2022年07月11日(月)の日常

目覚ましで起床して普段通りに在宅勤務。朝から部屋が蒸すのう。

先日「かつしかトリオ」の新譜FLACをe-Onkyoで購入したのでfoobar2000で聴く、月末に生で聴くのが楽しみになってきた。いや本音で言えば「ギター:野呂一生」が足りない感はあるのだが、うん。

その後いつものようにAmazon Musicアプリを立ち上げたらUSB DACの制御がおかしい。「排他モードで使用できません」と出るけどそもそも音声が出ない。PCを再起動しても一旦シャットダウンしてもダメ。結局「事前にfoobarなどを使ってUSB DACを44.1kHzの整数倍モードにしないとAmazonMusic HDのハイレゾ音源が再生出来ない」という結論にようやく到達。いやそれ普通の人はまずわからん。

「Amazon Musicアプリの出来が悪い」って結論なんだけども、OSの音声ミキサーを通すとめっちゃ音質が劣化するので排他モード対応が必須のWindowsが悪いという気もする。MacOSだと排他モードを使ってもそこまで差はないらしいので。

おひるごはんはどうするか悩んだけど、きちんとしたごはんが食べたくなって久々に「中華厨房 かなめ」に来た。いつも混んでて下手すると入るのに待たされるくらいなのに、今日に限っては誰も居なかったのでちょっと謎。オフィシャルサイトの内容が更新されてませんな、現在ちょっとだけ値上がりしてる。

中華厨房 かなめ オフィシャルサイト

注文は日替わりランチ、相変わらず旨い上に全品が作り立て感があってとてもいい。左上の麻婆豆腐はごはんに乗せて麻婆丼にして頂く、右上の杏仁豆腐は自家製で絶品。ただ主菜に「鶏肉」「チンゲン菜」の出現率が多すぎる気もする、あれか月曜日ばっかし来ているせいか?

Twitterでテスラの「ドッグモード」という存在を知る。一時的に犬を車内に放置するためにエアコン稼働+ドアロック状態にして、センターコンソールの大型モニタに「すぐ戻ってきます、エアコンは稼働しています」と表示するモード。これはちょっと感心した、他メーカーもこういう所はガンガン真似すればいいのに。

と思ったけど、日本だとコレを利用して子供を車内に放置してパチンコに行く人とか出そう。いやテスラオーナーがパチンコを打つか?というのはちょっと疑問だけども。だからこそ「ドッグモード」って書いてあるんだろうなアレ。

仕事で自分の書いたプログラムが複雑すぎて泣ける。作り直したい。結局定時までに終わらなかったので明日に持ち越し。

USBのアナログジョイスティックをX68000のサイバースティック互換にする基板をTwitterで見る。やっぱりやっている人は居るんだ。サイバースティックUSBにも対応予定との事なので、そこまで高くなかったら買っておきたい。オリジナルのサイバースティックは高くて買えなかったし。それ以前に15kHzが映らない問題をどうにかしないとならんのだが。

「チェンソーマン」をジャンププラスアプリで読破。いや凄かった、コレをジャンプで連載してたの凄いな。デビルマンがマガジンで連載してたみたいな話か? アニメもデビルマンくらいに原作と別物にした方が良い気もするんだが。もう一回読み返したいのでDMMブックス辺りで50%還元セールが始まったら全巻揃えるかも。

艦これイベントは無事E-4甲で倉橋をお迎え出来た、ちなみにA勝利で出た。これにてイベント終了。そろそろ信濃を揃えて引退したい、いやマジで。

本日のネタ。FireFoxがどんどん…、いやオレも動作が怪しくてChromeに乗り換えちゃったんだけど。そもそもFireFoxに乗り換えた理由もChromeの動作が怪しくなったからだったような気はする。サイトをメンテナンスする立場からすれば複数ブラウザをサポートしたくないのは分かるんだけど、Safariってのがね…。

今度はAppleが「Firefox」を拒絶、サポート対象外にする動きに歯止めがかからず – やじうまの杜 – 窓の杜

例のダイソースピーカーの記事、2017年末のエントリだから実はロングセラー製品なんだな。基本「材料」だと思おう。

ダイソー 300円 USBスピーカー[内部&回路] : じじいの電子実験室

タン内装も良いけど、Exclusive Modeの白内装が個人的にかなりツボ。買えやしないが。

「CX-60先行内見会」へ行って実車をチェックしてきました、シグネチャースタイルを装着したExclusive Modeの実車も初披露。 – つらつらとMAZDA

中華トイの変形させるぞという意思、なんか日本よりよっぽど強いのはなんですかね。国民性なのか?

『メタルスラッグ』の戦車がなぜかロボに変形する可変メカ玩具が発売へ

なぜか家のがコレになったのでメモ。設定で回避出来て良かった。

Google Chromeで「Home」「End」キーが使えない | 超不定記