2022年07月12日(火)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに在宅勤務。

Amazonプライムセールが開始していた。「セールと同時に値上げ+値下げ表記してる奴がある」という話があってそれは事実なんだけど、どこのセールでもあるよね。Amazonには価格推移グラフの「Keepa」があるのが強い。最近はオレもヨドバシを多用してるけど価格変動がAmazon以上にデカいのにKeepaに相当するものがないのが残念なところ。

ただKeepaも「クーポンによる割引」は記録に残らないので、結構前から「定期的な値下げはクーポンでのみ行う」ものがある、特に中華製品に多い。そういうものはまあ最初っからないものとした方がいい気が。でもロジクール製品とかもクーポン商法だったりする。

「Kindle PaperWhite」を最新版に買い換えるか、とは思うが躊躇する程度にはあんまし資金的に余裕がない。ボーナスの支給額を見たらもうちょっと精神的に余裕は出そうだけども。

「RealForce R3」もセール対象という事で見たけどやっぱりお高い、長年使える&腱鞘炎防止になることを考えたらそこまで高くは無いんだろうけど、うちにある初代変荷重(確か2万円しなかった)がまだまだ元気なんすよ、ALL30gをちと試してみたい気はあるけども。

「Meta Quest 2」が安くなってねえかな、円安で逆に高くなってるか? と思って調べたらどこのネットショップでも販売停止中であった。価格改定の前ぶれですかね。店頭に行けば売っていそうな気もするけど。

おひるはめんどくさいので冷凍炒飯。うまい。

午後も淡々とお仕事。来週月曜が祝日という事に気づく、弊社が例のように祝日営業日なのはともかく、次の土曜日まで出勤日にしてるのひどくね? 世間と同じ休みにしようと思ったら有給二日必要なんだよコレ。

有休って一年で5日取らないと怒られるんだけど、土曜日出勤日だけで年に8日くらいあるのでそのたびに有休を使うと「定期的に有休を使用してる」認定される。給料は希望額に満たない、残業代は出ない、年間休日は少ない。この上でさらに「要求していた開発機器も買ってくれない」が出たらマジで辞めた方がいい気がしてきた。

やる気が出ないけど仕事は昨日の遅れを取り戻した。そろそろフレックス超過分を消化しないとならんと思いつつ定時でお仕事終了。

例の「R-GEAR」を買うと色々オマケが付いてくる奴(違)はPS4通常版で購入。特装版についてくるCDは個人的にライブ盤じゃない方がいいすね。レコードはちょっと考えたけど。

そして結局「Kindle PaperWhite」新型も購入、広告付き8GBモデル、値段が変わらないのでKindle Unlimited三か月付き。

手持ちの初代PaperWhite(第5世代Kindle)ってもう10年前なんだな、そりゃバッテリーも全然持たなくなってる&外装のラバー塗装も加水分解が始まるわけだ。新型でモニタサイズがちょっと大きくなって解像度が上がって速度も上がると。これでmicroUSBによる給電デバイスが一掃できるはず。

手持ちのPaperWhiteが実質使い物にならないのでKindleで小説系が買えなかったんだけど、これでちょっとは小説が読めるようになるはず。

ついでに前から欲しかった「Echo Show 5」も購入。スマートデバイスは好きだけど、今使ってる「Echo Dot」みたいに「応答が音声でしか来ない」のは正直オレ向きではないのです。こっちだとアレクサへの音声入力・応答ともにモニタに出るのかな。常時表示の時計がNTPで時刻合わせするだけでいいか。二台欲しいけどとりあえず一台で様子見。

他のセール品を見たらちょっと前に会社に「こういうの買ってくれよ」って例に挙げたノートPC、20万円超えるんだけど一割以上安くなってて「いっそ自分で買うか?」とかちょっと考えたがさすがに買わぬ。なんで仕事だけのためにそんなものを買うんだオレ。いや昔VAIO SRX(17万円くらい)を買ってほぼ仕事にしか使わなかった前科があるんだけども。しかも当時のボーナスが手取り20万円しなかったような、なんという社畜ムーブ。

Kindleで配信された「映像研には手を出すな!」7巻を読む。これはちょっとでも創作に足を突っ込んでる人は一回読んでおくべき内容なのでは。マジで。

「超可動ガールズ」6巻も読む、このシリーズ大好きなんすよ。

艦これイベントも終わったしFGOイベント開始すっかと思ってたけど、どうにも眠いので早めに就寝。

本日のネタ。完全に陰謀論ロジックじゃねえか、知ってたけどうすら寒くなる。「れいわ」「N党」「参政党」に共通してるこの恐ろしさってなんだろう。

参政党は「みんないい人」なぜなら「何を話しているかよくわかるから」と語る女性──短信|カトウ)KHH:プロジェクト|note

良い機能に見えるけど「そもそも最初っからRTにRTした人へのin-reply-to付けない」で済むのでは感。

Twitter、「この対話から退出する」(アンメンション)機能を全ユーザーに提供開始 – ITmedia NEWS

興味深い記事。「コナミ法務部がビジュアルノベルを知らねえはずないだろう」というツッコミも多いみたいだが、実際どうなんだろうね?

「コナミの商標登録問題」のあとしまつ -暗黒メガコーポの誕生とその背景-|初心カイ|note

良い記事。一回ポスタリゼーションしてから減色させるのがコツ、なるほど。

レトロPCゲームみたいな写真が撮りたい :: デイリーポータルZ

ポメラまさかの新型。個人的には不要だけど、こういうデバイスを出すというその心意気は大いに評価したい。

バッテリー容量アップやUSB Type-C対応、スマホとの連携強化でさらに使いやすく。4年ぶりの新モデル登場 デジタルメモ「ポメラ」DM250発売|株式会社キングジムのプレスリリース

いかんコレちょっと欲しい。

「おもちゃのカンヅメ」刷新 「プログラミングで歌うキョロちゃん缶」に – ITmedia NEWS

こんなんでちゃんと機能するもんなんですね。過疎地とかはマジで役に立つかも。

スマートフォン用八木アンテナの製作 | 臨床工学技士の為の電子工作

実際に恩恵を受けるかはともかく、低遅延の方向に時代が来たのは評価したい。

PS5、最新ファームでALLM動作設定が可能に – AV Watch

興味深いけど売るのはアカンよな、移植自体はマイコンソフトっぽい画面構成で面白いんだけども。

ドルアーガの塔 for 99BASIC 紹介ページ

マッピー for 99BASIC 紹介ページ