2024年08月09日(金)の日常

10時すぎに起床、あんまし眠れず。体温は36.7度、朝は低めに出る。

ちょっと楽になってきたので貯めていた日記を書いてアップロード。X(Twitter)へのシェアボタンでタイトル・URLが二重になる不具合が解消されてた。

昼ごはんに「やきそば弁当」を作ったのだが、久々に麺を茹でたお湯を全部シンクに捨てるというミスをしてしまう、だから付属の粉末スープ用に使うんだってば。仕方がないので別にお湯を沸かしなおして粉末スープを溶く。

今日は長崎に原爆が投下された日、と同時にソ連が日ソ中立条約を無視して対日参戦した日であった。すっかり忘れていた。道民としては本当にコレは広島・長崎レベルで忘れてはいかんな。数十年前は「シベリア抑留されてた」人なんて本当ゴロゴロしてたし。

熱は37度前後まで下がったけど、ここからが全然落ちない…荷物を受け取ったので夕方から寝る。19時過ぎに再起動、寝汗がひどいけど熱は全然下がってない。普通の風邪なら寝汗が出たら大抵体温は下がるんだけども。

水を飲むだけで胃が痛い。鎮痛剤の副作用っぽいので一時的に服用を止めてみる、もう飲まなくても耐え切れると思うし、

夕食後に夕方に届いた「ザ・スキーム」のサイン入りゴールドレコードを聴く。いや届くまでマジで長かった、確か注文したのが昨年の9月末だから10ヶ月くらいか。もう「Limited Run」は利用せんでおこう。

音質は「どうせデジタルリマスターのアナログだし…」と思ってたけど存外に良かった。CD音源よりパート分離がいい気がする。なんだろうねコレは。

「コインジャーナル」の80年代の切り取りをアップロードしている人がいて読んでみたらすごく面白かった。オペレータから見たゲーセンの実態。しかし沙羅曼蛇の新品基板が398,000円とかあってビックリした。バブルシステムが新品価格278,000円だからそれよか高いのね。

本日のネタ。九井諒子氏が思ってたのと結構違っててビックリした。思ったより漫画を描くのに特化した人というべきか…。

『ダンジョン飯』原作者:九井諒子インタビュー。完結後だから語れることをたくさん聞きました

オリンピック・エアピストル関係の記事がめっちゃ面白かった。知っているからこそ解像度が違って見えるのだろうなあ。どっちも凄い人である。

「無課金おじさん」に幻想を持ちすぎないで | あきゅらぼ Accu-Labo

「無課金おじさん」じゃない方、金メダルの人について | あきゅらぼ Accu-Labo