2022年07月16日(土)の日常

11時半過ぎに起床、すげえ寝てた。やっぱり疲れているっぽい。

ドライブに行きたかったけど天気は悪いし、外耳炎が中途半端に痛くて何もする気が起こらない。耳の後ろを冷やすと楽になるのはなんだろう、中耳炎もやってる?

新型クラウンの動画をいくつか見る。やっぱりクラウンを車種名からブランド名にしようとしてる感がある、トヨタマークってリアとナビ画面にしかないし。助手席のセンターコンソール側サイドにスライドパワースイッチが付いてた。つまり助手席に誰も座らなくても運転席や後席から助手席の前後スライドが可能、地道に便利そう。

気づいたら夕方、風呂から上がってからまた米を吸水させるのを忘れていた。もう米を炊くタイミングが確定した時点でスマホのリマインダーを設定しないとダメだなコレ。そしてごはんが炊けたらルールに従い味の素の冷凍餃子を焼いて食べる。うまい。ところで「餃子」と「餡子」は字面が似ている。

雑誌「財界さっぽろ」でファミコンの連載が始まったらしい、つまり「財界さっぽろ」の読者層がそういう年齢層って事だよなあ。ちょっと考えさせられる。調べたら「月刊ダン」は無くなったけど「道民雑誌クオリティ」ってまだあるのね。

TLで出てきた「給食袋」というのが分からなくてググるなどした疑い。今はこういうのがあるのか。親御さんも大変ね。あれでもオレの世代でもランチョンマットとか家から持って行ってたよな、あれを入れてたのが給食袋? ダメだ思い出せない。

未だにMacBook Airを買うかどうかで悩む。近くの量販店で旧価格のM1 MBA 16GB/SSD256GBが残ってるからこれでいいか、と思ってたけど実物を見たらM2が良かった、そしてM2 MBAを16GB SSD512GBにするともはやMBP14と価格差があまりなくて絶句する。んで振り出しに戻る。こうやって悩むのが目的であって買うのが目的ではない気がしてきた。

夜にFGOイベント、外耳炎気味で耳に何か突っ込むとか塞ぐとかしたくない時には骨伝導ヘッドホンはとてもいい。んで八犬伝シナリオ終わり。ラストはシナリオもボス戦も全部以蔵さんが持って行った。おかげでオレにしては珍しくボス戦でノーコンテクリアが出来た。久々に絆ヘラを使った感。ゴッフ所長がまた最後にすげえいいこと言ってるんだけど、あの人本当に20代なんだろうか。上司に欲しい。

「リコリス・リコイル」を見てから寝る、個人的に今期のオリジナル枠では一番良いと思ってる。

本日のネタ。大学生の宅飲み居酒屋ちょっといいな。

斬新なコンセプトを作りだせ!「オリジナル居酒屋」選手権! | オモコロ

直販価格が現在内税124,800円、OLEDパネル搭載ノートPCとしては安いな。ただノートPCにOLEDパネルは焼き付きが怖い、あとOLEDってグレアパネルしかないからそれで騙されてる感もあるのでは?とか。

ASUS「Vivobook 15X OLED」は有機ELにHプロセッサー搭載で10万円台の「お買い得ハイパフォーマンスノート」だ (1/2)

Steam Deck、正直ここまでカスタマイズが必要なのはどうかと思う。そういうのを楽しめる人向け、かなあ。にしても想像以上にARMネイティブで動くゲームあるんだ。まあSwitchとかもARMだしそりゃそうか。

Steam Deckを入手。細かい部分まで触れたレビューをお届け。使用感からディープなカスタマイズや拡張まで、『エルデンリング』などで試しつつ一気に紹介 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

いやいや、勉強にはなるけども。

これから家が燃える人向けnote~出火編~|たぬき|note

ノジマのやらかしが決着していた。最初っからやっておけ感。

ノジマ、Apple製品値上げに伴う予約分強制キャンセルを撤回、お詫びポイントも付与へ【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

「リコリス・リコイル」監督インタビュー、やっぱり色々と意図的なものがあるのねと。そのまま作ったら相当陰湿な設定だし。にしてもOP最後の足芸が映画からのパクリである件、本当に大丈夫なんだろうか。

夏アニメ『リコリス・リコイル』足立慎吾監督が語る、アニメを作り上げるうえでのこだわり【連載 第3回】 | アニメイトタイムズ

メモ、まあ普通の人は基板なんか買いませんわな、確かに。

“家基板”にUSB対応の簡易型コントロールボックスってどうよ。せっかくだからシュー太郎氏とEXAに行ってきた(「買い物Surfer」第8回)

メモメモ。

浦さんのはなし|kaerujun|note