2024年08月30日(金)の日常

普段より30分遅れくらいで起床、そのまま在宅勤務。

昨日は丸一日微熱が出てなくて「治った?」って思っていたのに、今日は朝から微熱が出ている、自分の体調が良く分からない…

トヨタの最新型ナビ、冠水している可能性のある場所をリアルタイム表示しているらしい。これに限らずカーナビはリアルタイム通信が必須になってきている感があるなあ。

札幌市内の飲食店を紹介する動画で焼肉屋「島田屋 屯田店」で出す牛すじカレーが旨いと紹介されていた。自宅からクルマで10分くらいだし何より旨そうだったので来てみた。サイズは小・中・大・メガとあって、大が1kg近いドカ盛りなのは動画で見て知ったので無難に「牛すじカレー 中(内税850円)」を注文。他の客もみんなカレーを食べているっぽい。

ひとくち食べてみる。…これめっちゃ旨いぞ、ルーはインデアンに似てるドロドロ系だが、すんごい味わいが深い。ちょっと甘めなので右上に見えている辛味調味料を1/3くらいかけてみたらちょうどいい感じ。付け合わせのキムチとナムルも旨い。これ個人的に札幌で5本指に入るカレーだ。

満足して店を出たら「本日カレー品切れ」の表示が。オレの後に一人カレーを注文してそれで品切れっぽい? 危なかったかも。カレー以外にもランチタイムメニューは旨そうなものが色々あるから「食べるものがない」なんてことにはならないとは思うんだけども。いやしかし旨かった、また来よう。

近くに「ジョイフルAK 屯田店」があるので寄り道。傘の開閉ボタンが壊れたので買いなおし、壊れた開閉ボタンは柄に内蔵式の樹脂製ボタンなので、今度は昔ながらの金属製リンクを押し込むやつに変更。樹脂製は本当に信用ならない。

帰宅して駐車場に入れようとしたらトンボがいっぱい飛んでいた、現在の外気温はまだ30度もあるんだが、トンボも「失敗した」とか思ってそう。

午後も淡々とおしごと、15時過ぎに昨日ローソンで買っておいた「まるごとバナナ ミニ」を頂く、旨そうなんで買っちゃったんだよな。反省はしている。

「スト2は発明だった」というPostを見る。改めて考えるとゲームの歴史を変えてしまったというか、ゲームセンターの業務形態そのものを変えてしまったのはインベーダーとスト2の二本しかない、という個人的な認識。

という内容のPostをしたら「プリクラとクレーンゲームでは?」と言われる。業務形態というか、ビデオゲームまで破壊してるねそいつら。「DDR」とも言われたけど、こっちはちょっと弱いかな。「魅せるプレイ」が流行ったのは確かに面白いけども。

定時でおしごとおわり。今晩のレイトショーのチケットを取ったのにすごく眠くなってしまう。

風呂と晩ごはんを済ませて21時過ぎに徒歩+地下鉄ですすきのに出る、「ぼっち・ざ・ろっくRe:Re:」の爆音上映を見に行くのです。今の札幌はめっちゃコロナが流行ってるのだが、地下鉄でのマスク装着率が5%くらいに思える、コロナって一回感染するともう2度とかかりたくなくなるんですが。でも映画は放置してると上映が終わっちゃうしなあ、実際もうすでに14時と22時の二回しかやってないし。

今日の映画館はココノススキノ5Fにある「TOHOシネマズすすきの」に初めて来た。ココノススキノ(個人的にはヨークマツザカヤ)自体は地下鉄すすきの駅の改札を出てすぐ直結なのだがB1Fからのエレベーターでは映画館のある5Fまで行けないので4Fまで上がってエスカレーターで5Fに移動。映画館としての規模はちょっと小さめ。チケットはオンラインで購入済みで購入後に出てくるQRコードをそのまま入場時に提示する方式。つまり紙の券は不要。

飲み物を買おうと思ったがソフトドリンクの値段が表示されてない。レジに行って初めて知ったけどソフトドリンクは「ドリンクバー形式」であった。内税450円とちと高いけど喉が渇いてたので購入。自分で「氷少なめドリンク多め」とか出来るのはいいやね。劇場に入るときに飲んで、出るときにもう一杯とか出来るし。今日はレイトなので出るころにはドリンクバーは閉まってると言われたけども。

上映時間10分くらい前に入場。該当スクリーンは7Fにあるのでエスカレーターで移動、ちょっと時間がかかるので要注意。爆音上映なのだが、スクリーン前に置いてあるスピーカーがなんか見た目ショボい、これで別途料金200円取るんか? スクリーンも思ったより小さいし。

予告編で「スマホを落としただけなのに」の最終章(?)を見る、大量の自爆ドローンのテロ攻撃とか出てきて「スマホを落としただけなのに?」と全編困惑しそうな予感しかしなかった、一体何だったのか。実写版「推しの子」は思ったより違和感がなかった、ただMEMちょのツノ、アレだけは本当ダメだ。

しばらくしたら爆音上映専用のCMが入る。ここでの音量はまあまあ、音圧も結構出ていて気持ちいい。でもユナイテッドシネマ札幌にあるIMAXシアターの方が絶対的な音量はデカい気がしないでもない。個人的にはせっかくの映画館、このくらいが標準になってほしい。「デカい画面」だけなら自宅にあるMeta Quest3である程度は解決出来ちゃうので。

本編が始まったので鑑賞、内容は全部知ってる内容だけど良かった、学園祭の喜多ちゃんのサポートが入るところとか何回見ても泣けるし、爆音上映と言ってもライブシーンの音量はちょうど良かった感。実際のライブハウスよりは全然音が小さいけども。

帰ろうと思ってエレベーターで1Fに降りたらB1Fに降りるエスカレーターが封鎖されてる。仕方がなしに一回外に出てグルっと回ってから地下鉄入口に入る。これ一体どうなんだろう、オレが気づいてないだけ?

そのまま地下鉄でまっすぐ帰宅。帰宅してから開けた入場特典のケーブルホルダーはリョウであった、個人的に一番外れかも。

なんか眠る気がしなくてだらだらと。そいや艦これイベントはE-2甲Wマスで無事Valiantが出ました。後はPhoenixのみなんだけど、E-4またはE-5で掘るのがしんどそうなので情報待ち、E-5はまだ友軍が来てないはずだし。

明日は久々にドライブに行けるかな、と思ったら天気大荒れっぽいので家に籠るか。お腹がなんか痛いけど我慢して就寝。

本日のネタ。ちょっと長いけど当時の空気感がよくわかる、そしてこういう時代は二度と来ないのも分かってしまう。

ファミ通VS.ファミマガの歴史。塩崎剛三氏と山本直人氏,レジェンド編集者がマイコン誌時代からファミコンブームまでを語る

すごくいいすね…。

ありあまる天使 – 言波 | 少年ジャンプ+