2017年02月19日(日)の日常

10時前に起床、眠い。本当夜更かしを止めたい、そう思ってるだけで止めないんだろうけど。

ワンフェスなTLの中で今日のへボットが酷かったらしいので見てみる。なるほどコレは色々凄い、ここまで愛のあるゲームパロディ回も珍しいなあ。ネタが全部把握出来てないのがまた悔しい、完全解説するブログの登場を待とう。

その後は洗濯と並行しつつ掃除したり、炊事したり、届いたけど未開封だった玩具を開けて飾ったりと。今週末はお客さんが来るので、居間のサイドテーブルに錯乱してた紙類とかを綺麗にまとめる。流石に給与明細とか出しっぱなしにするわけにもいかんし。

さらにトランクルームに入れっぱなしのAVアンプとかの空き箱とかもちょっと整理して、エミ減がひどい東映モニタも箱毎トランクルームに移動。ん、モニタはあと数台買えるな(まて

ナムコ筐体フィギュアをようやっと開梱。ちなみに「パックマン」と「ラリーX」を購入、いい出来だなコレ、本当はブラウン管湾曲とかやってないのが残念だがこのサイズじゃあ無理か。サイドのシールが難関とか言われるけど、貼り直しは出来るので適当に貼れば宜しい。むしろコイン投入シールを良い感じに貼る方が難しいような。

そして再販版でようやく入手したSHFブルース・リーを飾る。コレがまた恐ろしく似てて本当に凄い、スタンドなしでも自立させやすいし、とにかくどんなポーズでも絵になる。ここ最近入手したアクションフィギュアで一番の当りかも。ナムコ筐体フィギュアの前に飾ると「気合の入ったゲーマー」って感じでもうね。

リビングに戻って、昨年末に買っておいたニンテンドーポイントをWiiUのWiiモードポイントに入力、ようやくVCAの「スターブレード」と「ソルバルウ」を購入。そして「スターブレード」を思わず最後までプレイしてしまう。AVアンプで疑似サラウンドをかけると凄い盛り上がって良い。

ただ照準がすごいガクガクするのはうちの設定が悪いんか? そもそも「Wiiリモコンの設定はWiiUメニューから行う」という仕様がまたよく分からん。Wiiセンサーバーはやっぱりテレビの上に置いたほうがいいのかなー、Kinect2とPS4カメラがあるから置きづらいんだけど、まさか今時テレビの上が渋滞するとは。

「ソルバルウ」はゲーセンではほとんど未プレイ、出回りも悪かったし。改めてプレイすると雰囲気だけは凄い良い、けど未完成っぽさも凄い、なんかゲームになってない気すら。雰囲気と音楽は本当にいいんだけども。

鉄血を見た後に実家に移動。今日はちゃんと用事もあるのです。ついでに自宅近くのケーキ屋で評判のいいアップルパイを買おうと思ったら見当たらず、何も買わないのもアレなので単価が安めのチョコチーズケーキを購入してお土産に。

実家に来たら手首を骨折した兄貴が痛々しい。んで入院・手術のための保証人に著名して捺印と、これで本日の用事は完了。「同居人と別居人両方の保証人が必要」というシステムもアレだが。

んで色々と話を聞く。入院・手術費用は大丈夫なのかと思ったら「出勤時に会社の目の前で転んで骨折したので労災適用」とか、なんという。しかしブルーカラーとは言え、労災の申請に慣れてる職場ってのも嫌だなあ。

昔勤めてた会社だと自動車通勤だと走行するルートをきっちり申請させられて、それ以外の道路で事故っても労災にならないとは聞いた。そういった意味では「会社の目の前で転ぶ」というのはある意味ラッキーなんだかそうじゃないんだか。

そして今日も晩飯をたらふく喰う。お土産が好評で(実際美味かった)、結局お土産の値段と同じくらいの食材を貰ってくる羽目に。これ消費するために今週は外食出来ないわ(汗

帰りの途中で久々にガソリンを入れる。ここ最近の燃費は15km/l前後。冬+短距離走行多し+フロントウィンドウが曇るのでエアコン多用+パワースライド多用するため夏よりアクセル煽り気味という条件でコレはなかなか凄いな。ガチでGRBの倍くらいの燃費をキープしてる訳だ。

帰宅後は「プラネットアースII」を見たりとダラダラ、うう実家で風邪貰ってきたかも。結局「リトルウィッチアカデミア」まで見てしまう。

艦これイベントはラスダン前に出る任務もあっさりと終わってラスダン突入。ボスが弱体化しててこれなら倒しきれそうな予感。ゲージもほぼ削りきったので後はゲージを割るだけである。E-2藤波掘りも残ってるのでさっさと終わればいいんだが。