2022年07月14日(木)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は眠りの質が宜しくない、ので朝が眠い。

在宅勤務を開始。どうにも調子が良くないので仕事は適当に流す、ここ最近は色々あって仕事に専念する気もない。

おひるはテーブルマークの冷凍ジャージャー麵、旨いけど作るのにハサミが必須(袋に切れ目を入れるのに必要)なのと、電子レンジから出すときにその切れ目から猛烈な蒸気が出てきて火傷する(した)のが難点。旨くて安いんだけども。

午後も適当に流す。一応仕事はやってるんですよ、それなりに。

弊社は20日締めなのだが、残業時間が余ってるので調整のため今日から20日まで早上がりにする。早上がりにしないと残業時間を捨てる事になるし。

ドル円が気づいたら139円に突入していた、これは150円も見えてきたかな。円安ではなくてドル高騰も入ってる感あるんだけど、と思ったらニュースで「ユーロ安」とか言ってる始末だし。個人的にそのうちドルは暴落しそうな気がするんだが。

案の定感染者数が激増している、というかまだまだ増えそう。月末の東京旅行は大丈夫なんだろうかコレ。

「お金がない」と言いつつ、Kindleだと迂闊にポチってしまうのをやめたい。一冊が高くは無い&定期的にインプットしないと色々と死ぬからそこまで悩んでも勿体ないんだけども。

晩ごはんに電気ポットでお湯を沸かしておきながら味噌汁を食べるのを忘れてた、別にいいかと思ったけどなんか物足りないので後から味噌汁だけ飲む。夏だからこそ暖かい物を飲むべきかも。

「9月21日に国葬かつ祝日にすれば19日に敬老の日、23日に秋分の日で飛び石連休、繋げれば9連休」という話が出てきた。すいません19日も23日も営業日の弊社はどうすれば、多分有休は余ると思うから別に使ってもいいのだが。

先週末辺りからTwitterが色々とつらい。国葬に反対している人、ちょっと見てみたら未だに「モリカケ疑惑は解明されてない!」「消費税が19%に増税!」とか言ってる人ばっかしで色々とお察しする。例の宗教絡み? そっちは極力ノータッチで。

Twitterでバズった時にクソリプで「このスレ」とか「コメント欄」とか言われるのを見ると本当に「通知」の意識がないのだろうなあ。元々マイクロブログだから「ブログのコメント欄じゃね?」って言われたらそうかも知れんのだが。そういう趣旨のTweetをRTしたら巻き込みで「統合失調症では?」とか言われたんだけども、そのリプライ自体が統合失調症っぽいよな、とか失礼な事を思ったり。

次回のナムコ・アーケードアーカイブスは「ディグダグ」、基板がまだ安かった頃に買えばよかったと思ってるゲーム筆頭。いや現時点でもそこまで高くは無いんだけども。公式攻略本の「ディグショナリー」がかなりレアなので、こういうのも含めてアーカイブ化すればいいのに。

CGTVがメモワールマツダ787Bだったので試聴。マツダ787Bが勝てた理由は最低重量が他マシンに比べて軽いからだと、最低車重って排気量で決まるんかな? だとするとロータリー係数の優遇もあるのか、と野暮なことを思ったり。

「はたらく魔王さま!」アニメ二期が始まったので見てみる、しかし原作を知ってるだけに微妙な気分になる。一期も正直原作よりアニメのが面白かったし。しかし一期より作画が正直微妙な感が、大丈夫かなコレ。

本日のネタ。「最高画質はOLED」って言ってるけど、LGパネルが持つ暗部再現度が弱い弱点は本当どうにかならんのかな。個人的にはミニLEDでいいやんとは思う。

【西田宗千佳のRandomTracking】今年のREGZAは「色」だ!開発チームに聞く”2022年の狙い” – AV Watch

思ったよりサーマルスロットリングの影響はなさそう。やっぱり新型のが色々と良い感じなんだよなあ。特に給電専用ポートがあるのは強い。

Apple M2 MacBook Air レビュー。ファンレス設計の影響と限界を実機で探る(本田雅一) | TechnoEdge テクノエッジ

個人的にもお世話になってる洗車機、この水流のみ洗車は現状のブラシに抵抗感がある人も使えると思うので普及して欲しいなあ。

ガソリンスタンドにある洗車機を日本で初めて作った会社 :: デイリーポータルZ

ユーロラックは流石に手を出してないけど割にデジタルモジュールが多い印象、簡単にモジュール作れるのはすごくいい。

$9 Rasberry pi VCO with Seeed XIAO RP2040 Eurorack Modular Synthesizer|HAGIWO/ハギヲ|note

ちょっと気になるけど排熱とか大丈夫なんだろうか。いいお値段かと思ったけどiPhoneのハイエンドモデルよりは安いんだよな。

Ryzen 7 6800U搭載のハンドヘルドゲーミングPC「AOKZOE A1」 – PC Watch

メモ、こういう事も知らない人も多いっぽいので。

【特別企画】「トイガンでは実弾は発射できない」 安倍元首相銃撃事件でクローズアップされた自作銃とトイガンの違い – HOBBY Watch