2017年02月28日(火)の日常

ううむ…前の日に早めに寝て、目覚ましが鳴る前に起きてるのに眠いの何故なの。

出社したら事務所があるフロアの共用部のリフォーム作業が終了していた。のはいいんだがなんだこの趣味悪いカーペットの柄(汗) なんか壁も含めて趣味悪いオフィスホテルみたいだし、慣れないなあ。

出社したら色々とメールで仕事が山積みに。とりあえず一個ずつクリア。…ってコレはちょっと想定外のバグが。どっちかと言うとオレが悪いんだけども、ちょっと一日じゃ治しきれんぞコレ。とりあえず電話するか?

とか思ってたらさらに別件で追加仕様が。ハードウェアの問題をソフトで吸収してくれって数行で概略が書いてあるけど、実装するとなるとマジで一ヶ月コースなんですが、マジか。しかもやらないと積む予感が。

それも含めて電話。まあ納期の件はどうにかなった。追加仕様の件は「マジで一ヶ月かかるよ」って言ったら「了解」とは言われた。やるんだろうなあコレ。また赤字持ち出しプロジェクトなのかなー、なんかオレの担当したプロジェクトに多いんですけど(汗

ザクザクと今日出来る分を作業してたらあっという間に定時。ちょっとは残業するかと思ったけども、どうにも目が限界でショボショボするので諦めて帰る。納期は確保してるので明日のオレが頑張れば大丈夫。

にしても、ここん所視力の衰えがキツくなってる気がする。ついでに言うと聴覚もヤバいかも知れん。なんか老いるより先に視力や聴力がほとんど無くなるんじゃねえかなって気すらしてくる。ツライなコレ。

メールを見たらアナログ盤で買った電気の新譜が発送された。今日タワレコやHMVに行けば買えるんだろうけど、正直冬の「滑って転ぶ可能性」のある時期にアナログ盤を買いに行く気がしない。そいや昔兄貴が自転車でレコード買いに行って帰りにコケてレコード割ってたような記憶が。あの頃のレコードって今と比べて相対的に高いよね。

晩飯と風呂を済ませて、戸棚を漁ってたら実家から貰った森永チョコボールがあったので開けたら銀のエンゼルが当たった。過去に5枚集めて「おもちゃのカンヅメ」を貰った事もあるけど、確率としては1/30くらいかなー。実際はどうなんだろう。

ちょっと日記コメントで聞かれたので、久々に「PVM-14M4J」にゲーム基板を映してみる。ゲーム基板から「XSYNC-1」に入力して、DINコネクタ側からMSX用RGBケーブルで「FRAME MEISTER」へ入力、D-SUB側から5BNCケーブルで「PVM-14M4J」に入力してる。

だけど「XSYNC-1のD-SUB側出力は同期分離してて、PVMは複合同期入力で映るの変じゃない?」と。確かに妙なので調べてみたら「XSYNC-1」の底面に同期切替スイッチってのがあって、説明書を見ても具体的な動作が分からんのだが、どうもコレ、通常「OFF」の所を「ON」にすると水平同期信号側に複合同期信号を出すんじゃないのかという疑惑が。少なくとも同期切替スイッチを「ON」にして、H/C-SYNC側コネクタを「PVM-14M4J」のEXT SYNCに入力するとガッツリ同期が安定する。

「XSYNC-1」をバラせば一発で分かりそうだけど、今回はそこまでやらず。映ってるなら別にいいやと。しかし昔のオレはT型コネクタでH/V-SYNC両方を強引に突っ込んで映してたらしいんだが、それで安定してたんだろうか。謎。

しっかし久々に見る「PVM-14M4J」の画が超キレイでビックリした。腐ってもマスモニである。20インチの「PVM-2054Q」「PVM-20M4J」も持っててそっちでもキレイなんだけど、管のスペックとか全く同一なんで20インチはまんま14インチが引き伸ばされた画が出るんですな。なんで凝縮感がある分14インチのが綺麗に見える。いや本当綺麗。14インチも予備を確保しようかしらコレ(汗

その後は淡々と積みKindleを崩す。

「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」8巻、最初は面白かったけど、ここ最近はやっぱりマンネリ感というか「そうか?」という感じで同調できない内容が多いのがなんとも。あと値段が高い割にはあっという間に読み終わっちゃうんだよなあ…。ここらが潮時なのか。おおひなたごう氏の作風は好きなんだけどね。

[amazonjs asin=”B06VYC751L” locale=”JP” title=”目玉焼きの黄身 いつつぶす? 8 (ビームコミックス)”]

「いきのこれ! 社畜ちゃん」2巻、ぶっちゃけ社畜ちゃんのおっぱい目的で読んでますが(ストレート)ちゃんとITエンジニアのお仕事漫画になっていて意外ではある。個人的には面白く読めてるけど、プログラムの経験がない人が読んでどうなのかはちょっと疑問かも。しかし後書きで久々にビタワン氏の描いた社畜ちゃんを見てショックを受ける、そうそう最初こんなんだったよな。

[amazonjs asin=”B06VYCCKZB” locale=”JP” title=”いきのこれ! 社畜ちゃん(2) (電撃コミックスNEXT)”]

なんかTLでオススメされてた「我らひとしくギャルゲヒロイン」もセールだったので買って読んでみた。ううむ面白く無いこともない…んだが、正直「自我を持ったギャルゲのヒロイン側視点」というのが既に古いんじゃないのかという気持ちが。読んでてちょっとつらかった。たまにいいネタがあるので作者には期待したい。

[amazonjs asin=”B01FVG06CE” locale=”JP” title=”我らひとしくギャルゲヒロイン (角川コミックス・エース)”]

「衛宮さんちの今日のごはん」1巻、本日のヒット。Fate(S/N)の二次創作としては一番いい出来じゃないのかなー。原作愛に溢れて、読みやすくて、ちゃんと面白い。ついでに言うとレシピもシンプルかつ旨そう。あとちゃんと食べてる表情が幸せそうなのがいいです、食べてる表情が性行為みたいな奴が多い風潮、どうにかならんですかね。

[amazonjs asin=”B01MTANKW8″ locale=”JP” title=”衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)”]

そして気がついたら日付が変わっておりました。お腹が空いたけど我慢して就寝。

本日のネタ。ボストン・ダイナミクスの新型ロボが物凄い事になってて面白い、けど実用性から言うとちょっと疑問が。傾斜がきつい坂でどうなるかちょっと興味ある。なんかここのPVはいつも「こんだけ出来るから出資者募集中!」って匂いがプンプンします。

[二脚車輪でジャンプも超信地旋回も。新型ロボ『Handle』をボストン・ダイナミクスが正式公開 (動画) – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/02/28/handle/ “二脚車輪でジャンプも超信地旋回も。新型ロボ『Handle』をボストン・ダイナミクスが正式公開 (動画) – Engadget 日本版”)

「スーパーカセットビジョン版スーパーマリオ 実機プレイ」って事でついにここまで、素晴らしい。やっぱり背景は全部スプライトっぽいなあ。なんという力技ハードウェア。