2022年07月05日(火)の日常

目覚ましで起床。土日は耳の調子がかなり悪かったのに平日になってからかなり上向き。納得いかんと思いつつ在宅勤務。

とか思ったらリモートデスクトップが激重い、仕事にならん。オレの場合は特例でローカルPC環境でも仕事出来るようにはしてあるのだけども。

しばらくして回線が重い原因が判明、セキュリティポリシーが書き換えられて溜まってたWindows Updateが実行されていた。ようやく会社PCも21H2がインストール、って何か月止めてたんだろうかコレ。本当弊社のシステム管理部の無能っぷりよ。しかし再起動は手動なんだな、それはそうか。

参院選の絡みで色んな政策を見るけど「賃上げ」と「物価高対策」が別になっているのが多くて疑問。物価高対策って基本賃上げしかないと思うんだが、それ以外何かあるんだろうか。国内の調達品だけというなら何らかの対策はあるかもだけど、基本輸入製品がバカ高くなっているのが主原因だし。

XBOXシリーズが円安で値上げするかも、という話を見る。Office365も値上げしたし。でもゲーム機全般って海外製チップの塊だからどれも値上がりする可能性はあるよなあ。PS5もSwitchも。

昼前に「レイズ アーケード クロノロジー」について情報が。案の定Amazonプライム商法ですか、しかしプライム特典がまさかの「R-GEAR」とは、製作途中でポシャった幻のゲーム、ただし一面までしか完成していなかったので遊べるのも一面だけ、というのはまた絶妙な。欲しい人は欲しいだろうけども。

『レイズ アーケード クロノロジー』発表記念インタビュー。『レイ』シリーズを網羅したファン垂涎の復刻タイトル。本作の魅力を4人のクリエイターに訊く | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

これに関しては主に否定の声が多かったけど「金で買えるだけマシじゃん」というのが個人的に一番しっくり来た。オレはどうしよう、「Amazonプライム特典付きダウンロード版」があれば予約するんだけどたぶん無い。「R-GEAR」は動画で見れば満足かなあ、とは思うんだが。多分遊べても一回だけ遊んで満足しそうだし。

おひるはチーズトースト。もう金曜日の健康診断まで毎日コレにしておく。ちょうどパンとスライスチーズは日数分あるし。

午後も淡々とお仕事。15時前に区切りがついたので気分転換がてらに近くの電気量販店にソーダストリームのボンベ交換に行く、って暑いよ。

量販店ついでにパソコンコーナーを見てみる。M1 MBAの最小構成からメモリだけ16GBにしたカスタマイズモデルの新品在庫があって値段が値上げ前と変わらない、ちょっと考える。M2 MBP13も展示されてたけど画像編集でもしない限りはM1 MBAと違い分からなさそうな感じ。でもTouchBarはちょっと楽しい、こういうギミック大好き。「何が書いてあるか見ないと分からないキーボード」ってのが役に立つかは微妙だけども。

Windows機では富士通LOOXのパネル表示品質がいい意味で明らかに異様でビックリする。店頭では何も書いてないので分らんかったけどOLEDパネルモデルよね多分。しかしどれもメモリ8GBモデルばっかしでつらい。最低16GBにしようよ本当に。

そいやうちのSurface Pro4はやたら遅くなった(買った時より確実に遅い)ので全然使ってないのだが、Twitterで聞いたらSurface Pro3も似たようなもんらしい。実際どうなんだろうなあ。

定時でお仕事終了。新品のボンベからガスをたっぷり入れた炭酸水がうまい。

艦これイベントはE-3甲第3ゲージを削り切ったのだがどうやってもボスが落とせない、しかもボス戦で損害がデカいので資材が猛烈な勢いですっ飛ぶ。よく見たら「ボスの装甲破砕ギミック」があるとの事で手を付ける。しかし最後の「輸送ライン最後のボスでS勝利」が取れない、というか辿り着くのもつらい。マジか。

ちょっとキレて難易度を乙に落としてしまった。ゲージは削り直し、と思ったら1/4くらい復活しただけ。途中で難易度を落とすのって久々だけどこんな仕組みなんだ。そして乙難易度だとあっさりとストレート完封x2でゲージを割ってしまった。ボス装甲破砕ギミック無しで余裕。毎回言ってるけど難易度の乙と甲の差がデカすぎるわコレ。

本日のネタ。札幌は大分前に店舗が無くなったけど(駿河屋内に出張所はある)まさかの秋葉原撤退とは。第一号店に行ったことがあるのでちょっと感慨深い。まあ時代の流れ的に仕方がないんだろう。札幌も閉まる数年前は女性向けが強かったし。

とらのあな、秋葉原店や新宿店など計5店舗を8月末で閉店 – AV Watch

GRMNヤリス、実は同時にGRスープラRZのMTモデル試乗会もやっていて、GRMNヤリスの方が全然速かったというオチもある。それはそうと顧客を大事にするのはやっぱり大事だよなあ。

すごいGRMNヤリス、素人同然な販売政策(前編):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

トヨタはプレミアムビジネスというものが全く分かっていない(後編):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

一部で絶賛されて一部で酷評されるとかAnkerも大変だな(棒)PD充電器のマルチポートはどこも鬼門な気はする。

【危険製品】Anker 736 Charger (Nano II 100W) をチェック どうしよう出来が悪すぎる | Purudo.net

とか思ったらAnker公式から回答が。充電器もFWってあるんだなそいや。

Ankerの充電器に不具合? ブログの指摘記事に公式声明「一般使用には問題ない」 – ITmedia NEWS