2024年08月06日(火)の日常

8時過ぎに起床、昨日の一番しんどかった時に比べたらマシだけど体温はまだ37.2度。咳は出ないけど喉は痛む。ので会社に休みますと伝えておく。日曜日に一緒にいた姉貴と兄貴は今の所なんともないらしいので、ウィルス系ではない気がするのだが。

幸いにして食欲はあるし味覚もちゃんとしてるので多めの朝ごはんにして解熱剤も飲んでおく。体力勝負になりそう。

解熱剤のおかげか平熱近くまで落ちてかなり楽。11時過ぎに徒歩5分の最寄りドラッグストアまで歩いて、薬剤師の人に「喉が痛いんですが」と相談、「今使ってる解熱剤は喉の痛みにも効きます」って言われてしまう、マジか効いてこの痛みなのか。諦めて同じ解熱剤を追加購入。後は足りてない食材も購入。コロナ検査キットも欲しかったのだが売ってなかった。

帰宅して「コロナ検査キット」で調べたら札幌市が検査キットを売ってる所の資料を出していた、ありがたい。それによると最寄りは…ってめっちゃ近い調剤薬局があるじゃん。気づいてなかった。電話して確認したら在庫がありますということで再度外出。

調剤薬局で「コロナ検査キットは云々」みたいな調書に記入させられた後、1,200円で一回分のキットを二個購入。今回使うのは一個だけどストックがあった方がいいだろうし。なんかお腹が空いてたので近くのセブンイレブンで昼食を購入して帰宅。

昼食を食べた後に検査キットを試す。外箱に穴を開けて試薬を立てて蓋を開けて、付属の綿棒で鼻の穴の中を5回転させた後に5秒間止めるを左右の穴に繰り返し。試薬の中に綿棒を突っ込んで10回回した後に1分待って、再び10回回した後に綿棒を絞るように抜き取る。

試薬に別の蓋をつけて、検査シートを取り出して試薬から4滴垂らして15分待つと。思ったより全然簡単だな。って速攻で反応がある気がするんだけど。みるみるうちに線がはっきりしてきて1分くらいでくっきりした線が出てきた。陽性確定ですね…。

一応15分ほど待ったけど別に見た目は変わらず。結果を受け止めて会社やら姉貴やらに連絡をしておく。会社からは「発熱から5日間は就業禁止」と言われた、つまり昨日から発熱してるので金曜日まで休み。んで来週から夏休みなのですが。ここで突然二週間の休みをもらっても全然嬉しくねえ。有休が支給されるわけでもないはずだし。

しかし問題は今日の午後から明日にかけてトイレのリフォーム工事があるんだよね、流石にこのタイミングで中止させるわけにもいかず。可能な限りドアノブとかを消毒しておいて、オレは出来るだけ現場に出ないという方針でなんとか。大丈夫なことを祈る。

今日のトイレ工事は「便器の入れ替え」のみ。うちのマンション特有の事情で結構な時間がかかるので2日に分ける羽目になったと。13:30から始めて15:30には終了。おお便座の奥行きが全然違う! トイレに入っても目の前のドアが近くない! いやコレが普通なんだけどね…。しかし自動開閉とか自動洗浄とか慣れない。

リフォーム補助金申請のために通帳のコピーが必要と言われたので渋々最寄りコンビニでコピー。ついでに昼に買い損ねてたアイスも買っておく。喉が痛いせいか無性にアイスが食べたくなる。

昨日は熱で入れなかった風呂にも入ってサッパリ。食欲だけはあるので晩ごはんもきっちりと食べておく。とにかく体力だけは確保しておかないと。

NetFlixで配信された奴を見たり、「マツコの知らない世界」がアイスクリーム特集だったので昼に買っておいたチョコモナカジャンボを引っ張り出す。スーパーカップバニラも一緒に買っておいたけど、スーパーカップのがカロリー高くてちょっと驚いた。痛くて熱い喉にアイスが沁みて旨い。

フォロワーさんから「自分も喉をやられた時にICE BOXが重宝した」と言われる。そうかICE BOXならカロリーを気にする必要がないのか。買ってくるべきなんだろうか。

しかし夜になるとずっと38度超え&喉が痛くてしんどい。諦めて22時半過ぎに就寝。

本日のネタ。そうかPCからはUSBとDPを繋ぐ必要があるのか、それで居て有線。…Quest3を買っておいて正解だったわ、としか。

【ミニレビュー】PS VR2をPCに繋ぐ「PlayStation VR2 PCアダプター」を試す – AV Watch

これ一体どうやって実現してるんですかね?技術的解説が知りたい。

Way to play Duck Hunt on a modern LCD HDTV!

ファミコン版ゼビウスAC化が素晴らしい出来。草原や海がベタなのが惜しいと思ったけど、ベタにしないとアンドアジェネシスが浮遊できないとのことで納得。

本物のPDP-1だ、超残光型ベクターモニタが美しい。