2014年12月03日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は本気で具合悪くて「明日は多分寝込むな」と思ってたのだが、起きてみれば体調は悪くない。なんか損した気も、いや有給少ないし。

リトルマーメイドで昼食用のパンを買い込んでから出社。一応出社はしたけど、これ風邪よね。

仕事してても、気管支の違和感がずっと取れない。咳が止まらんとかそういうのは無いんだけども。

昼休みに買ってきたパンを食べたら結構美味しくてホクホク。高い調理パン的なやつより、割とプレーンな奴の方が美味しいかも知れん。安いし。

そしてはやぶさ2の打ち上げが無事成功した模様。有人でもないのに「無事帰ってこいよ」と思う心境もまた乙である。にしても順調に行って帰還は6年後か、オレの6年後…全く想像が付かんな。

ふと調べたら、スマホに使ってるヘッドフォン・マイクの四極端子からバラでマイク端子のみを取り出すケーブルって売ってるのね。これと抵抗入りケーブル使えばiPhoneの動画撮影で音声だけラインで入れるのは可能。ベクタースキャンモニタの撮影はずっとXactiでやってたけど、iPhoneでも間接的にライン入力が出来るし、AF/AEロックが出来るようになったので割と使い物になりそう。今度試してみるか。

午後に名古屋研修出張の前準備など、改めて参加者がオレ以外全員営業なのでテキストの役に立たない度が結構ひどい。営業の心境を知る勉強にはなるけど。それにしても「モノを可能な限り安く提供する」とか書いてあると「この会社も先は長くないんかな」と思う…。

金曜夜は空いてたら晩メシどうしよう、コメダでチョコノワールでも吶喊するか?w どこかに連れて行かれる可能性もあるんだけども。

にしても相変わらず気管支の違和感が酷い。腫れてる気もするんだけど、呼吸科に行かねばならんのかなこれ。咳はあまり出ないけど、地味にHPが削られてる感。かかりつけ病院が総合病院なら気楽なんだけども。

定時で退社、街の方は雪なんてないのに、自宅が近づくにつれて外の景色が真っ白になっていくのが田舎感あるねえ(汗

帰宅後は書籍自炊の続き。本日はフラットベッドスキャナでの取り込み、これはカラー原稿を取り込む。ScanSnapでもカラーは割とキレイに出るんだけど、どうしてもムラがね、真っ黒とか出ないんだアレ。

ガシガシスキャンして、とりあえず取り込みはすべて完了。後は軽く画像加工してからファイルを整理すれば終わり。慣れてきたのか今回そこそこ早いな。クオリティ落とせばもっと早いけど、今のところはコレが最低レベルって感じで。

そんな事をやってたらいい時間なので就寝。

本日のネタ。Shade3Dがビットコインのせいでバージョンアップできない、って何かと思ったら読んで納得。代理店の跡継ぎは大丈夫なのかコレ。

カルプレスマルク氏のおかげでShade3Dのバージョンアップは断念しました – ウェブ制作者の目線 nouvlogDaily

ヨッピー氏がまた妙な事をw こういうバカを全力でやる系は好きです。

【PC-98】Windows95で仕事ができるか実験してみた【フロッピー】 | ツナガルコラム ~ツナガルをもっと楽しく!~

クリエイティブのパッシブスピーカーも駆動できるUSB DAC兼アンプ。面白い製品だと思うけど、なぜこんな置き場所に困る形にするのか。

クリエイティブ、スピーカー駆動やドルデジデコードも可能な多機能USB DAC兼アンプ「X7」 – AV Watch

色々と面白いギミックが付いてるBluetoothヘッドフォンが面白そう。結構高いのと、電池があんまし持たないので購入には躊躇するが、Bluetoothヘッドフォンならここまで凝ってもいいよね、という作りが中々イカす。

究極の「気持ちいい」を突きつめた世界最先端ヘッドフォン「Parrot Zik 2.0」 : ギズモード・ジャパン

ソニーのデジタルペーパーをガンガン使ってる人のレビュー。あぁ凄い良さそう、というかNoteSlateに夢見ていたのはこんなものだった感が凄い。5万円切ればなー。

ソニーデジタルペーパーを買った。これはいいものだー – きしだのはてな

ファミコン時代の背景の星描画の話。余ったスプライトを星描画に使うというのはちょっと目ウロコだ。当時としては別に珍しくないテクニックらしいけど、そういう発想が出来てない時点でオレはダメダメです。

シューティングゲームの背景の星表示の話 – Togetterまとめ

田中圭一氏の鬱病闘病に関する作品が公開された模様。この人は分かりやすい漫画を書かせたら上手いなー、続きも期待したい。

うつヌケ 〜うつトンネルを抜けた人たち〜 第1話|はぁとふる売国奴|note