2017年02月15日(水)の日常

目覚ましで起床。あかん完全に昨晩は夜更かししすぎた。

出社中は暇つぶしに寝ている間のTLログを読んでるのだが、どう考えてもオレより歳上の人がオレより遅く寝てオレより早く起きてる、睡眠時間が平均4時間位に見えるんだけど大丈夫なんだろうか…(汗

朝コンビニに寄ってようやく気づくが、札幌市でもようやくコンビニで住民票やら印鑑証明書の発行が出来るようになったのね。ただしマイナンバーカードが必要と、申請するのはいいけど、受取は区役所に平日に取りに行かねばならないらしい。なんというお役所仕事。

にしても外は道路がスケートリンクさながらにツルツル凍結路面である、交通事故が多そう。

出社後は淡々とお仕事。相変わらず調子はイマイチ。

ふと気になって一年前のTwitterログを見てたら全く同じ思考を繰り返してたので割と深刻ではある。そろそろどうにかしないとマズイよコレ。逆に言えば一年もどうにか誤魔化せてるのかコレ、とかまた暗い気持ちになったりして。

仕事の合間に見た電気GROOVEの新譜、なんかインタビューを見る限りでは期待できそうなので(前作の「人間と動物」も結構好きだし)買おうと思ったらライブ映像DVDセットの初回限定盤と、既にマケプレ価格な完全限定盤しかない。お高い、せめてライブ映像がDVDじゃなくてBDなら納得するのに。

[amazonjs asin=”B01N2W4OVJ” locale=”JP” title=”TROPICAL LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)”]

んで今回はアナログ盤もあるのね、しかしコレも二枚組でちとお高い。CDだと1枚で収まるのがアナログ盤だと二枚組(つまり4面)になってしまうという悲しみ。曲数は10曲なので片面に2曲か3曲。なんか落ち着いて聞けなさそう。KraftWerkの「Tour de France」とかも似たようなもんだが。

[amazonjs asin=”B01NCNYXY3″ locale=”JP” title=”TROPICAL LOVE(完全生産限定盤) Analog”]

しかも新作はほとんどMacのGarageBandで作ってるらしい、そんなもんをアナログ盤で聴いて意味は…、いやオレはCD規格の貧弱さにうんざりしてるのだ! アナログ盤が取扱いしづらいなら自分でキャプチャして192kHz/24bitのFLACにすりゃいいのだ、環境はあるし。てな訳でポチリと。調べたら「人間と動物」の時もアナログ盤出してたのな、まだ買えるらしくてちょっと欲しい。

弊社は15日締めなので定時前に色々と書類作成。部署変わったせいで提出書類が増えてしんどい。さらに変わったばっかしで書類の書式も試行錯誤してるから、書いた後に書式が変わってることに気づいて泣きながら修正したり。なんとか定時で退社。

帰りにヨドバシに寄ってちょっと買い物。湿式レコードクリーナーのクリーナー液が切れそうだったので補充、一本300円弱と安かったので二本購入。まあコレで一年は持つだろ。

[amazonjs asin=”B00008B5DQ” locale=”JP” title=”オーディオテクニカ レコードクリニカ交換液 AT-634″]

以前から欲しかったポータブルヘッドフォンアンプも思い切って購入。Fiio A1というミニマムサイズの奴。何に使うかと言うと3DSのヘッドフォン出力があまりに貧弱だからである。ついでに言うとPS VRもソフトによってはちょっと小さいので使えるかなと。増幅するだけなら適当なアンプなりオーディオI/Fに入れるなり色々手段はあるけど、とにかくバッテリー駆動で小さい奴が欲しかったので。

[amazonjs asin=”B01E87D6YW” locale=”JP” title=”オヤイデ コンパクト・ポータブルヘッドフォンアンプ(シルバー)OYAIDE/FiiO Fiio A1″]

さらにACアダプタをタップに直刺ししないで済む0.1mの延長コンセントケーブルも購入、3本入って800円弱でお買い得。何故かこういう奴だけ家電売場とかにはあんまし無くて、PC売り場にある辺りが色々とアレではある。

[amazonjs asin=”B00B5LOOIW” locale=”JP” title=”ELECOM 電源ケーブル 延長コード 0.1m 3本パック ホワイト T-ADR1WHX3″]

ついでに色々と見て回る。まずは仕事中のTLで見て気になった「待望の親指トラックボールのBlueTooth版」である。Surface Pro4はUSBポートが一個しか無いのでわざわざ専用レシーバで塞ぎたくないのよ、専用レシーバの方が安定するのは分かるんだけども。もうちょっと言うと本当はロジクールM570のBlueTooth版そのものが欲しいんだけど。

[MobileHackerz再起動日記: トラックボール派感涙!待望のBluetoothモバイル親指トラックボール爆誕](http://blog.mobilehackerz.jp/2017/02/bluetooth.html)

[amazonjs asin=”B01NAYHWTO” locale=”JP” title=”Digio2 Q 極小 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブラック 48372″]

この親指トラックボールは有線モデルのみ展示・販売はあり。操作感だけは試せるかなと思ったらボールが抜き取られてやんの、誰だ兄貴のタマ取った奴は! 定期的にボールを外して清掃する必要がある以上、簡単に外せるのよね。んでボール無しで握ってみたけど悪くはなさそうだった。けどやっぱり値段的にはボールを回して確認したい所。ビックカメラにはあるかな。

さらにゲーム売り場に行ったらニンテンドースイッチのモックアップがありました。思ったよりちっさい! 本当に7インチで16:9モニタのタブレットの横にコントローラが付いただけみたいな。コレでゼルダはともかくスプラトゥーンが遊べるんか? ちょっと不安。特にスプラトゥーンはWiiUゲームパッドのジャイロによるエイムが敷居を下げてたと思うので、その辺りがどうなるか。

しかしネオンカラーのコントローラが思ったより蛍光色バッキバキでちょっと違和感。グレーモデルは発売当日受取の予約を受け付けていたのでAmazon予約から乗り換えようかな、とかちょっと思った。んでも本体のポイント還元は1%なんだよなー、ううむ。

ちなみに密かに期待してた「HI-METAL R ダグラム」は売り切れていた模様、残念。

[amazonjs asin=”B01LXDO69X” locale=”JP” title=”HI-METAL R 太陽の牙ダグラム ダグラム 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア”]

この辺りで体力も切れたのでさっさと帰宅。あ、オーブントースター見てくるの忘れてた。今トーストとか滅多に焼かないので優先順位が落ちてるんだよなあ。

帰宅してさっそく買ってきた「Fiio A1」を手持ちの3DS LLに繋ぐ。音量的には2,3割ほどアップで「ようやくまともな音量」って感じ。本当は最大音量だと倍くらいに鳴るくらいに余裕がある奴が欲しいんですけどね。「出力が倍」って無茶なようだけど、大体iPhoneと同じくらいですからマジで。iPod/iPhoneシリーズは何故か出力に余裕だけはある、音質はアレだが。

晩飯はこないだ安売りしてたみよしののチルドぎょうざ。安い割に簡単に作れて旨くて宜しい。タレは付いてきたタレ+ラー油と酢+胡椒で試したけど、みよしのぎょうざには付いてきたタレが一番合うと思う。

風呂に入った後はKindleで購入した「ダンジョン飯」4巻を読む。いや面白かった、ってまだ続くんですかコレ。しかしこの作品を楽しむのにあたって色々とファンタジー世界のお約束とかを理解してないとダメだと思うんだけど、そういう作品がヒットしてる辺り、結構懐深いなあとか思ったりもして。

[amazonjs asin=”B06W9DMNYZ” locale=”JP” title=”ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス(ハルタ))”]

あとセールなので「春の呪い」1,2巻も買った。一巻だけ以前Kindle Unlimitedお試しで読んで刺さったまんまだったのよね、コレは明日読もう。

[amazonjs asin=”B01EI2EO1Q” locale=”JP” title=”春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)”]

とあるPS VR向け360度VRムービーが話題になってるけど、どうにも見る気分になれず。あの手の360度ムービーって見てると普通のムービーに視点の自由度が付いた分「介入させてくれ!」感が生まれるんだけど、これなにかと思ったら「自分が幽霊になって介入は出来ないけど傍観者にはなれる」というアレだ。

つまりはそういうゲームは作れそうである。部屋の中で何らかのスイッチを起動したらそれによって360度ムービーが分岐するという、CD-ROMの頃に流行ったADVみたいな奴。コレならスマホVRでも作れそうではあるが…。

某氏に言われて気づいたのだが、今メインで使ってるベクターモニタ、購入してから既に10年経過してるって言われてちょっと卒倒しそうになった。時の流れが早すぎる。

このモニタのレストア記は途中まで書いて止めてるんだよね。この機会にまとめておきたい。あとは先日ようやく完成したQuantum基板製作記も詳細を忘れないうちにまとめないと。

TLでは「Twitterが無くなったらどうするか」という話題が盛り上がっていた、オレも無くなったら困るなあ。そうなったら直接電話してください…という冗談はともかく、案外Tumbler辺りに移動するかも。

艦これイベントもゆるゆるやっております。E-2は甲報酬がショボいので乙で。当初最短ルート固定の輸送艦隊を組んだら物凄い勢いでゲージが減って「コレは楽勝では?」と思ったら、あと一回ゲージを減らせば終了という所から突然無理ゲーに変わる罠。仕方ないので空母機動部隊に切替えてクリア、それでもE-1甲もE-2乙も従来のイベントから見たらヌルい方か。なお藤波が出なかったので後日掘る必要がある、嫌な予感が。

本日のネタ。「事実はひとつ」の危うさをわかりやすく解説した記事。「サンデーモーニング」とか「アッコにおまかせ!」とか「バンキシャ!」を見ないで済むようになったのは実家を出て良かった部分でもあるw

[「事実はひとつ」という人が、実はヤバイ理由 \(1/6\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/14/news040.html)

自動操縦の一人乗りドローン…、想像するだけで凄い怖いんですが。こういうのを商品化しようとする、その精神が分からん。

[自動操縦の一人乗りドローン、ドバイで空飛ぶタクシーとして実用化へ。緊急時は4G遠隔操縦で着陸 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/02/14/7-4g/ “自動操縦の一人乗りドローン、ドバイで空飛ぶタクシーとして実用化へ。緊急時は4G遠隔操縦で着陸 – Engadget 日本版”)

「retroblox」の続報、BIOSの著作権回避は一応やってるっぽい。個人的にはATARI7800互換ついてたら買ったかもしれん(そこか

[レトロフリークの基礎知識(仮) : retroblox\(レトロブロックス\)対応機種判明!など。\(2/15追記\)](http://retrofreak.blog.jp/archives/68970005.html)

「俊足」ブランドのちからづよさ、商売とはこういうものなのかと色々と気づきが。

[メーカーさん、おたく瞬足の歯ブラシ出してるよね? \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170214198791_1.htm)