2024年04月21日(日)の日常

12時前にようやく起床。すげえ寝てた。先週は台湾旅行もあってサボっていた掃除を念入りに。

PC-8001でムーンパトロールやらタイムパイロットとかを超絶移植している人がたまに一部ソースを公開しているけど、基本C言語で速度がきつい場所だけアセンブラっぽい。それであれだけ作れるあたりはコンパイラの進化がデカいのだろうか。

掃除が終わって、なんかやっと精神的に余裕が出てきた気がする。GWは自宅の模様替えとかしますかね。

夕方から実家に移動。昨日のドライブでも見かけたけど、道路の真ん中から右折待ちしてるクルマは一体なんだろう、すげえ迷惑。

帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。落ち着いた後にスーパーで買ってきたピノのミントアイスを食べてみる、これめっちゃミント味が強烈。

食べ終わった後に箱を捨てようと思って、トレーをプラごみに出したらこんなメッセージが隠れていた。ちょっとうれしい。

「秋山さんのとりライフ」という作品、4年前に1巻が出たときに買おうか悩んで買っていなかったのだが、2巻が出て1巻収録分がWebで無料公開されたので読んだところ面白かったので結局2巻とも購入。人を沼に引きずり込むのは面白いし、それで喜んでくれたらめっちゃうれしいのはよくわかるよなあ。

Amazon.co.jp: 秋山さんのとりライフ 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス) eBook : 津田七節: Kindleストア

Amazon.co.jp: 秋山さんのとりライフ 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス) eBook : 津田七節: Kindleストア

にしてもシュタルクとフェルン並みに「もう付き合っちゃえよ!」案件ではある。単行本書下ろし分が結構あるのもうれしい。

日付が変わってWebコミックをチェックしていたら「ルリドラゴン」のジャンプ+連載移動が始まっていた、ありがたい。ヤンマガでは「誰でも抱けるキミが好き」が「作者が納得してないから掲載済みの話を全部描きなおし」になってて驚く、それが通るのか。単行本は描きなおし分で収録?

本日のネタ。正直火災に遭うまでよく知らないところだっただが、ここはちょっと応援したい。再建出来たら行ってみたい、と思う。

【レトロゲーム秘密基地】火災焼失からの再建を目指します。 – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

JRが分割民営化した煽りがここまで、という。そろそろSuicaの統合とかの話は出てないのだろうか。

モバイルSuicaが「Suicaグリーン券券売機」に対応しないのはなぜ? JR東日本に聞いた(1/2 ページ) – ITmedia Mobile

4K120Hz対応の4入力2出力HDMIマトリクススイッチャ、音声分離もついてるのはいいかも。値段次第ではちょっと欲しい。

FERRISA 4X2 HDMI 2.1 Matrix Switch | RetroRGB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です