2024年08月03日(土)の日常

10時過ぎに起床、よく寝た。

こないだから「Webは消える!デジタルだと残らない!紙で残せ!」って言ってる人を多数見かけるけど、紙で出すコストとWebに掲載するコストを全部無視して「デジタルはすぐ消えるからダメ」って言ってるのを見ると微妙な気分になる。コストの関係で紙で出せないのが山と積み重なってたんやで、まあゴミの分量もすごいんだけども。

おひるは昨日ファミマで買っておいた「マラサダ」を食べる。去年セブンイレブンで売ってたやつとは全然違うな。セブンイレブンのは多分本場のとは全然違うと思うんだけど、正直あっちの方が好みだった。

先日購入した0.3mmハンドピースが届いた。クレオスのPS289というど定番。今までは安物コンプレッサーにおまけでついてきたやつを使ってたのだが、タミヤの0.5mmを買って使ってたら色々とイマイチなのが分かったのでちゃんとしたものを買ってみようと。

早速新しい0.3mmのハンドピースを取り付けようとしたら、元のホースが付いてた0.5mmのトリガが明らかにおかしい。と言うわけで急遽メンテナンスする羽目に。ちゃんと治ってよかった。

そして今まで使っていた0.5mmと新しい0.3mm両方のハンドピースの動作チェックを完了。ハンドピースの動作チェックには塗料カップに精製水を数滴突っ込んでやってる、パーツクリーナーのがマシなんだろうけど塗装ブースを動かすのもめんどくさいので。

新しい0.3mmはエアーの調整ネジがついてていい感じ、塗料(レバー引き)よりストロークが短いエアー量(レバー押し)の調整の方が難しいしね。さっさとプラモ制作も復帰しないと。

手持ちの物を減らそうと考えても頭の中の「物を減らすのはもったいないよおじさん」が邪魔をする、三菱の23/27インチなFHDモニタを処分しようと思ったら売っても大した値段にならないっぽい。梱包材を捨てちゃったのがさらに痛い。リサイクルマークは付いてるから、「じゅんかんコンビニ」にでも置いてくるのが一番マシかなあ。

本日のネタ。ものすごい資料だコレ、個人的にはRivaTNT辺りの時代が一番面白かった、何せ5,000円くらいで買えたし。

【特集】約30年でGPUはどのぐらい速くなったの?歴史を振り返りつつぜ~んぶ計算してみた – PC Watch

すごい良い資料、MAMEソースと合わせてきっちり検証してみたい、最もMAMEはVector State Machineの完全なエミュレートはやってないっぽいのだけども。AVGをCPLDに置き換えたやつの全回路図+ソースまである。

Asteroids HDL