2022年07月15日(金)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに在宅勤務。

夏賞与が振り込まれた。思ってた(平均支給月数からの逆算)よりは多い金額で良かった。例年の水準からすると減ってるのは間違いないのだけども。

「景気が悪くなると民間の良く分からない求人にもかなり凄い経歴の人が来る、景気が良くなると来ない、今は全然来ない」というTweetを見て、景気が底を打っていた頃(民主党政権だった頃)に会社で求人を出したら一杯来て対応が大変だった頃を思い出した。新聞広告とハロワにしか出してないのに元防衛庁の人とか来たからね、落としたけども。それが今じゃ本社で対応してもらってもなかなか人が見つからない状況だし。

「筋トレメインだと内蔵脂肪が落ちないけどSwitchの『FitBoxing2』で落ちてきた」というTweetを見て「やっぱりエクササイズで落とさないとダメか」という気分になっている。無料体験版があるのでそのうち試すか。

Fit Boxing 2を体験してみよう!~無料体験版のご利用方法~|Fit Boxing 公式ノート|note

Twitterで相変わらず特定宗教の話が多い、個人的には名前を書くのも憚れるのだがみんな好き勝手に書いてすごい。あの手のは無関係かと思ってるとびっくりするくらい身近に居たりするし。

バンダイプレミアムのオンラインガチャで回せる「ゴールドライタン」のガチャガチャがすごい、一回1,500円はともかく「出てくるのはゴールドライタンのみでカッパー・シルバー・ゴールドの三種類」というのがまたすごい。なんでシルバーとカッパーを作ってしまったんだ。元ネタのライターにはシルバーがあるらしいのだが。

午前中のWeb会議が終わったタイミングで会社に移動。会社に届いた新しいデバイスを受け取り、他に何もない? そうですか、という事で退社。会社への滞在時間は5分ほど。

会社の後は途中ヨドバシに寄りつつ、GoogleMapで見かけて気になった「カレー専門店 印度」にてカツカレーを注文。ものすごい大量のレコード在庫がある店頭でジャズを聴きつつカレーを食する、うまい。

場所がセンチュリーロイヤルホテルの地下飲食街フロア(アピアとアスティ45の通路の途中)なのだが、ここがいい雰囲気だった。ちょっと古いホテルやビジネスビル地下の飲食店フロアってなんかいいよね。多くても10軒もないから全店を制覇したくなる。テナント料が安いのか値段も控えめな所が多いし。

その後はビックカメラに移動して、先週見た吉田カバンのサコッシュをお買い上げ、色はグレー。いいお値段だけど吉田カバンだし、ボーナス出たし。

PORTER JOIN(ジョイン) SACOCHE | 吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co.

PCフロアに移動して本日発売開始のM2 MacBook Airを見てみる。新色のミッドナイトが恰好良いなコレ、なんか既視感あると思ったらオレも持っていたiPhone 5のブラックですねコレ。焼き付け色っぽい。ヨドバシに置いてあった新色のスターライトも良かったけども。

M1 MBAと比べたらシェイブが角ばってる、音はするけどスピーカーがどこなのか分からない、後でヒンジの所にあると知る、外観はすごく好み。ディスプレイのノッチは目立つけど、モニタが縦に伸びてその分をメニューバー+ノッチに使ってるのでそこまで気にはならない。ノッチ付きMBP14を使ってる人も全然気にならないと言ってたのも納得。

問題は価格、M1 MBAの旧価格に比べたらかなりお高い。正確に言うとM1 MBAの旧価格がどうにかしてただけなんだが。現価格でもドル125円でまだ上がる余地があるし。とか色々考えつつ撤退。

おもちゃフロアもちょっと見てみる。現在通販サイトでなぜか販売停止中の「Meta Quest 2」、店頭では以前と変わらない価格で購入できる模様。欲しいけどガチャ目でHMDが苦手だし、そもそも買ってきた所で遊ぶ時間があるのかと言われたら正直。

帰りにコンビニで買い物をしてから帰宅。片づけしてから買ってきたエクレアとアイスコーヒーで休憩。

午後の仕事は会社から借りてきた機器の動作確認。しかしドライバとドキュメントがDVD-Rなんだなコレ、仕方がなしに外付けBDドライブを探して吸出し。会社PCにも光学ドライブは付いてないし、もう光学メディア自体がレアなんだろう。かと言ってUSBメモリだと色々あって下手に刺せないし。普通にダウンロードが一番無難。

今日も早上がりで仕事おわり、ただ寒暖差が凄くて体調がひどい。しかし早上がりだと19時前には風呂も晩ごはんも済ませちゃうのが良い。

本日午後に発表になったトヨタの新型クラウン、ゼロクラウン辺りからやってた「若年層へのリーチ」が完全にダメだったので本格的に舵切り直しみたいな。しかしクロスオーバーの「全高を低くしたハリヤー」感凄いな。レクサスがBEV専用になるので、BEVに移行出来ない元レクサスオーナーの受け皿も狙ってるのかな。

トヨタ、4種の「新型クラウン」一挙公開 「日本のクラウンここにあり」 – Impress Watch

メガドライブミニ2のタイトル発表会第3回を見る。今回は「ああ播磨灘」などサプライズもあったけど第一回・二回ほど心躍らず、というか基本劣化移植になるアーケード移植版はそんなに要らないんだよなあ。

とか思ったらまさかの「三輪サンちゃん」でぶっ飛ぶ、いやすげえなあ。というか「10年前にスーパーロコモーティブとセットで移植してた」という事実の方がすげえわ。いや楽しみ。

収録不可なら『メガドラミニ2』は作られなかったかもしれないタイトルとは? 第3弾タイトルの経緯や版権秘話も – 電撃オンライン

Kindleで予約してたものが配信されたので読む。「よふかしのうた」12巻、なんつうかバトル漫画? いやしかしきちんと面白いのは流石だよなあ。

「R15+じゃダメですか?」はコミックDAYS連載中のWeb漫画、絵柄が好きだけど内容もきっちりと面白いです。割と見てない映画が多い。

「瓜を破る」5巻、そろそろいい感じに決着、と思ったらまた一波乱ありそうだし。相変わらず面白いけどあんまし引き延ばさないで欲しい感。

「海が走るエンドロール」3巻、個人的に2巻が残念だったので3巻でダメなら切ろうと思ってたけど、読んでみたら1巻以上の熱量で大変良かった。2巻は助走だったのかと。

にしても仕事終わりに夕方リビングに移動すると暑くてエアコン付けるのに(部屋が冷えてきたら消す)、そのあと22時過ぎになると寒くて上から何か羽織らないとダメなのオレの体のバグっぽいな。しんどい。ぐったりしつつ就寝。

本日のネタ。全くゲームに関係しないこんなネタが…。いやゲーム遊んでてなんか濃いな? とは思ってたけども。

『ブレワイ』に登場する75人のゲルド族に話しかけて関係性を徹底調査したら「嘘」「三角関係」「偽名」などさまざまな事実が明らかに