2024年08月29日(木)の日常

最近はずっと眠れていないので一時間遅く起きて在宅勤務、まだ寝足りない。

自分はもういい歳でそれなりに自覚もしてるはずなのだが、たまに「年長者はコレだから云々」的なPostを見ると「その通りだな」と思いつつ、実はめっちゃ精神的にダメージを受けて数日は情緒がおかしくなることがたまにある、今まさにコレ。こういうのはいい加減止めたいのだが、どうすればいいんだろう。

「コレクターは適当なタイミングで終活するなり後始末の仕方を書いておけ」という意見を見る。うちの50枚もないゲーム基板在庫量ですら「あれ持っていたっけ?」とかになるから、ちゃんとせんとなあ。個人的には「オレが死んだら勝手に持って行ってくれ」なんだけど、出張買取とか北海道まで来てくれるんだろうか?

外が暑いっぽいので外に出る気になれず、昼はローソン製の冷凍カルボナーラで済ませる。普通だけど量が足りない。

午後イチでリフォーム業者の人が来たので先日のトイレ工事の代金をカード一括で支払う。お金が一気に飛んでいく。

仕事をしてたら腹の虫が鳴りまくり、昼が足りなかったんだろうか。夜までもちそうもないのでチーズトーストを一枚焼いて食べる。

仕事の合間に色々とファイルの整理をしているのだが、やりかけで放置していた奴が結構あって頭を抱える。物理的に片づけたいものも結構あるし。疲れたので15時に昨日セコマで買っておいたお菓子を食べる、やっぱり個人的にはチョコ系が好きだなあ。コレは美味しい。

定時でおしごとおわり。病院から貰った耳の薬も昼で飲み切って体調も良くなってきた、なんかおなかもめちゃくちゃ空いてるし。ガツンと肉を食いたいなと思いつつ「とんかつ玉藤 北41条店」に来た、今月末で切れる2割引券があるのです。

カウンターが一杯だったので4人掛け席に通されて、メニューで何を頼むかかなり悩んだけど「熟成ロースかつ定食 300g(内税2,550円)」に「鶏肉とメンマの炊き込みご飯」「赤味噌+あさりの味噌汁」を選択。たまにしかこないから300g行ってもいいだろ。

最初に漬物セット(梅干し・ごぼう・たくあん、このごぼうがめちゃ旨い)とすり鉢が来るのでテーブルに用意してあるごまをたっぷり入れて摺る、ごまのいい匂いも久々。しばらく待ってたらとんかつ他が来た、え? 300gってこんなデカかったけか? 大丈夫かなオレ。

久々のとんかつは実に旨かった、脂がめっちゃ甘い。せっかくなのでご飯もおかわりするついでに「豚そぼろと紅生姜の五穀ご飯」に変更。やっぱりこの店は炊き込みご飯より五穀ご飯の方が旨い気がする。

お腹いっぱいになった所で熱いお茶が来たので一休み。2割引の割引券を使って支払い。通常だとここで再度2割引の券が貰えるのだが(貰えないことがある)、貰ったのは「10%引き」と書いてあった。世知辛いのう。

店を出た後は同じ敷地内にあるツルハドラッグで食料品を買い出し、途中にあるローソンにちょっと寄ってから帰宅。なんだかんだ言って一時間半くらいかけてしまった。

FGOのサマーイベントで最終節をクリア。というか本体は奏章IIIなので実質サマーイベント=プロローグではないのかコレ。そして奏章IIIをタップすると「奏章IIのネタバレがあるよ」って言われる。終了までは時間があるので「奏章II」からプレイするか、まずオルガマリークエストをどうにかせんと。

艦これイベントはE-3乙Sマスの掘りが燃費は良いけど虚無すぎるので、出る確率が高いE-2甲Sマス掘りに変更、初回の道中でいきなり二隻目のモガドールが出てビビる、思ったより低燃費で回れてるし、ドロップも良い感じ。何よりE-3乙Sマスと違って確実にドロップするから精神的に良い。のんびり回そう。ただかなり心が離れてるので、もう引退でいいかなという気持ちもかなり。

本日のネタ。ちょっと欲しくなる、合金比率がかなり高いのがとてもいい。

「超合金あずきバーロボ」は脅威の合金比率約95% 本物以上の“硬さ”と重量感でずっしり、ひんやり – ITmedia NEWS

スキャナ性能を一番引き出せるサンプルを付属するのちょっとズルくないか。でも思ったよりは確かに良さそう。これが5万円位で入手出来れば。

3Dスキャナー Revopoint MIRACOを買ったのでレビュー – GEEKY Fab