2024年08月02日(金)の日常

今日も出社のためいつもより1時間早く起床して移動。会社最寄りコンビニで飲み物を買ってから出社、だるい。

会社の近くのマンションにBMW M2が停まってるのだが、フェンダーの後付け感が本当にすごい、ボディカラーがホワイトなんで余計に後付けしたFRP製フェンダーみたいに見える。例えるならランエボIIIが可愛く見えるくらいに改造車っぽい。

おひるはみんなで会社近くのなぜかGoogle MapにもApple Mapにも載ってないカフェでご飯。「魯肉飯プレート(内税1,580円)」を頼んだら「魯肉飯がおまけについてくるサラダプレート」みたいなのが来て困惑。味はいいけど値段がね…、だからオレもこういう時以外は使わないのだけども。

今日もおえらいさんのおごり、これで昨日の昼・夜・そして今日の昼と三食ご馳走になってしまった、しかも三回とも参加したのはオレだけでちょっと肩身が狭い。おえらいさんに聞いたら「これのために来てるようなもんだし」って言われたけども。

おえらいさんが帰った後は、おそらく夏休み前最後の出社になるはずなので大掃除を実施。無茶苦茶汗をかいた。

そして気づいたら事務所5人中3人が色々あって早退していた。定時でさっさと退社。

真っ直ぐ「カレーハウス コロンボ」に徒歩で移動、やはり18時前後だと空いてるね。久々でもないけど元気をつけたいので「スタミナカツカレー(内税1,250円)」を注文。やはりコレが旨い。今日は暑いから尚更旨く感じる。

隣の客がオレと変わらないくらいの年代のガテン系な人だったんだが、ジャンボ(ライス・ルーおかわり自由)でオレが一皿食べている間にライス・カレーをそれぞれ二回ずつお代わりしててすげえ!ってなってた。気持ちいい食べっぷりだし、何よりそんなに食べられるのがちょっと羨ましい。

下のファミリーマートで買い物をしてから帰宅。いつぶりか覚えてないくらい久々の二日連続出社で疲れた。疲れすぎて動けないけど風呂には入らんと。

夜に「世界サブカルチャー史 ゲーム編」を見てみる、内容は思ってたより全然よかった、細かいツッコミどころは山ほどあるけども(特にアタリショック)、まあ今更ねえ。特に「ゲーセンは枠からはみ出た子供のコミュニティゾーンだった」と言い切っているのが良い。割とそういう観点って語られないし。

なんか唐突に子供の頃に通ってた駄菓子屋ゲーセンのことを思い出す、両替機がなかったんだ。ほとんどのゲームは50円だったので、おばちゃんに100円玉を50円玉2枚に両替してもらう。どう考えても親の財布くすねてきたやつとか、そういうやらかしが発覚した場合はおばちゃんに両替を拒否される奴もいた。あれも一つの優しいコミュニティだったのだよなあ。

本日のネタ。ものすごいインタビュー、インタビュアーの質で引き出しが変わるいい見本だなあ。

『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー – fullfrontal.moe

こういうAIなら大歓迎、なのかな。現時点でもある程度の判別でフォトメモリーを作ってくれてるけど、あれはAIじゃないんか?

アップルの生成AI「Apple Intelligence」開発版を使って分かった“賢さ”とは。他社との違いを探った | Business Insider Japan

オレも出資した「かんぷれ」が締切3日前に無事目標額をクリアした模様、めでたい。

携帯ゲーム機風の音楽ガジェット:かんぷれ -KANTAN Play core-(By ゆーいち(インスタコード)) – Kibidango(きびだんご) : クラウドファンディング型EC