2024年08月24日(土)の日常

10時過ぎに起床、まだ体調がだるいのでのんびりする。

午後にお腹が空いたのでちょっと前から行きたくなってた「麺や けせらせら」に行く。しかし駐車場が空かない、ので仕方が無しに近くのコンビニに停めてから歩く、後で買い物をしますので…。

注文は「塩らーめん(内税900円)」「味玉半分(内税50円)」「みにチャーシューめし(内税280円)」、昨年の卵不足の時から味玉がデフォルトで付かなくなっちゃたので追加料金を払って付けてる、札幌はそういう店が多いのがちょっと残念。

久々の塩ラーメン、札幌で一番好きなラーメンでもある、相変わらず旨くて唸る。ここのラーメンでしかスープを飲み干さない、いや飲まない方が健康に良いとは分かってるけど、分かってるならそもそもラーメン屋に行かないよな?

コンビニに戻って色々と買い物、ローソンはあまり行かないので見慣れない冷凍食品が一杯あって結構買い込んでしまった。まっすぐ帰宅。

「2001年宇宙の旅」特集に惹かれて久々にモデグラを購入、特集を含めて内容はすごく良かった。でも全体的に文字が小さくて読むのがすごいつらい、特に「黒字に白文字」だと本当につらい。そろそろ電子書籍版を出してくれないかなあ。

モデルグラフィックス 2024年 10月号 (ModelGraphix(モデルグラフィックス)) | モデルグラフィックス編集部 |本 | 通販 | Amazon

晩ごはんの後にローソンで買っておいた「プレミアムロールケーキ」を頂く、何回食べても旨いし、値段の割に満足感が凄い。ずっと売っていて欲しい。

艦これイベントは流石に疲れたのでちょっと休み、掘りもやらなければならないんだが…。余りに疲れたので23時前に就寝。

本日のネタ。にしても課長職に付きながら週刊連載って、それが出来るのはごく一部の人だけなのでは。「やろうと思ったらここまでやれ」って意味なら良く分かるけども。

漫画を描きたいけれど時間がない……どうすればいい?「通勤電車の中で漫画の原稿を描いている」ピエール手塚先生に聞いてみた – GENSEKIマガジン

欧州でもセダン離れ、中国でセダン離れが起きたらどうなるか…って思ったけど、台湾ですでにセダン離れが始まってる感あったなあ。SUVの着座位置からくる運転の楽さを感じるとセダンに戻るのはかなり難しい。

第873回:ヨーロッパで「セダン絶滅」の背景 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG

相変わらずすごいとしか、ゼビウスって弾撃たずに16エリア突破できるもんなんすね。