもいい値段ではある。これがハイパワー4WDだと一本5万とかになるしな。

最近はCX-60もだいぶん増えてきたけど、リア周りの動きが外から見ても他の車と全然違うのが面白い。CX-60の中の人がどう思ってるかは別かもだが。

昼のポークチャップが多かったのか全然お腹が減らない、晩ごはんは無しでいいか。

NHK「カネオくん」でクラファンの話をしていた。クラファン胴元の手数料収入を言わないのはフェアじゃねえなと思いつつ、ゲストの小倉優子が「昔こりん星の土地権利書を売った」話を出してきて笑う、間違いなくクラファンの走りだw そういうのを笑って話せるようにはなったのだなあ。

X(Twitter)ではずっとAC版グラディウスIIIの再評価がされているけど、あれってロケ現役稼働当時より今のが確実に評価が高いよね。ロケ当時はたいていの人が3面を超えられないし、3面が異常に長いしで正直いい思い出がさっぱりない。

本日のネタ。この価格は一体どういう仕組みなんだろうか。深圳で実物を見た人によると画質も良かったらしいし。

「50インチで2万円台、ゲーミングモード有」Xiaomiの最新4Kスマートテレビが破格で登場、32GB ROM搭載で65インチでも4万円台に | Buzzap!

ますますスバルがいらん子になっている、明日はどっちだ。

トヨタ、スーパー耐久のGR86を直列3気筒1.6リッターターボに変更 GRヤリス搭載エンジンを縦置きし新型6速MTと組み合わせ – Car Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です