2017年02月26日(日)の日常

7時半頃起床、朝メシ喰ってダラダラしてから名古屋からの客人と共に移動開始。

本日の移動先は客人のリクエストもあってコナ研さん所であります。オレも訪問&面会は初めてなので色々とドキドキ。

[KONAKEN web site](http://www.konaken.com/ “KONAKEN web site”)

…動画とかで知ってたは居たけど、実際に来てみたらマジでゲーセンだわコレ。しかも筐体に入ってるゲームがまた偏ってて。いや本当、すっごいとしか言いようが無い。これメンテナンスも大変でしょうに。

とりあえず久々に「アウトラン2」を遊んでみる。ハンドルのキックバックが強めにしてあって非常に良い感じ。ドラゲー筐体が家に有るのいいなあ、本当にいいなあ。

ピンボールも楽しい。物理的なメカ音量が凄いので一般家庭に置くのはやっぱりハードル高いなとは思うけど。あと放っておいても壊れるとか言われて、やっぱり可動部分が多い奴は定期的に動かさないとダメなんだなーと思った次第。

色々と遊んだけども、ナムコの「クイック&クラッシュ(エレメカシューティング)」とピカデリーグラディウスが個人的にツボ。前者は手触りが凄く良いし、後者は音楽がまんまグラディウスで駄菓子屋ゲームと思えない音源が凄い。いや楽しかった。

コナ研さん夫妻もバーチャロンのガチ対戦が本気すぎて、本当良い関係だなあと思いましたよ。お二人の人柄も良くて、逆に言えばこの二人でないとこういう環境は維持できないだろうなあ。

あと一部テーブル筐体のモニタが液晶モニタに換装されてたんだけど、コレが思ったより違和感が無くてちょっと驚いた。写真で見ると「モニタが平面であり得ない!」とか思っちゃんだけど、実物を見たらそれほど気にならない。ガラスの天板越しに見てるのが効いてるのかも知れない。ううむ勉強になる。

11時頃に撤退して、そのまま「カレーのコロンボ」を目指して移動。途中でロードスターRFに遭遇したけど、あのリアスタイルはノーマルよりずっといいね。もっとも今日の札幌のツルツル路面で安心して走れたのかは知らないが。

しかし今日は日曜日、目的地は札幌駅前なので下手すると渋滞やら駐車場の混雑に巻き込まれて悲惨な事に。考えた末に久しく使ってない某無料駐車場(とは言わない)に行ったら空いてたのでサクッと停めてしまう。ここからはちょっと歩くけど、下手に渋滞に巻き込まれるよりはずっと早いはず。

そんな訳で無事コロンボに到着。日替わりの「ベーコン・たまご・青野菜(ほうれん草)」も魅力的だったが結局いつものスタミナカツカレーを注文。今日も美味かった。客人は想像以上のボリュームに苦戦してたけど、何回か食べると何故か慣れるんだよね…。

客人をJR札幌駅の改札口まで送ってからオレも撤退。帰りの途中で見た、ヨドバシの壁面にあった「iPhone7」の広告、ジェットブラックのiPhone7の背面に林檎マークと「7」という文字しかなくて、これで伝わるの凄いわ。次モデルは凄い迷走してそうだけども。

昨晩から色々とイベント続きだったけども無事帰宅。うっかりすると寝そうだけど、とりあえずビデオ消化しつつ艦これイベントE-2乙で藤波を掘る。うう出ねえなあ。

夕方から鉄血。本当モビルアーマー戦以降は迷走しまくりですがな。これちゃんと終わるんだろうか…。

その後はいつもの様に実家に、客人から頂いたお土産の量が多いので実家に持っていったら「なんで毎回お菓子持ってくるの」と言われる、いや今日はオレが買ってきた訳じゃないし。

実家ではオレのリクエストで実家に居た頃によく食べていたグラタン。デカいグラタン皿で作るのがポイントで、流石に一人暮らしじゃ作れない。これが旨いんだ。

にしても実家のwi-fiはやっぱり壊滅的に遅い事がある。なんだろうコレ。あんまし眠いので早めに帰宅しようと思ったら路面がツルツルで色んな意味で死にそう。なんとか無事帰宅。

眠い眠いと言いつつ、うっかり洗濯機を乾燥付きで回してしまう。終わるまで三時間前後。その間はビデオ消化したり艦これイベントを回したり。NHKでやってる「織田信夫」が完結したけど面白かった。どこかの枠で一挙再放送やらないかなコレ。

セール期間のうちにXBOX ONE用の「シュタインズ・ゲート:ゼロ」もポチっておく。XBOX ONEを立ち上げるのがめんどくさいのでPCのブラウザから公式サイト経由で購入。こういう事が出来るのは便利でいいよね。

ヤフオクでここ数ヶ月探してたレコードが突然複数出て困惑する。盤のコンディションがいいのはどれだ(汗) 正直ヤフオクでのレコード購入は相当バクチだと思う、中古レコード屋の方がまだ全体的にコンディション良い気がする。悩む。

んで藤波も出ないし洗濯も終わったのでさっさと寝る。実は明日は休みなのだが、午前中からガス点検なので結局寝坊出来ない罠。

本日のネタ。マザー油冷の良いサンプル…と思ったけど、流石に食用油はダメだろ(汗) ちゃんとした鉱物油だとどうなってたんだろうコレ。

[ASCII.jp:12ヵ月ほど油に沈めるとマザーボードはダメになる模様 (1/2)|デスクトップPCの油没冷却に再挑戦!](http://ascii.jp/elem/000/001/439/1439576/?rss “ASCII.jp:12ヵ月ほど油に沈めるとマザーボードはダメになる模様 (1/2)|デスクトップPCの油没冷却に再挑戦!”)

最新の「FlashAir」は速いとな、うちにあるの第2世代だったか。とにかく遅くて使い物にならない(無線で通信するよりSDカード刺し直した方が精神安定上良い)って代物だったけど、それを払底できる速度は出るのか。それ以前に東芝ブランドというのが一番心配なんだけども。

[第4世代「FlashAir」は3倍速い! 東芝に聞いた秘密 \- ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1702/24/news149.html)

「DAWN OF THE DEAD」は大好きな映画だけど、流石に20年以上見てなかったのでこんなにレトロゲームが一杯出てたのは知らなかった。今度見てみるか。

[映画「ゾンビ」に登場する、レトロなアーケードゲーム – PlayLoud!!](http://keigox68000.hatenablog.com/entry/2017/02/13/000000 “映画「ゾンビ」に登場する、レトロなアーケードゲーム – PlayLoud!!”)