2024年04月24日(水)の日常

朝から会議なのできっちり定時に在宅勤務を開始、正直眠い。

会議で自分が喋るターンってせいぜい5分くらいなのだが、そのタイミングで消防設備点検の人がインターホンを鳴らして大慌て。会議に「すみませんちょっと待っててください!」と伝えてマイクをミュートにして、インターホンに出て「すみませんが他の部屋を先にしてください」と伝える羽目に。

消防設備点検が来るのは把握してたけど、さすがに被らないだろうと油断していたらコレだ。めっちゃ焦った。会議の方は何事もなく。

最初に来た時から一時間くらいしてから消防設備点検の人が再度来たので、今度は家に入れて点検してもらう。火災探知機に熱源を当ててインターホンの火災通報警告を鳴らすので会議中に来てもマイクをONに出来ないのですよ。5分ほどで無事終了して一安心。疲れた。

昨日辺りから「そろそろビジュアルプログラミングが検討されてもいいのでは」という議論が出ているが、結局のところ「文字とキーボードでの入出力スループットとしての優位性が圧倒的すぎる」という結論になった。それはそうか。

「ビジュアルプログラミング」というか「ノーコード・ローコード」もそうなんだけど、たいていは「プログラム出来ない人が出来るようになりたい妄想」がメインなので、どういう環境であれ完成出来る人は一握りじゃねえかなと。「ツクールでちゃんとしたゲームを作り切った人がごく一部」みたいなもんです。

おひるはなんか食欲が沸かないので今日もチーズトースト。NHKニュースを見ていたら「テスラの大幅減収・減益」が出ててちょっと驚く、減益55%は確かにすごいが。しかし「新型の小型車で収益を改善する」って、モデル2を諦めてないってこと?

午後に「ソニー・ウォークマン」の話が出た。高校の頃に修学旅行で寄った秋葉原で買ったウォークマン。オートリバースモデルだったんだけどA/B面で微妙にテープ再生速度が違うのが本当につらくて、サービスに電話かけたけど保証にはならんとか言われた記憶が。

そういうPostをしたら「うちのもそうだった」という話が結構出てきた。オレだけじゃなかったのね、にしても「再生速度の違いでピッチが変わる」事に世間は無頓着なのか?

「大戸屋の期間限定メニューにある『鰹の梅はさみ揚げ』が美味しい」という話なので調べたら北海道はもう7軒しか残ってない事を知る。一時期JR琴似駅前店をよく利用していたけど、あそこも既に無いし。メニューを見たらいまだに「かあさん煮」が残っていたけど、一時期よりはメニューに多様性がある。値段が思ったより安めだけど品質はどうなんだろう?

定時でおしごとおわり。食事しつつNHK「クローズアップ現代」を見たらSNSにおける有名人の写真を悪用した投資詐欺案件であった。細かい部分はともかくお年寄りに「一回見ておけ」って言うにはいい内容、NHKだからまあ見てもらえるだろうし。

にしておなかの調子が良くない。下しっぱなし。

改めてクルマの維持費を見直そうと思って調べたら、トヨタリースことKINTOにランクル250が入ってちょっと笑う、思ったよりは安い。ただKINTOを使う金銭的なメリットはあんまし無い感じ?

カーシェアは思ったより全然安いけど、その値段のおかげで「使いたいときに使えない」というデメリットがデカいのがなんとも。車両設置数が今の三倍くらい必要なんじゃなかろうか。

一年位前に計画していた「家の壁スイッチを全部パナソニックのコスモワイドに交換する」計画をようやく実行することに。必要な部品は一年前に計画してたのがそのまま使えた。

モノタロウで一個一個カートに入れたら微妙に合計価格が上がってる、それは仕方が無いけどどれが上がったんだ? と思ったら内部スイッチはむしろ安くなってて、プラ製の外装パーツが軒並み値上がりしている模様。仕方ないのでそのままポチリ。GW中には届くはずなので交換を頑張る。

ちょっと前からGWに知床旅行に行くか悩む。具体的には知床五湖を回りたい。知床には過去二回行ってるけど、一回目は熊のせいで一湖しか回れず、二回目は駐車場満車だったので。

ちょっとホテルを調べたら案外お安い、キャンセルが効くところを探して仮押さえしておいた。天気がよほど悪くなければちゃんと行きます、多分。

またMBAのUSBオーディオ切断病が再発して困る。「どうやってもつながらない」ならともかく、USBケーブルを刺し直して5分くらいは動くのが本当に謎。再起動すればしばらく安定するけども。

日付が変わった辺りでコミックDAYSで「宝石の国」最終回を読んだ。さらにサンデーうぇぶりで「あだち勉物語」の最新話も読む、こちらもあと数話ですかね。

本日のネタ。絵面がもうターミネーター冒頭のスカイネットが支配する未来世界じゃねえか。

世界初!火炎放射ロボット犬「Thermonator」が登場│ミリレポ|ミリタリー関係の総合メディア

こっちも絵面がひどい、それはそうとして面白そうなので見ておこう。

NHK「魔改造の夜」5月から新シーズン。「電動マッサージ器 25mドラッグレース」 – AV Watch

動かないコードより動くコードのが圧倒的に正しい。動くコードなら汚いより綺麗な方がそりゃ正しい。それだけの話だけど忘れてはいけない。

大ヒットゲーム『Balatro』のコードが“力業”だとして共感呼ぶ。コードが汚くても、ゲームが完成してちゃんと動けばそれでいい – AUTOMATON

増田さんこっちの連載もやってたのか、自画像が違うのはなんでだろう、面白そうなんで後で書籍を買ってみるか。

学生が受け継ぐ、学生好みの濃味混ぜそばで起業を目指せ!「近大をすすらんか。」 |学生食堂ワンダフルワールド|JAF Mate Online

プレオーダー価格がVisionProと変わらん気がする、VisionProが高いのかこの筐体が安いのか、多分両方。

Yaw3 – 自宅で体験型VRを手軽に実現できる筐体!より軽く静音化された最新モデルが2024年5月に発売予定!予約注文開始!

メモ、結局うちのはどうすればいいのか分かりづらいなコレ。

eLicenser サービス終了に向けてのご案内 | Steinberg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です