2017年02月02日(木)の日常

目覚ましで起床。寒いし眠いし。

外に出たらちょっとした大雪、雪かき大変そうですねえ(このマンションに来てから完全に他人事

出社後は今日ものんびりとお仕事。たまにメールが来て慌てたりもするが。

TLがなぜかバブルシステム版グラディウス(通商バブルディウス)の話に。コレは未だに完全なエミュレートがされてないのである、バブルメモリのダンプが未だに出来てないのも痛いけど、ゲーム中のメモリ転送が処理落ちに繋がってるのでバブルメモリそのもののアクセス速度もシミュレートしないと「実機と遜色ない動き」にはならないのがツライ。完全に専用のバブルメモリなんでデータシートが見つかってないのよ。

ちなみにバブルディウスは某店の通販で一回買いかけたんだけど、「入荷しました!」って連絡の後に出荷前最終チェックでバブルメモリがすっ飛んでしまって結局買えなかったという過去が。アレはショップの方が丸損してる訳で色々とこちらもツライ、デッドストックの三和製純正電源だけ買ったけども。その後eBayでネメシスを買って改造ROM載せて、とりあえずそれで満足。

昼飯は朝に買っておいたカップ麺とおにぎり、昼休みに外に出るのが大変なので週一位はコレにしておく。しかし今日買ったどん兵衛のかき揚げ蕎麦、かき揚げの油が非常によろしくない、食べてて正直つらい。次回は無いなコレ。

TLを見てたらマクドの期間限定トリプルチーズバーガーが評判宜しい、売ってるうちに一回買うか、しかし「バーガーキングならパティの追加なんていつでも出来るよ」って言われても、札幌のバーガーキング店舗数が全然増えないんだよ。

そういやローソンの「からあげくん伝説のすた丼味」もいつの間にか終わっていた、北海道に伝説のすた丼は無いのになぜ持ってきたのかアレは。

午後のTLはJASRAC絡みのネタで荒れまくり。まあ「著作権保護団体」は必要だとは思うけど、実際にJASRACと関わった人の話を聞くとまともに機能していない感が凄い。その一方で「昔売れた曲のカラオケ印税で細々と暮らしてる」なんて話も聞くけど(堀江淳とか)、アレは別なのかな?

フュージョン全盛期の頃、来日してカシオペアと合流した某ミュージシャンが「街中のどこでもお前らの曲が流れてる、すごい儲かってるんだろ?」って向谷氏に言った話を不意に思い出す。当然使用料なんて支払われてないのだ。まあアメリカとかは別の意味ですごくて、リズムマシンがドラマーの仕事を奪うっつーて裁判になった国だからな。

あと「4分33秒」ネタにもいい加減うんざりしてくる。だからあれは「無音状態が4分33秒続く曲」じゃないっつーの。「無音ではない環境音含めた現代音楽」だっつーの。

まあ仕事はのんびりやってます(思い出したように)しかしビル工事のせいでいちいちエレベーターでトイレに行くのが割とめんどくさい、共用部が寒いんだよ。さらに来週から使用可能トイレ数が通常の半分以下になるので、朝に大きい方を催したら割と深刻な状況になるのではないかと今から怖くなってくる。会社の近くのトイレが使える店舗をチェックするか(本気

定時でサクッと退社して帰宅。今日も歯医者なのでちょっと休憩した後に移動。経過良好だったら今日で終わるはずだったが「あと一週間待ちましょう」って事に。仮の詰め物を全部抜いて開けた穴の中身を磨いたら久々に悶絶する痛みだったのでコレはまだ埋めちゃダメだと流石に思ったので多分正しい判断。

歯医者通いもコレで三ヶ月くらいかかってるんだよなあ。本当にそろそろ終わりにしてほしい。再度帰宅した後は晩メシを喰って風呂に入ってのんびりと。ふとTLを見たらLGのフルHD超単焦点プロジェクターが手が届く価格になってるのね、しかも3D対応だ。

超単焦点とまでは言わんけど、焦点距離50cm以内で80インチくらい出せる単焦点フルHD・3D対応のプロジェクターとか5万くらいで出しませんか。無理ですか。

手持ちのシンセ、ろくに触ってないのに台数だけはあるので売るか、という気持ちと「気持ちが弱ってる時はうっかり物を売らないほうがいい」という教えが相反しておりちょっと悩む。全部売って88鍵盤のワークステーションが一台欲しいのだが。

時間が余ったので、献本で頂いた「負け組ハード烈伝 家庭用ゲーム機編」を全部読む。企画は良いんだけど正直色々と惜しい。色々と内容のミスはあるし(これはある程度仕方がない部分もある)、一番ツライのは「このハードとソフトが欲しい!」と思わせる何かが絶対的に足りてない辺り。この部分に関しては「謎のゲーム魔境」が凄かったんだよなあ。

それにしてもプレイディアの定価24,800円にはちょっと驚いた。あんな高い代物だったんか。

「このすば2」BD一巻初回限定盤に付属するPC用ゲーム(恐ろしいことにメディアはCD-ROMだ)、PVを見る限りではロックマンライクで(通称ロックズマン)非常に出来が良く見えて凄く欲しい、てかオマケのレベルじゃねえよ。普通に売れよ(汗

実際アマゾンのカスタマーレビューでは「付属ゲーム目当てに予約しました」という人も居るし。

夜は「小林さんちのメイドラゴン」を見る。「原作は漫画としては面白いけど絵が人を選ぶ」みたいな奴を京アニがアレンジすると凄いことになるいい例だよなー。「日常」とかそうだったし。

ふと久々にPC用の「Kindle Cloud Reader」を立ち上げてみたら、これ拡大機能が付いてないのな。「Kindle for PC」はアスペクト比16:9のモニタじゃないと画面一杯に拡大されない不具合が一年以上放置中だし、「Kindleはお使いのPCでも利用できます」と言われてもこんな状況では。

かと言ってそれだけのためにiPad Pro12.9を買うような余裕などないし。Fireタブレットの12インチ版出しませんかね、5万円くらいで。どうせ元データの解像度がアレなんでパネル解像度はフルHDでもいいんじゃないかな。

本日のネタ。TouchBar搭載モデルのMBPでF8が押せない場合にどうする? の結論が結構酷くて笑うしかない。どうにかしろよ。

[Touch Bar搭載モデルのMacBook ProにWindowsをインストールし何らかの理由でRecoveryモードになった場合、どの様に「F8キー」を押せばいいのか? \| AAPL Ch\.](http://applech2.com/archives/20170130-how-to-press-f8-key-on-windows-recovery-mode-touch-bar.html)

「受付はロボットにしろ」というワードから「受付はロボットにして名前は『受付小町』にしろ、それ以外は認めん」まで脳内再生される人。故中村社長に関してはみんないい思い出語りになってる辺りが素晴らしいよね。

[当時のレアな資料も大放出:ナムコ社長「受付はロボットにしろ」 30年前の無茶ぶりを伝説的クリエイター陣が語る \(1/3\) \- ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1602/23/news006.html)

絶好調の「ねほりんぱほりん」、考えてみればえらい手間がかかってる番組ではある。こういう番組があるからNHK受信料を払わざるを得ない訳です。まあ実際うちのテレビってNHKとアニメくらいで8割かも…。

[ゲストに暴言、共感も狙わない…「ねほりんぱほりん」が挑むタブー – withnews(ウィズニュース)](http://withnews.jp/article/f0170201001qq000000000000000W03610501qq000014575A “ゲストに暴言、共感も狙わない…「ねほりんぱほりん」が挑むタブー – withnews(ウィズニュース)”)

VRに関するお話。とにかく「体験しないと分からない」のがつらい。体験すると分かるけど、上手くハマると「視界をジャックされる」位の没頭感があるのである。それだけに今ある課題をどんだけ潰せるかは気になる。いや本当、自分でも開発してみたいです。

[VRは大丈夫なのか? 『サマーレッスン』原田勝弘氏が語るVRの現状と未来(1/2) – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201702/02125778.html “VRは大丈夫なのか? 『サマーレッスン』原田勝弘氏が語るVRの現状と未来(1/2) – ファミ通.com”)

「超人ロック伝説」他のネタ。まあ雑誌全体が生き死に激しいしねえ。アワーズに来た時は「ああアワーズももう終わりか」とか思ってたんだけど、いや実際アワーズGHのが売れてるっぽいので危うい気はするけども。

[『超人ロック』伝説の検証と意外な伏兵 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1076955)

スープジャーでお粥を作るのが結構面白い。弁当に応用出来ないかなコレ、ただ衛生管理が問題か。スープジャーは簡単なポトフみたいなのを作れば弁当にかなりいいんじゃね? とは思ってる。ちょっと本屋でそれ系の本でも読んでくるか。

[スープジャーで作るお粥が簡単すぎる件 お米に熱湯を注いで3時間待つだけ \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1076372)

一風堂の世界戦略が想像以上に凄い。フランスの一風堂とか日本より旨いらしいし、ただめちゃくちゃ高いらしいが。

[「一風堂」は世界の都市でメニューを変える —— 5つのラーメンに見る市場戦略 \| BUSINESS INSIDER JAPAN](https://www.businessinsider.jp/post-549)

新型WRX STI(VAB)のDCCD制御が大幅に変わるのね。イニシャルトルクを完全にカットして燃費も稼げるけど、安定度とかはちょっと気になる。4WD引きずり抵抗は確かに燃費の点では無駄なんだけど、走行時に安心感は確実にあるし、そこが4WDの良いところだと思ってるのでちょっと複雑。

[ASCII.jp:スバル・スポーツAWDの頂点「WRX STI」の新型「DCCD」を雪上で体験!](http://ascii.jp/elem/000/001/428/1428046/?rss “ASCII.jp:スバル・スポーツAWDの頂点「WRX STI」の新型「DCCD」を雪上で体験!”)