2017年02月17日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は夜更かし&寝付きが悪かったのもあって凄い眠い、自業自得だがえらい後悔。

朝からNHKでJR北海道の廃止路線説明会の様子が、JR北が「100円の収支を得るために2000円以上の支出が発生している異常事態」っつーてるのに、年金で暮らしてる世代が「JRが無くなったら北海道から人が居なくなる」「税金を投入してでも存続を」とか好き勝手言ってて呆れる。あの世代の人は説明会に呼ばない方が良いんじゃないのかな。

出社した後も、眠さのせいか軽い頭痛はするわ眠気は酷いわで蕁麻疹は出てくるわで早退も考える位に。いや本当「早く寝ておけ」って感じ。

昼にほっともっとのチャーハンを初めて食べてみる。お安い割に旨くていい、だけどコレってNettoMottoで何故か注文できないので、店に行って作り置きの奴を買うかその場で頼むかしないとならない。NettoMotto扱いにしてくれよう。

午後も淡々とお仕事。なんか少しだけエンジンかかってきたような。昼休みに軽く寝たら体調も急激に良くなったし、寝不足だと15分位の仮眠でも凄い効くね。

関東からは春一番とか流れてくるけど札幌は吹雪いてます。まあ「春一番=北の天候が荒れる」らしいんだけども。

仕事の合間に、悩んだ挙句にオーブントースターをポチる。象印の上下ヒーターON/OFF+出力ワット数が選択できるやつ。もうちょっと高い奴だと温度調整がアナログなんだけど上下ヒーターのON/OFF選択が出来なかったりするのでどっちを選ぶかはまた微妙。

今まで使ってたのはSirocaのコンベクションオーブントースターなのだが、どうも調べたらうちと同様「突然故障する」事例が多いらしい。原因は熱による断線。別の事例で逆に電源が入りっぱなしになる(!)という報告もあるし、もう捨ててしまうか。純粋なオーブントースターとして使うには温まるのがちょっと遅くてツライのよ。

オーブントースターって小さい筐体に高熱になるせいか割と故障しやすい気がする。逆に言えば熱による被害が無ければそうそう壊れるもんでもないけど、実家のも10年以上使ってるし。

ニンテンドースイッチ、改めて考えてみたら当面遊ぶゲームがゼルダしかないという状態にちょっと焦る。VCやアーケードアーカイブスが充実すれば十分楽しめるとは思うが、現時点で詳細が未だに発表されず。発売日に買うこともないか?

でも発売日に買っていじくり回したいという気持ちも結構あるのです。一年やそこらじゃ値下げとかもないだろうし。とりあえず発売日までにVCの情報がもうちょい欲しいですな。

時間調整ついでにちょっとだけ残業してから退社。そのまま地下鉄で移動してサッポロファクトリーに、その途中にあって前から気になってた「洋食マーシュ亭」という洋食屋で晩飯にすることにする。

で、「メニューにカツカレーがあったらとりあえずそれを頼んでしまう」という悪い病気が。そんな訳で「ポークカツカレー」を頼んでみる、店の雰囲気的に仕方がないけど1,200円とちとお高い。たまには良いだろう。店の雰囲気は良くて、デートに使ってる人もちらほらと。オレ浮いてませんか。

そして出てきたカレーは想像以上にデカくてビックリした、ライスは300gだと思うしルーもたっぷり。ベースは海軍式カレーでドロっとしたルーに豚肉と野菜がゴロゴロと。その上に乗ってるカツがまた分厚い! コレで1,200円は高くない、というかむしろ安い。ココイチで手仕込みカツカレーを頼むよりお得感がある。

味もいい。厳密にはカレーが「昔風カレー」って事で全然辛くないのでそこがちょっと残念、味も「ホテル風レトルトカレー」みたいな感じが。いや十分美味しいんだけど。ただカツは本当旨い。他の人が食べてるメニューがまた旨そうだったので、今度は別のメニューにしてみよう。

さて映画。散々迷った挙句に「劇場版艦これ4DX」を見に来たのです。妙に評判が良くて気になってるけど、映画館でかつ4DXじゃないと見る気になれないという微妙な作品。

実際に見てみたら「あのTV版は一体何だったのか」という内容で、いや後半の設定はアレだったけど(R-TYPE把握)。TV版はパイロット版とでも思えばいいんだろうか。そうそう無理にゲーム内セリフを言わせなくて良いんだよ、最初っからこうしておけよ。

肝心の海戦シーンは非常に良かった。あと割と設定の根本に関わる部分がさらりと明文化されてたりするんですが。とりあえず天龍ソードの使いみちが分かったのと、軽空母の式神離陸シーンがあるだけで許せる。「TV版が不満だった人」には薦めてもいいかも知れない、それ以外の人は…うーん。

4DXとの相性も良かった。しっかし水噴射とフラッシュ頻度高すぎ。フラッシュは酷いときには観客席丸見えになるくらいだし。

しかしこうやって見るとAC版同様に「実際にはこういう事がやりたい」というスタッフの気持ちが出てくるようで、色々とツギハギだらけのブラウザ版に関わってる人は色々ツライんだなーという気もしてる。FLASHベースだし、適当な頃合いでどうにかならんですかね。

予告ではキングコングが面白そうではあった。「4DXで見れ」って感じ。ただ吹き替えが芸人枠なのが少し不安。

終わった後はさっさと撤退。今日の札幌の路面は昼に暖かくなってウェット状態になった道路が日が落ちて平滑な氷面になり、さらにその上にパウダースノーが降り落ちるという状態。つまり相当ヤバい。

車道はまだ平らだからいいけど、歩道がデコボコしてるから本当にヤバい。みんな腰引いて歩いてるし。オレも途中のすり鉢状になってる所で「90度回れ右状態で滑った後に右側に転倒」をぶちかます。昨日兄貴が滑って転んで骨折してるので、それを思い出して「頭はガードするけど無理に手はつかない」とかやってたら胴体を思いっきり打ってしまう始末。一瞬息が止まった。

「北国の人は滑らない冬靴履いてるんでしょ?」とか言われても滑るもんは滑るし、滑った時のリカバーが得意と言っても流石に両足同時に滑ったらどうしようもないのです。とりあえずどこかが極端に痛むという事はないけど、明日以降に痛み出したりする可能性があるんだよね。ちと怖い。

なんとか地下鉄入り口まで到着して一安心。地下鉄で移動して地元駅から自宅までまた歩かねばならん、と思ったらこっちは割と平坦で安心した。無事自宅に到着して一息。

んで今頃気づいたんだけど、手持ちの通勤用定期でサッポロファクトリー最寄りのバスセンター駅まで追加料金無しでいけちゃうんだな。全然気づかなかった、今度から積極的に使うか。

帰宅してしばらく休んでたら、転んで打った胴体と右腕が少し傷んでくる。大丈夫かなコレ。

ダラダラと艦これのイベントも進める。例のE-3甲IマスS勝利は潜水艦編成をやめたらあっさりと抜けれた。ちなみに昨日上手く行かなかった理由は対空カットイン装備が間違ってたのが理由。お恥ずかしい。

そんな訳でI,Jマスのギミック解除で音も確認。明日からチマチマゲージ削りますかね。

本日のネタ。デイリーポータルZの今後について編集長にインタビュー。編集長、もうちょい若い人かと思ったら良い年代でちょっと驚いた。長く続いて欲しい所ではある。

[「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く \(1/5\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/17/news030.html)

ケモナーな研究者が語る「けものフレンズ」。ケモナーの闇が深い…、ちなみにまだ見てません。

[『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史とその深淵](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/kemono_friends)

イノベーター云々、そういう生き方は嫌いじゃないけど物凄い体力(とあと金)を使うよね。オレもあと10歳若かったらVR関係で色々と遊んでたかも知れない。今はちょっと…体力が…。

[イノベーターが生き残る条件は? GOROman × IT芸人対談(後編) \| HRナビ by リクルート](http://hrnabi.com/2017/02/17/13533/)

「monologue」がやたらに評判が良くて気にはなってる。一回触りに行きたい。カラバリ豊富なのはいいよね。

[ICON » 製品開発ストーリー \#32:コルグ monologue 〜 5色のカラバリも魅力! 3万円以下で買える100%アナログ音源のマイクロ・シンセサイザー 〜](http://icon.jp/archives/13875)

その一方でここ数年のコルグアナログシンセの開発のきっかけになってた高橋氏が退職とか。今後もコルグに関わるらしいけど、実際どうなんだろう。

[RA: ニュース: Korg開発部の高橋達也氏が退職へ](https://jp.residentadvisor.net/news.aspx?id=38202)