2024年08月28日(水)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務、最近は早めに寝ても寝つきが悪くてあんまし眠れていない。

なんか妙に髪の毛が伸びている、病気療養中にすごい伸びた気がするけど気のせいだろうか。あまりに鬱陶しいので昼休みに最寄りの床屋に行ってサッパリ。帰りに床屋のすぐ近くにある「ノービオ」に寄ってみる、う、客がオレしかいないんでやんの。

注文は悩んだけど「日替わりランチ(内税740円)」が安いのでそっちに、二種類選べるけど今日は「豚肉のとろとろチーズ焼き」というのにしてみた。さらに食後の「ホットコーヒー(内税220円)」も頼む。

料理が出てきたら豚肉が想像以上にデカいのでビックリする。コレは豚肉を薄くして卵の衣をつけて上にチーズを乗せてる、つまりはポークピカタのチーズ乗せだコレ。まあ「ピカタ」って料理が通じない気もするけど、右上のは玉子焼きで色は良くないけど全体的にとても美味しかった。コーヒー付けて1,000円を切るのが嬉しい。日替わりのもう一種類が「茄子の挽肉詰め揚げ」だったかな? こっちも食べてみたい。

帰りにセコマに寄って買い物をしてから帰宅、そのまま午後の仕事。

病院から貰った一週間分の抗生物質を飲み切った。これで大丈夫だと良いんだが、まだ喉と耳に少し違和感がある。

「レーザーアクティブの開発ではNECの開発部隊は定時で帰ってたけどSEGAの開発部隊がめっちゃ頑張ってた」と聞いて色々と納得する、NECの開発部隊はそのまま入りそうだし。でもPCエンジンって出た当時に「パッドが一個しか繋がらない」事に結構抵抗感があった。パッド別売りでもせめて本体に二個繋がれば。

新発売になった悪魔城ドラキュラの詰め合わせセット、DS版詰め合わせは正直良く分からないのだけどもAC版リメイクはかなり遊びたいので買うかどうかちょっと悩む。あと悪魔城ドラキュラは個人的に最初にプレイしたMSX2版をもう一度遊びたいのだけども、今遊ぼうと思ったらプロジェクトEGGしかないんだよね。過去収録もWii VCのみ? FC版はあちこちに収録されてるのにMSX2版が不憫だ。

おやつの時間にセコマで買ってきたやつを食べる。想像以上にバターサンドだった、レーズン入りバターをクッキーで挟んだ味がする。正直めっちゃバターがくどい、六花亭のマルセイバターサンドの3倍くらいバターが多い気がする。

スマホにフリーダイアルから着信、何かと思ったらあと二週間くらいで切れるCX-5の任意保険の更新についてだった。年一括払いだから9月に入ってからやる予定なんよ、でも電話がちゃんとかかってくるのはいいすね。

その後再度スマホに着信、スマホへの音声着信なんて月に数回しかないのに重なる時は重なる。こっちは先日のトイレリフォーム工事の支払いについての説明。明日取り立てに来ることになった。工事から既に三週間、支払いの取り立てに来ないのはある意味凄い。信頼はされてるんだろうけども。

定時でおしごとおわり。やる気がせずダラダラと、FGO夏イベントを進めたり。艦これイベントのE-3乙Sマス掘りはなんかもう嫌になってきた。

アーケードアーカイブスでリリースが始まった「ファイナライザー」はMSXで出ていた「魔城伝説」と色々似ている、出たのはどっちが先だっけ? と思って調べたら「ファイナライザー」のが数ヶ月早い程度なんだなコレ。ちょっと意外。

「ファイナライザー」の基板ハード構成が知りたくなってsystem16のサイトで調べてみたけど、ここのサイトはコナミ基板については詳しくは載ってなかった。にしても当時のコナミ、基板の種類が多すぎでは? スクランブルとスーパーコブラが違うって一体。

「次にくるマンガ大賞」の結果発表がされていた。今更だけど「ルリドラゴン」がWebマンガ部門だと気づいて???ってなってる、確かに今の連載形態はそうなんだけども、一巻収録分までは週刊少年ジャンプ掲載じゃん。というかもうこの意味のない分類は止めた方が良いと思う。

「次にくるマンガ大賞 2024」1位に「カグラバチ」「ふつうの軽音部」 – コミックナタリー

それにしても「Vtuber草村しげみ~遠くに行ってしまった気がした推しが全然遠くに行ってくれない話~」の3位ってめちゃくちゃ凄いな。よく見たら13位に「年齢を詐称してるVtuber」も入ってるので20位以内にバーチャルVTuberが二人も。マンガだと「実は中の人は私です」みたいなVTuberネタは既にありふれてるんだけど、この二本はどちらも中の人については完全に謎になってる辺りも面白い。