2024年08月13日(火)の日常

昨晩は体のあちこちが痒くてほとんど眠れず。後で睡眠ログを見たら睡眠時間が3時間を切っていた、しんどい。

現在はお盆のため大抵の病院が休み中、ただ昨日調べたらクルマで10分くらいのところに一軒だけ開業しているところを発見、駐車場も広いっぽいしWeb受付もある。GoogleMapの口コミがちょっと不穏だが、まあGoogleMapの口コミだしなあ。何よりここ以外はほぼ休みだし。

そんな訳で朝ごはんを食べた後にWeb受付を通してみたら「午前中の予約番号:29番」とか出た。29番ってそれ午前中に本当に終わるんか? 不安に思いつつもクルマで移動。なるほど複数のクリニックが集まった施設なんすね。駐車場もなんとか空いてたので停める。雨がちょっと酷くなってきた。

病院は綺麗で第一印象は良い。受付にWeb予約のことを告げて問診票を書く。いつもの癖で保険証を出したけど念入りに確認した後に「次回からはマイナンバーカードで」とお願いされる。早めにマイナカードの持ち歩きに慣れないとダメか。

相当待つだろうなあ、と思いつつ待合室でスマホでTLを読んでたら5分くらいで呼び出されてビックリする。最初の問診が早いやつか? と思ったら女医さんと問診。コロナ発症して熱が下がると同時に湿疹と痒みが発生。解熱剤はどれくらい服用してたのかとか色々。5分くらいで薬を処方されることになった。んで一週間後にまた見せに来てください、体調が悪化したらすぐ来てくださいと言われる。

その後は支払い、現金またはカード払いが可能で1,090円ととても安かった。なんだ全然いい病院ではないのかこれ? 調剤薬局で処方された薬は1,160円でこっちのが高いし。調剤薬局で電子マネーが使えないのはちょっと残念。

病院の後はお腹が空いたのでファミマで「増量ファミチキ」でも買おうと思ったらすでに終了していた。仕方がないので生コッペパンを購入。ニンテンドーポイントプリベイトカードがキャンペーン中のはずだがキャンペーンの文字が見当たらないので購入を見送り。後で調べたら「9,000円のカードを買って1,000円ポイントゲット」なローソン・ファミマ共にすでに終了していた。セブンイレブンの「5,000円のカードを買って500円ポイントゲット、2枚まで」はまだやってるけど還元率落ちるしなあ。

帰宅して洗面所で全裸になって(脇腹から太ももにかけてずっと湿疹が出てるため)患部に塗りたくりまくり。こんな広範囲で症状が出るのも初めて、塗り薬はたっぷり出してもらったけど、それでも一週間で足りるかちょっと不安になってくる。治ってるかどうかの比較用に全身の写真も撮ったけど流石に出さない。

今の症状は「微熱」と「全身に湿疹が出て猛烈な痒み」がずっと続いてるのだが、コレって「コロナの症状」じゃなくて「コロナの後遺症」なんか?そういえば発熱が38度から下がったと同時に痒みが出てきてるし、そう考えれば辻褄は合う。逆に言えば後遺症がいつ治るかが分からんのか。とか思いつつ買ってきた生コッペパンを食べる、美味しい。

多少落ち着いた後は昨日の日記を書いたりとダラダラ。南海トラフ地震騒ぎのせいで該当地域は米が買えないらしい、気になって調べたらヨドバシ通販でも精米がほぼ全て販売休止していてビックリする。備蓄が切れる前に在庫が復活すればいいんだけども。

ちょっとお腹が空いた。コロナは多分大丈夫ということで久々に外食することに。一番好きなラーメン屋こと「麺や けせらせら」目指して移動。途中でそいや前から気になってた「麺や 亀陣」も近いので様子を見てみるか? と思ったら臨時休業だったっぽい。諦めて「麺や けせらせら」に移動したら、こっちはこっちですごい混んでるっぽい。流石にコロナ明けであの狭い店内で待つのはちょっと…駐車場も空いてないし。諦めて退散。

そいや近くに前に一回食べて良かった「ら~麺 どらせな」があったな、と思い向かってみたら営業中&それほど混んでないので入店。しかしこの店の売りである唐揚げがフライヤー故障中のため提供中止とか、ちょっとがっかり。券売機で「醤油ラーメン(内税890円)」と「小ライス(内税90円)」を購入して店主に渡す、相変わらずのワンオペで片付けが回ってないのはご愛嬌。

しばし待って醤油ラーメンが出てきた。やっぱりこの店は麺が抜群に旨い、個人的には行きつけのラーメン屋で最強レベル。麺以外も総じて高レベル、しみじみ旨い。小ライスは写真に撮ってないけど120gくらい? ちょうど良い量で良かった。

帰りにドラッグストアとスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。こっちだと米は普通に売ってるんですな、普段と変わらん。

東北の高速道路PAでFD3Sがめっちゃ燃えていた、リア側からの出火なのでパッと見た目は「燃料ポンプ周り?」と思ったけど、今だと「車内に置きっぱなしのモバイルバッテリー」とかも怪しいのか。色々と気をつけないと。

夜はダラダラと。皮膚科でもらった飲み薬が「1日1回、夕食後」と言う仕様なのでようやく飲む、これで楽になるといいんだが。

艦これイベントはやる気ないと言いつつなんとかE-2甲の第一ゲージを割ってギミックを解除。本当輸送ゲージは無駄に時間がかかるのでしんどい。逆に言うと時間さえかければどうにかなるのだけども。

ちょっと楽になってる気もしたが、相変わらず微熱は変わらず。日付が変わる前に就寝。