2022年07月09日(土)の日常

目覚めたら13時過ぎであった、流石に寝すぎ。起きたらドライブにでも行こうと思ってたんだが疲れてたんだろう。

某所の特典付き商法、通常版にも特典は付くけど結局パッケージ版しか無いっぽいのがかなり問題。今はPS5 デジタルエディションやXBOX series Sなどの「DL版ソフト専用コンシューマ機」が存在している以上(過去だとPSP goとか)「特典が付くのはパッケージ版のみ」なのは時代に合ってない。「バトルガレッガ」みたいにDL版の特装版の前例がない訳ではないのに。

古代祐三氏がダイソー300円(外税)スピーカーを話題に出したせいでちょっとバズっていた。低音出ない、高音もハイ落ちするので古いショボいスピーカーっぽさが受けてるらしい。実際オレもイーグレットIIミニに繋げたら凄いしっくり来たし。

ただあのスピーカー、中のドライバが価格からすると破格の性能なので、自作のエンクロージャ+アンプ基板で相当化ける。うちのミニアップライト筐体のスピーカーもこのドライバを入れてるし、ただインピーダンス4Ωだと思うので注意。

今日もネットとテレビがアレなので距離を取りつつダラダラと。風呂から上がって米を吸水させるのを忘れててショック、ここから吸水+炊飯で一時間コース、ええ待ちますよ。

晩ごはんは炊き立てごはんにセブンイレブンの冷凍牛皿と生卵で牛丼を作って食べる。うまい、昨日外食したステーキ定食より満足度高いかも知れん。にしてもセブンイレブンの冷凍牛皿はクオリティ高い。量も結構多いし。リニューアルでがっつり量を減らされそうだけども。

ガンダムファクトリーヨコハマが今月中旬から営業再開、今月末の上京のついでに見に行こうと思ってサイトを見る。入場券+タワー入場料で5k、せっかくだから行くけども。予約が必要なので何時にするかちょっと悩む。チケットは一部を除けばまだ余裕があるっぽいが早めに決めた方が良さそう。

明日の参院選選挙のために、ちょっと前にポストに投函されてた選挙公報を読む、まともな投票先が少ない…。

イタレリの1/12 ランチア・デルタ・インテグラーレ16Vのプラモを買うかで悩む。昨日見た時は札幌ヨドバシに在庫あるから見に行こうかな、と思ってさっき見たら売り切れていて驚く。

ただランナー写真を見る限りはサスアームがプラ製なのが気になる、大丈夫なんだろうか。同社同スケールのフィアット500(買って積んでる)も足回り折れまくるってあったし。

艦これイベントはE-4甲で掘りを開始するも一向に出ず。全然知らなかったけど前回イベントから「ラスボスを倒したら札が無効になる」のね、おかげで掘り周回用の編成は実質無制限なのは助かる、まあ出ないと意味がないんだが。

本日のネタ。あー、うん知ってた。そろそろイーロン・マスクになんか鉄槌下らねえかなあ。

イーロン・マスク氏、Twitter買収取りやめ通知 Twitterは提訴の構え – ITmedia NEWS