2022年07月01日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務。

最近は内地の暑さが相当にアレっぽく「日傘を持って行った方がいい」との話が。月末の旅行用に折り畳み・雨傘併用のを一本買っておこうと思ったらヨドバシだとほとんど取り寄せ状態であった。ホムセンに行けば買えるんだろうか。

M2 MBAの発表時にMacのドル円レート改定に伴う値上げがあったが、ようやくMac以外の製品にも適用された。事前に予想されていたというか、むしろ猶予時間が異様に長い気がするけど想像以上にTLが悲鳴を上げていた。そりゃそうか。

iPhone大幅値上げ、最大4万円 iPadやAirPodsも軒並み – ITmedia NEWS

米アップルと同じ構成で価格を比較した所、M2 MBA同様に「値上げ前はドル105円、値上げ後はドル125円」くらいであった。「値上げがえげつない」というよりは「前のドル105円が安すぎ」「今のドル125円でも相場に対して安い」だなコレ。ちなみに米アップルの価格は外税(州ごとに違うから)、日アップルの価格は内税なのに注意。現時点でも「全世界で最高クラスに安い」のは変わらなさそう。

このまま円安が続くともう一回値上げがあるかも知れない。その前にApp Storeの値上げなんかな。しかしTLでそこそこ影響力のある人が調べもしないで「ドル150円くらいに値上げされた」って言ってて呆れる。今までの発言もそのくらい適当だったんですかね?

それで思い出したけど「昭和の頃はガンガン賃上げしてたし銀行の金利も高くて良かった」って定期的に言ってる人が居るけど「同時に半端ないインフレもあった」ことを把握してない気もする、月賦の金利も凄かったんやで。現状の「賃上げを伴わない値上げ」は断固反対だけど、やるべきは「値上げの抑制」じゃなくて「値上げに見合う賃上げ」よな。

そいやアメリカの猛烈なインフレで「ラーメン一杯で5,000円弱!」とかやってるけど、あれ多分アメリカ国民も「高!」って思ってるぞ。おそらくはインフレに賃上げが追い付いてないし、追いついてるとしても一部業種だけと違うかな。

おひるは久々の冷凍パスタ、あんまし動いてないからこの程度でええ。

午後に室温が28度を越える。さすがにこのくらいになるとじわじわと思考能力が弱る感。結局エアコンを回さずに定時でお仕事終わり。

定時後に近くのニトリに行って汎用のソファカバーを購入。四種類くらいあって値段も倍近く違うのだが、違いが良く分からんので下から二番目、要するに好きな色がある奴で選んでおく。

帰宅して風呂と晩メシを済ませた後に買ってきたソファカバーをソファに被せる。うたい文句では「ソファをまるごとカバーできる」とあるのだが、実際にかぶせてみるとソファがデカい&座面の隙間が奥深いので全然足りない。生地が伸びると言っても限度がある。

結局「まるごとカバー」を諦めて、背中側の布を思い切り寄せる事によってなんとか満足行く出来になった。その代わりソファの背中側がかなりみっともないけど、まあ見なければいい話である。ちなみに座面は短い膨張の棒状のスポンジを座面とかの隙間に突っ込んで布の張りを調整する。これがなんか色々とイマイチな気もする。そいや追加スポンジが売ってたのってそういう事か。

せっかく風呂に入ったのに汗だくになってしまった。んで夜の点字薬タイムのためにいつものようにソファに横になる。革と違って布だと肌が当たってもベタベタしなくてすごい快適。やっぱりカバーを買って正解だった。しかし買ってから気づいたけど、あらゆる革製品って消耗品だよなあ。まあ布もそうなんだけども。

帰りにスーパーで安売りしてたので買った「カルピスとリンゴ酢」がなかなかうまい、カロリーひかえめだし。まだ売ってたら追加で買いたい。

リビングに日中の熱がこもってアレなのでエアコンを付ける。外は涼しいけど諸事情で窓開けたくないのです。

TLでサンプルが流れてきて、すごく良い感じなので「ハガネとわかば」1巻を購入。こういうのめっちゃ好きです、面白いし絵柄凄い好み。たまにこういう当た

りがあるとうれしくなる。

こないだから買おう買おうと思ってたアーケードアーカイブス、観念して久々にPS5を立ち上げて「ドルアーガの塔」、「ワルキューレの伝説」、サンダーセプターをまとめて購入して一通りプレイ、楽しい。

特に「サンダーセプター」はロケ稼働してるのしか見てなかったからすごい久しぶり。「ハードウェア拡大縮小による疑似3Dでしか得られない栄養ってあるよなあ」と思ったりした。SEGAの「ZOOM909」が出ないかなあ。というかアーケードアーカイブスにSEGAは来ないのかと。

しかし「サンダーセプター」、当時から思ってたけど無茶苦茶ムズい、「POWERの減少が半分になるモード」ってのが付いてるんだけど、これを使うと逆にヌル過ぎて初見でALL出来てしまうし。

本日のネタ。気になるのでヨドバシで注文した、ちょっとお高いけど買わないとダメな気がして。

往年のゲーム機を“美麗写真”と共に振り返る。書籍「ゲームコンソール2.0」が7月20日に発売 – GAME Watch

欲しいけど置く場所ねえなあ、それ以前に組めるのか?という。ええ1/12フィアット500を積んでますので。

イタレリ 1/12カーモデル 1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V | タミヤ

月額200円をどうみるか。個人的にはジョイコンの耐久性は本当にどうにかすべきだと思うけども。

任天堂、月額200円でSwitchの修理保証 Joy-Conやドックも対象 子会社から提供 – ITmedia NEWS

テトリス販売中止、どうだったか正直覚えてない。発売日に買いに行ったわけでもなし。ただアレが節目だった記憶は確実にある。

セガの名機 メガドライブの軌跡② テトリス発売中止と、海外進出の背景

古い記事のコピー、色々と興味深い。

マイコン BASIC Magazine 1992/4号より~X68000版「グラⅡ」対談~モアイ佐々木VS山下章

メモ、乗れるなら便利そうだけど本数が少ないのがなんとも。

渋谷~成田空港1500円! 東急バスが格安高速バスに参入 成田エクスプレスと競合か | 乗りものニュース

すげえ面白い、銭形がぶち破った壁を通れる辺りプログラムが透けて見える。