2022年07月10日(日)の日常

目が覚めたら12時前、また昼近くまで寝てしまった。

日曜なので掃除と洗濯、部屋が蒸して終わったら汗がひどい。夏だなあ。

14時過ぎに選挙に行く。投票所は近くの小学校だが、前回と違って裏手から回ってみる。なんか人が体育館に入っていくのであそこっぽい、なんか前回と違うんだけどここでいいんだよな?

と思ったら「あなたの投票所は隣です」と言われる。小学校と中学校が併設されていて、その両方で投票やってるのか、知らんかった。地図で教えてくれたという事は同じような間違いがそこそこ多いと思われる、ちょっと恥ずかしい。正しい投票所は見慣れた景色であった。さっさと投票を済ませる。

ちょっと遠回りして「らーめん ときん」にて醤油ラーメン。ここのラーメンは昔ながらの札幌ラーメンという感じでたまに食べたくなる。汗をかいた体に熱くてしょっぱいラーメンがうまい。

帰りにコンビニで買い物をしてから帰宅、あっつい。おもわず冷凍庫にストックしてあった「みぞれ イチゴ味」を食べる。

夕方から実家に行ったら晩ごはんに出されたのが「冷やし中華」であった、まさか昼と夜とでラーメンが被るとは。いや食べるけどさ。スイカも頂く、甘くてうまい。

帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。部屋がぬるい。

昼に買っておいたセブンイレブンのピエールエルメ新作を食べる、相変わらず値段の割にすごい小さいけど(おかげでカロリーはそこまで高くない)味は相変わらずコンビニスイーツのレベルじゃない、うまい。

クルマの買い替えを考えてるけど、CX-5ってのんびり走るにはすげえいいクルマだなと実感。ちょっとくらい頑張ってもちゃんとついてくるし。これでもうちょっと乗り心地が良ければなあ、とは思う。路面が綺麗な所の乗り味は本当に素晴らしい、実家との往復だと「素晴らしい」と感じるのが路面の2割くらい。これが6割くらいになったら本当に良いんだけども。

なんで買い替えを考えるかって言われたら単に「維持費が高いから」である。それ以外に深い理由はない。

同時に在宅勤務環境の変更というかノートPCの買い足しとかを考えてたけど、現在会社に対して「AI開発に使える(CUDA搭載している)ノートPCを買ってくれ」と申請しており、コレが通れば大分楽になるのでしばらく考えない方がいいか。というかコレを買ってくれない場合は流石にちょっと考える、現在オレ個人が金を出して組んだデスクトップPC(RTX2060SUPER搭載)でAI学習をやらせてる始末だし。

例の値上がりしてないM1 MBAに関してはSSD256GBというのがどうにもネックで。かと言ってM2は絶対的に高いし(性能に対する価格はそこまで高いとは思わんけどM1 MBAが安すぎた)、結局買わないんんじゃないのかという気がかなり。

ずっと見てたNHKBS「プラネテス」最終回を見る。原作は結構覚えてるけどアニメ版は放送当時以来で結構内容忘れてた。悪くはないけど、やっぱり月面忍者軍団は要らなかったんじゃないかな、というのを当時も思ったのを思い出す。タンデムミラーエンジンの事故で一人を除いて死んじゃうのがどうにも後味悪い。

「Dr.STONE 龍水」が放送というのを知らなかったけどタイムシフトマシンで回収(後でネット配信もあるっぽい)、アニメは第二期でちょっと心が離れてたけど面白かった。ゲン好きだしなあオレ。原作もセール時にまとめて買ってはあるんだがまだ読み始めていない。

「チェンソーマン」がジャンププラス(アプリ版のみ)で12日まで全話初回無料になってるというので読み始める。すげえ面白くて一気に半分(魔人ボムまで)読む。なんで連載を追いかけてなかったのか。いやしかしコレをアニメ化するの? 本気? というか正気? 残りは明日読む。

艦これイベントは相変わらず出ない。つらい。寝る前にアニメ「惑星のさみだれ」を見たけどちょっと出来がつらい、原作の再現以前にもうちょっとアニメとして頑張ってほしい。なんで撮影時に謎のグラデーションフィルタを被せるの…。