2022年07月17日(日)の日常

ここ最近は休みの日に昼近くまで寝てしまうのが普通だったのに9時ごろに目が覚めた。せっかくだからコメダでモーニングにするか! と思ったけど「おなかすいたので朝ごはんすぐ食べたい」とか「三連休なんで混んでるかもなあ」とか思って諦め。こうやって人はダメになる。

日曜なので掃除とか洗濯をしつつ並行してダラダラと。

「40年前のプログラマが現在に転移したらどうなる?」「逆に今のプログラマが40年前に転移したら?」というTweetを見かける。40年前のプログラマが現在に転移したら…まあ普通の前途ある新卒かもなあ。今のプログラマが40年前に転移したら劣悪な環境に絶望して何も出来なさそう。40年前に転移した場合の最大の障壁は「タバコの煙が充満しているオフィス」かも知れない。

オレは流石に8bitCPUのメモリ8KBとかそういう世代ではないけどWindows以前は体験してる、仕事の面で言うとあの時代に戻りたいとか微塵も思わないしなあ。調べものしてきますって言って本屋に足しげく通ってたし。

雨は降ってないけど天気が悪くて昼間っからリビングの照明を点ける。そのうち結構な雨降りに。

ゲーセンにあるアンパンマンポップコーン(アンパンマン以外もある)の筐体に付いてるハンドルに実は意味がない、というTweetを見かける。でもあのハンドルを回すことには意味が無くてもハンドルが存在していることには重要な意味があるのだよなあ。それを「祈り」と呼んでてうまいなあと。ゲームでもなんでも「祈る」対象があるのは便利なんだろう。

ユニクロでセールをやってるというので、足りなくなってるインナーを買い足しに行く。ユニクロの前に前から気になってた「倉庫カリー 2nd」に寄ってお昼。結構人気の店っぽい。メニューで気になる「餃子スペシャル」を注文したら「納豆を切らしておりまして、納豆抜きなら100円引きで提供出来ます」と言われてそれで。カレーはマトンをチョイス。

うまい、餃子もうまい、だけど「納豆があればもっと旨いのでは?」とか思ってしまう。もう一回行って納豆付を注文しないとダメかなあ、カツカレーもあるし。なんかオンラインクーポンに登録するとオーダーが1,000円を超えるたびに300円引きになるのだが大丈夫なんだろうか。おかげで安かったけども。

その後はユニクロに行ってインナーを買い込み。上半身が現在MとLサイズの中間くらいなんすよ。安直にLサイズで買ったけどMサイズにしても良かったかもなあ。ユニクロアプリを最近使い始めたけど、レジの時にアプリからQRコードを読み込ませると店舗での購入履歴もアプリに出るのが凄くいいすね。

その後は近くの家電量販店に行ってまたMBAを見る。M2 MBAの展示は無し。例のM! MBAの16GB/SSD256旧価格は在庫があるけどラスト一台pっぽい。よく見たらGPU8コアの8GB/SSD512GBも在庫があるっぽい? なんでまた微妙なものしか残ってないのか、と思ったけど微妙だから残っているのか。8GB/SSD256GBか16GB/SSD512GBだったらもうちょっと買う気になるのだが。

M2 MBAは何が問題かと言うと価格。素の価格もそうだけど最低構成の8GBはともかくSSD256GBが「この容量だけメモリチップが1枚しかないのでレーン幅が半分になってしまいM1 MBAより遅くなる」というのがつらい。実際に使うとそこまで差はないぽいのだが。

MacOSも色々弄ってみたけど、iOS/iPadOSの延長上にあるんだな、というかiOS/iPadOSがMacOSのサブセットと呼ぶべきか。気になる。結局何も買わずに退散。雨もひどいし。

「弘栄堂アピア店」が急遽閉店するとの事。弘栄堂はパセオ西にも店舗があるけどパセオは秋で全店舗閉店。という事は札幌駅周辺で本屋に行こうと思ったらJRステラプレイスの三省堂書店か高架近くの紀伊国屋まで行くしかないんか。また本屋がすげえ減った感。

夕方から実家に移動。海鮮丼とメロンをごちそうになる。うまい。スーパーで買い物をしてから帰宅。

先日買ってきたサコッシュを今日から本格運用してみた。サコッシュを買った理由の一つが「「ズボンのポケットに物を入れてると腰に良くない」というものだが、確かに腰には良い気がする。ただズボンのポケットが常に空なのがちょっと慣れない。

んでサコッシュ、紐をかけたまま食事もトイレも出来るし、さらには運転してもそのままシートベルトが問題無く付けられるのが本当にいい。この手の鞄はどうしても「置きっぱなしにして忘れる」というリスクがあるけど「身体から離さない」のであればリスクは大幅に軽減できる。しばらく続けてみる予定。

明日は普通に仕事。休みを取っても良いけど天気悪いし。天気が良ければ積丹までウニ丼を食べに行きたいのだが来週末まで晴れマークすらないとは…。

「惑星のさみだれ」二話を見るがやっぱりアニメとしての出来がつらい。原作絵の再現は頑張ってるのだが、それだけじゃダメなんだよ…。「プラネット・ウィズ」はアニメとしてはまだ全然マシだったような気がするんだが。

本日のネタ。ランカスターの1/32ってすげえデカい。値段も凄いがサイズを考えると安い気もしてきた。しかし自重に耐えるんだろうかコレ?

超巨大、超高額。飛行機のプラモデルがたどり着いた頂点「1/32のランカスター」を眺める話。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

ステリングバイワイヤがかなり気になる。乗ってみたいけど試乗の機械はなさそう。

レクサスRZ450eプロトタイプ(4WD)【試乗記】 かつてない味 – webCG

メモ、サラダチキンはジップロックコンテナでレンチンするのが楽だけどこっちのが旨そう? ただ火がちゃんと通るかの危険性とかコストを考えたら買った方が早インパラ。

サラダチキンを作る – すぐ使える料理の基本 | Apron

CE25がGS-1っぽい音が出て一時期探したんだけど、CE20のモノ音色めっちゃ良いなコレ。CE20/25両方に付いてるコーラスエフェクト「SYMPHONIC」、同名のエフェクトが今のヤマハ製シンセとかミキサーに載ってるのだが実際はどうなんだろ。