2022年07月08日(金)の日常

目覚ましで起床。本日は健康診断なので終わるまで飲食不可。ここで腹ペコにしてもバリウムである程度胃が満たされるのが毎回納得いかない。

健康診断は会社近くの病院で行うので予約時間に合わせて移動。病院で受付して検査街。受付で番号札を配るのに呼び出しは名前なのはなんでや。本人確認っていうなら番号で呼び出して名前を告げて確認で良かろうに。

健康診断はいつも通り。なんか地道にDX化が進んでるのか検査後のシートをこっそりと見ても測定値が書いてあるのと書いてないのとある。具体的には身長と体重が書いてない。今日まで頑張って減量してきたのに結果がすぐに分らぬ。

と思ったら問診時の液晶モニタにそれっぽい数字が。それによると無事目標のBMI25.0を切ったらしい。三年連続のBMI25.0切りチャレンジについに勝利、腹囲も規定値をクリアしているので完全に「標準体型」ですよ、ちょっと油断したらまたBMI25.0以上になりそうなのでもうちょい痩せたいけども。

全項目の検査を終了、結果が郵送されるのは二週間くらい、という事は今月中には届くんかな。バリウムって一時期は「旨くはないいちごシェイク」みたいな感じだったけど、今は「ほとんど無味の代わりに薄くなったシェイク」みたいな感じ。飲みやすいけど味が薄い。なんでも「旨そうな味だと胃が反応して動くのでNG」なんだとか。人間こわい。

今日は出社する予定も無し。とは言えせっかく街まで出てきたのでちょっとエスタまで行ってみる。目的はロフトのカバン売り場、サコッシュを見に来たのだがあんまし種類無し。折り畳み傘が入るサイズだとさらに無し。サコッシュに折り畳み傘を入れるもんじゃないか。

下のフロアでパソコンも見る。Macはやっぱり良く分からん、というか漢字Talkの時代からだけど「デスクトップの一番上がメニューバー」というのに慣れる気がしない、画面は綺麗なんだけども。あと久々にiPad Pro 12.9のミニLEDパネルを見たけど、HDR写真を表示させるとやっぱり凄い。隣のiPad Pro 11と比べると差は歴然。普通に使ってたら差は分からないかもだけど。

エスタを抜けて外に出る。エスタビルはもうちょいで取り壊しですよ、ナムコロゴもお別れ。

外はいい天気で暑くもなくて過ごしやすい、「北海道の夏」としてあるべき姿だけどレアな気候。

ちょっと歩いて今日の昼ごはんは「肉処くろべこや」に来た。以前YouTubeで見て気になってた店。ビルのB1Fなんだけど他にも気になる店が一杯あって良さげ、こういうのが近くに欲しいんだよなあ。

肉処くろべこや【公式】

日替わり定食が「シャリアピンステーキ定食」なのでそれにする。しかし周りを見たら半分以上の人がおすすめの「ローストビーフ丼」を頼んでいる模様、そっちにすりゃ良かったか?

「シャリアピンステーキ定食」は安くて旨いけど、肉がほとんどレアなのが慣れない、嚙み切れないし。オレはもっときっちり焼いた方が良いなあ。若い人の生肉信仰みたいなのって何ですかね? しっかり焼いた肉が好きな人はハンバーグの方が良いかも。ちなみに黄色いのはたまごサラダ。

食べている最中に「安倍元首相が演説中に狙撃」のニュースですよ、あまりの内容にビックリしてたら即座に「心肺停止状態」と続報が。マジか…マジか…。色んな感情がないまぜになって味がもう分らん。勘定を済ませて退店。帰路につく。

帰りに最寄り駅の近くで久々にデバイスの点検をしてもらってから買い物をして帰宅。暑かったのでセブンイレブンのコーヒーが旨い、シュークリームも食べちゃう。

そして帰宅まもなく最初のバリウム排出、早い。個人的に「バリウム検査が終わったら即座に下剤を大量の水で飲む」のは当然として、その後に「それなりにまとまった量の食事」を取ると効果的な気がする。胃が動くからなんですかね? ただまだバリウムが残ってる感がする。

テレビとネットは案の定ひどい状態であった。しばらく謝絶状態にして在宅勤務を淡々と。

仕事はハマってちょっとだけ残業して終了。晩ごはんは短期ダイエットが終わったご褒美に久々に冷凍餃子を焼いてたべる、うまい。デザートにちょっと前に買っておいた温州みかん水、ちょっと微妙かも。

その後は艦これイベントと並行して録画番組の消化。CGTVでハイゼット(軽キャブオーバー)に新開発の縦置きFR用CVTを作って載せるダイハツの心意気よ。

アニメ版「シェンムー」が始まったので見てみたら「今は令和よな?」という気分になってきた、これはもう良いかな。BS11でも「異世界おじさん」が始まったので再試聴、何回見てもOPのデジタルダンスミックスで変な笑いが出てくる。

そいや「異世界おじさん」作者の「殆ど死んでいる」氏、アニメ化に伴い以前あったTwitterアカウントやホームページを全部畳んでしまったそうな。保身という意味では極めて正しいんだけど、この人の二次創作ってめちゃ面白かったのでかなり残念な気持ちに。

艦これイベントはE-5丙をチマチマ進めて、今日一日で第2ゲージから第4ゲージまですべて撃破! いや流石に丙難易度は楽だな。でも攻略記事を見る限りは乙でもかなり辛そうな。個人的には大和改二を坊ノ岬で大暴れさせる事が出来たのが良かった。空襲が来れば対空カットイン、ラスボス相手にタッチ攻撃ともう無双していたし。

ただ新艦の「倉橋」は結局ドロップしなかった、資源に余裕はあるので掘りますかね…。

本日のネタ。分かりやすい解説。せめて期日前投票が駅とか行きやすい場所で気軽に出来るようになればいいんだけども。

オンライン投票はなぜ『難しい』のか

キャメルトライ、序盤のチュートリアルがすごく出来良いのよね。読み物として面白い。

『キャメルトライ』は、こうして作られた 海道賢仁氏インタビューPart2 |ゲーム文化保存研究所

これまだだったんだ、欲しいとは思いつつもガチャ目なのでちょっと抵抗が。

Meta Questは8月からFacebook不要へ。新設のMetaアカウントへ移行、FB・インスタ接続は任意 | TechnoEdge テクノエッジ

緑マジックリン以外にも使えるのね、緑マジックリンのぬめり&泡&匂いが無いみたいなのでかなり良さげ。

水性アクリル塗料筆塗りのはみ出しは「アルカリ電解水」にお任せ!! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

XBOX版「たけしの挑戦状」見たかったようなそうでもないような。

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(後編)たけしさんとの仕事と,幻の続編 「ビデオゲームの語り部たち」:第30部

相変わらず凄い、にしても沙羅曼蛇の難易度設定も結構凄い。