2017年02月07日(火)の日常

目覚ましが鳴る10分位前に起床。体調は悪くない、気分は沈んでるけども。

それでもなんとか出社。朝から今後の事について色々と考えてしまったり。

朝イチのメールで割り込み仕事、まあ昨日の定時前に「依頼出すから仕様変更よろしく」って言われてたので。こういう「具体的にやることが決まってる仕事」はラクなんだけども。

そんなお仕事も昼前に終わり、お腹空いたのでもうお昼ごはんが食べたくなってきた。…結局我慢できずにミニ羊羹を食べたりして、最近ストレスから過食気味なんでちょっと体重が増え気味なんだよなあ。自制しないとマズイのだが。

午後はいつもの研究職に戻り。体温が上がらないみたいな症状が出てきてちょっとツライ。

今日も定時までなんとか耐えて退社。そろそろなんか色々限界が来てる気がするので「休んで休養」もちょっと考えないとダメかもしれない。いや本当。

帰宅後はひとまず晩メシを喰って一息。なんで見てる番組がこう月曜夜から深夜にかけて集中してるのか。相変わらず「このすば」が素晴らしすぎますな…。

昨日「最近の心境」に関するエントリをなんとなくアップしたら(モノ自体は先週末辺りからチマチマ書いてた)コメントを頂いたちょっと驚く。色々と有り難い事です。これからどうするかは自分で決めなきゃならないんだけども。

なにやらTLで「けものフレンズ」が異様にバズっててちょっと怖い、んでもコレって(既に終了した)ゲームがサービスインした頃に「これはケモじゃない」っつーてプチ炎上してた記憶があるんだけどもう忘れてそうねみんな。いやケモナーの人の気持もよく分からんのですけど。

あとニンテンドースイッチのモック展示が始まってるらしい、発売までもう一ヶ月ないものなー。週末辺りにヨドバシに行ったら飾ってあるかしらん。

TLに「従業員のモチベーションを上げるには報酬を上げる以外にない」とかあって色々と納得、オレの仕事へのモチベーションが落ちたのって、給料が実質減給になったのも関係してるよな。とか思ったり。これに関しては簡単に言えないこともあってめんどくさいんだけどさ。

夜に淡々とKindle本を読む。「僕だけがいない街」の「悟以外の登場人物に焦点を合わせた」外伝集である9巻が中々よろしかった。ただコレは本編と別のタイトルを付けても良かったのでは、とはちょっと思う。本編が好きだった人向け。

「小林さんちのメイドラゴン」も二巻を読む。この作者特有のダークな部分が出てきて色々と刺さる。この辺りはアニメでちゃんとやるのか…いや京アニだからやってくれるとは思うけど。あれですよカンナちゃんマジヤバイとか言ってる場合ではないのです。

今日も調子がいまいちなんで日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。ドラム式の埃詰まり怖い…、うちもヒートポンプ式ドラム型洗濯機なんで参考になった。とりあえず洗濯槽洗浄はマメにやるしかないのか。この手の分解清掃をやってくれる業者が地元にあればいいんだけども。

[ドラム型洗濯機の埃掃除を業者にお願いした話 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1078513)

パスワードに関する色々な問題。生体認証もそうだけど「いざという時に代替品がない」奴をパスワードキーにする危うさってのは確かにあるんだよなあ。二段階認証はちゃんと機能してればかなり固いセキュリティではあるけども。

[私が「パスワードがない世界」を選べない理由 \(1/2\) \- ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/07/news042.html)

ソニーのDRAMバッファを利用した1000fpsが取れるCMOSセンサーが素晴らしい、しかもスマホに載るサイズ。これiPhone7s辺りに乗りませんか、買うから。

[ソニー、毎秒1,000フレームのスーパースロー撮影が可能なスマホ向けCMOSセンサー – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1042875.html “ソニー、毎秒1,000フレームのスーパースロー撮影が可能なスマホ向けCMOSセンサー – AV Watch”)

HoloLensでまさかのPortal、コレが実によく出来てて凄い。まあ穴の向こう側が見えないのは仕方がないけど。HoloLens、とっとと10万円位になりませんかねw

[HoloLensでPortalを再現した力作デモ公開。『ポケレンズ』の作者が勝手移植 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/02/07/hololens-portal/ “HoloLensでPortalを再現した力作デモ公開。『ポケレンズ』の作者が勝手移植 – Engadget 日本版”)

今時インテル8080の本が出るという、しかも今時の開発環境で解析しまくった内容。これちょっと気になるのでメモ。

[ラトルズネット / インテル8080伝説](http://www.rutles.net/products/detail.php?product_id=766)

HI-METAL R ダグラム、ちょっとお高いのでスルーしてたんだけどd、製品サンプルを見たら凄く欲しくなってしまった。ううむ…我慢出来るかな…。

[鉄の戦士デロイアに立つ!2月11日発売「HI\-METAL R ダグラム」製品サンプルレビュー \- ロボットフィギュアブログ \| 魂ウェブ](http://blog.livedoor.jp/tamashii_robot/11384630201717)