2024年04月25日(木)の日常

8時前に起床、本日は病院で採血をするので朝ごはん抜きであります。

在宅勤務の手続きを済ませてから病院に移動。採血して30分くらい待たされた後に問診。血液の検査結果を見たら以前は基準値を超えていた中性脂肪が正常に戻っていた。他の数値も正常値で一安心。

つーても体重は若干増えてる、おそらくは運動量を増やしたせいだと思うんだけども。いつもの薬を貰って病院を後にする。今回は一時間ちょっとで済んだから前回よりはだいぶん早い。

まっすぐ家に帰らずに珍しくコメダ珈琲店に寄って遅い朝ごはん。駐車場が思ったより混んでいて心配になったが待ち時間なしで席に案内された。コメダブレンド(内税510円)」にモーニングメニューは「トースト」「小倉あん」「バター」を指定。これだけだと足りない気がしたので「ミニサンド(内税500円)」をトーストで注文。

久々のコメダのトースト&ミニサンドめっちゃ旨い。コーヒーは旨いけど量が思ったより少なくて、これなら100円足して「たっぷり」にした方が良かったかも。良い値段するけどたまに来ようかしら、一応徒歩圏内だし。

にしても他の座席の会話が結構煩い、他の座席を見ると大抵は二人組で会話してることが多い。おひとりさまが結構多いドトールやスタバより煩いかも。

その後は帰宅して淡々とお仕事。コメダで結構食べちゃったので、昼は遅い時間にグラノーラ+牛乳だけで済ませる。

上海モーターショーで「MAZDA EZ-6」が発表されていた。日本だとあんまし報道されてないけどベースは「深藍 SL03」である、マツダは外装・内装・およびセッティングを担当。販売は中国と欧州のみなんかな。

長安マツダが新型BEV/PHEVモデル「MAZDA EZ-6」を正式発表、北京モーターショーでは新しいコンセプトカー「MAZDA創ARATA」もサプライズ発表。 – つらつらとMAZDA

ベース車両と並べると「ベースはおんなじです」感が良く分かる。光岡よりはずっと頑張ってる、光岡は側面衝突安全の絡みだと思うけど、ラ・セードの頃から「ドアがベース車そのまんま」というのが個人的につらい。アレのせいで一発でベース車が分かってしまうし。

同時に「MAZDA創ARATA」というのが出ていて「次期CX-5では?」と思ったら、こちらも長安の車両をベースにした奴で出すとのこと。でも多分次期CX-5のスタディモデルというのは間違いなさそう。見る限りではFFベースなんすね。CX-50と同様に第7世代シャーシベースの予感。

「ドラえもんチャンネル」で名作「ドラえもんだらけ」が公開されていた。タイムパラドックスを濃縮した大傑作。でも読んでみたら「二時間後のドラえもん」とかの注釈が付いていてかなり違和感、昔は無かったような。

先日見積もりを取ってもらったトイレ&洗面台工事について考える。トイレに関しては現状で壊れかけてるので最初っからやる方向で。安く済ませるなら半額くらいに思うけど、それだと今の最大の不満点が解消されないので金額は頑張って払うことにする。

洗面所は現状でもさほど困ってない&蛇口と洗面器を交換しても根本的な解決には至らない、のでこちらは諦め。この値段を出すならもうちょっと頑張って洗面台そのものを交換した方がいいし。

そんな訳で電話でリフォーム業者に「正式注文をお願いします」と伝えた、いいお値段だが仕方あるまい。

定時でおしごとおわり。ダラダラと「週刊モーニング」と「月刊アフタヌーン」を読む、分量が多い。

にしてもここ最近は人に合わなさ過ぎて寂しい、毎週実家に帰ってるのも「こうでもしないと人との会話が全くない」のが理由。近場で気軽に会える友達がほしい…。

「CGTV」がまたnasneで予約録画されない、なんでだろう。見てみたら三菱トライトンでゲストは開発ドライバーを担当している増岡宏氏、トライトンの4WD電子制御が凄く良く出来ていて唸る。最上位グレードの名前が「GSR」ってのも良いすね。

増岡宏氏いわく、「テストドライバー以上の車は(開発)出来ない」というのが染みる。マツダに足りてないのここじゃねえのかな…。

本日のネタ。「Mac Studio」も十分一般的じゃない値段だと思うが、確かにGRAM64GBのGPUを買うよりはマシなのか。将来的にはIntelとかもこっちにシフトしそう。

LLMプロダクト開発者がMac Studioを買ってローカルLLMを触るべき理由|erukiti

最近見る可愛いロゴってコレかー、仕事で使えるなら使いたいw

GitHub – SAWARATSUKI/ServiceLogos: ロゴを可愛く作ろう 節度を持って利用してください🫠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です