2024年08月17日(土)の日常

9時過ぎに無事起床、コーヒーを飲んだりとゆっくりしてから10時過ぎに病院に移動、薬を貰いに行くのです。

予想はしてたけど病院は盆明け営業なのでめちゃ混んでる、仕方がないのでのんびり待つ。

一時間半くらい待たされてからようやく呼び出し、「先週コロナに感染して、今も後遺症っぽいのが続いてる」と言ったら「それは後遺症ではないのでは?」とか言われてしまう。そう言われましても。

こないだの健康診断の結果を出したら「体重が増えてっからコレステロール値が悪化してるじゃん、痩せろ」と言われる。悪化と言われても基準値をちょっと超えてるくらいなんだけども、あと健康診断が終わってからコロナで2kgくらい痩せたんだけども。色々不満はあるが黙っておく。

調剤薬局で薬を受け取り、結局二時間くらい待たされてしまった。おなかが空いたので昼は外食することに。移動途中で最寄りの「ほっかほっか亭」が閉店している事に気づく。これで北海道は厚別に残り一軒のみのはず。

コロナ感染中から「治ったら肉を食いに行く」と決めていたので「ビーフインパクト 篠路店」に来た、まだ完治はしてないけども。メニューはめちゃ悩んだけど「牛100%極ハンバーグランチ 200g(外税1,200円)」に「肩ロースカットステーキ 100g(外税700円)」をトッピング。ランチタイムなのでライス・サラダ・スープが無料で付いてくる。

ここのハンバーグは初めてだったのだが、静岡の「さわやか」みたいにレアの俵型ハンバーグを目の前で二つに切って鉄板に押し付けるスタイルだった。本当コレをやりたがる店が多い。「黒牛セブン」もそうだし。

美味しいけどちょっとハンバーグが柔らかすぎ、個人的にはもうちょい固め&しっかり焼きの方が好き。たっぷり食べて満足したけど、ここはステーキを食べた方が良さそうな感じ。

帰りにスーパー・ドラッグストア・コンビニで買い物をしてから帰宅。熱さまシート(のジェネリック品)を額に貼ってカロナールを入れたらだいぶん楽になった。熱さまシートはストック分があったのだが、使用期限をぶっちぎって保管していたらジェル部分が流れ出てベタベタになってしまったので全部捨てた。早めに使い切らないとダメなんすね。

晩ごはんの後に、病院で「痩せろ」って言われた帰りに買ったシュークリームを食べるよ。美味しい…。

「伝染るんです」の新作が出ていると聞いてちょっと驚く、にしても思ってたのよりずっと高くて買うのを躊躇するな…。

Amazon.co.jp: かわうそセブン (ビッグコミックススペシャル) eBook : 吉田戦車: Kindleストア

コミックDAYSで読んでいた「無敗のふたり」1巻が出たので購入して読む、いやもう抜群に面白いですわコレ。遠藤浩輝氏の作品はしばらく読んでなかったけど、こっち方面のがいいんじゃね?という感も。前作の「オールラウンダー廻」は読んでないけど興味が出てきた。

Amazon.co.jp: 無敗のふたり(1) (月マガ基地) eBook : 遠藤浩輝: Kindleストア

艦これイベントはE-3乙のゲージ2,3を撃破。乙難度だと楽でいいなあ。

本日のネタ、「本屋の実店舗で本を取り寄せるとめちゃ時間がかかる」ってのはやったことがある人なら知ってるけど、いまだに改善されてないのか。下手すると本屋がAmazonから買って渡すとか聞いてたけども。本屋も模型屋もゲーセンも、衰退していったのにはちゃんと理由があるのだよなあ。

ひとりの書店主として、伝えたいこと とうとう危惧していたことが現実になってしまった。|二村知子 隆祥館書店

まさかのアルカディア用ソフト、「自作されたゲームを紹介」じゃなくて「自作したゲームを紹介」だった、徳が高い。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43975507