2022年07月04日(月)の日常

目覚ましで起床、「Sleep Cycle」というApple Watchのアプリで指定時間から30分以内の眠りが浅い時を狙って起こしてくれるんだが、最近は指定時間ギリギリに起きる羽目になっている。つまり眠りがずっと深い状態。健康的ではあると思うのだけども。

いつも通りに在宅勤務、月曜の朝は会社回線が混みすぎて仕事にならぬ。マジでキー入力から画面に反映されるまで0.5秒かそれ以上かかってるっぽい。

おひるは例によってチーズトースト、もうずっとコレで良い気すらしてきた。

仕事は自作プログラムのバグを潰していたのだがデバッグがかなり難しい。作った本人ですら難儀してるんだから他の人にメンテさせるとか無理なのでは? とか色々と考えてしまう。イチから作り直せばマシにはなるだろうけど、そんな時間はあるわけも無し。

定時でお仕事終了。いつも風呂に入る時にApple Watchを外して充電しているのだが、そのタイミングでラズパイZero2の入荷通知が来ていて案の定間に合わず。後で見たら本当に瞬殺で買えた人はかなり少ないっぽい。メールで入荷連絡があるのにTwitterで告知するの止めようよ。オレは急ぎで入手する理由もないのだけども。

Twitterで「Gカップの35歳女子大生」を名乗るスパムアカウントにフォローされたので速攻ブロック。プロフィールをランダムで組み合わせてるからこういう事が起こるのだな、いや35歳女子大生は居ても別におかしくはないのだが、どこに需要があるんだよw

Kindleでジャンプコミックス配信の日なので読む、「怪獣8号」7巻はまとめて読むと大分好印象で安定して面白い、連載だとなんというかぶつ切り感を感じるのでちょっと損しているような。

「恋人以上友人未満」1巻。待望の連載開始からコミックス発行まで結構早かった。内容も絵も大好きなんだけど、クセ強いから人は選ぶかも知れん。書きおろし分がすげえ良いです、というか未経験って!

「正反対な君と僕」1巻、これ一話が読み切りだったんだっけか。これも絵のクセが凄いけど内容は素晴らしいよね。案外実写ドラマ化向きかも。

藤本タツキ氏の長編読み切り「さよなら絵梨」、ジャンプ+掲載時は余りのオチにかなり面食らったけど、改めて読み返すと傑作だわコレ。オチもこれしかない気がしてきた。しかし普通の新人がコレを書いてきても「オチはコレでいいの?」「長すぎるからもっと短く」って言われるだろうと思うとちょっと複雑。

読み終わった後で気づいたけど、今日買った四本が全部ジャンプ+掲載なんだな。素晴らしい。「ラーメン赤猫」もコミックス出そうよ、電子書籍のみでもいいから。いや本当、ジャンプルーキー扱いだからってコミックス出さないのが理解出来ない。

NHKで星新一ショートドラマが始まったので見る、今日は「ボッコちゃん」。内容を断片的にしか覚えてなかったけど、そうかこういう話だったよな、読んだ時は中学生であんましピンと来てなかった。コレで読書感想文を書いた記憶があるんだけど「ボッコちゃん」は避けて書いたんだったか、もはや覚えていない。

艦これイベントはE-3甲の鬼門と思われる第二輸送ゲージまでなんとか完了。輸送ゲージは時間がかかるのでかなり苦手。E-4までは報酬狙いで甲でE-5は丙でクリアする予定。このペースなら行けるか?

本日のネタ。障害に関しては「常に起こりうるもの」として考えるしかないよね、起こった場合のフローも合わせて考えると。せめて緊急連絡網くらいはローミングして欲しい所だが。あとSMS認証の撤廃。

KDDIの大規模障害はなぜ起きたのか。「告知」に課題【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

なんというか今は本当に21世紀なんだろうか、意味が分からなくなってきた。

Google、中絶禁止州法対策 「ロケーション履歴」からクリニックを自動削除など – ITmedia NEWS

走行シーンで変な声出そうになる、夜は走っちゃダメな奴だ。

T.50のガチ走行シーンは初めて見た。デザイナーが同じだから現在版マクラーレンF1にしか見えない、V12詰んでコレで車重1t切るって本当なんじゃろうか、パッケージ的には確かにかなり極まってる感がある。