2012年09月24日(月)の日常

目覚ましでなんとか起床。くっそ眠い。流石に寒かろうと思って今週から長袖で出勤である。

そして出社したら見事に会社もLTEエリアでした。大勝利。厳密に言うとトイレでギリギリLTEエリアに入るか入らないかっぽいけど、自席だと安定して入る。

なんか都内を移動するとLTEアンテナのサーチでめっちゃバッテリーを食うらしいけど(山の手線一周で30%減ったとか)、とりあえず自宅でも会社でもLTEが安定して入るので、遠出でもしない限りはLTEはオンのまんまで良さそう。実際バッテリーを食う印象は全く無い。

あとは淡々とお仕事。先週送った改修モジュールについて「ちゃんと動きました」と遅いながらも報告が。一応こちらから出してる要望の効果は出てるって事だろうか。地道に頑張るしかあるまい。

ちょっと暇を見つけてベッドの発注。と言っても同じ製品があちこちで売ってるので店を選ぶだけ。最安価は似たようなもんだけど、店によって「営業5日程度で発送」とか「北海道・沖縄・離島向けの送料は別」とか多いのなー。特に後者。

そこそこ安くて納期も早くて、けど「北海道向けの送料は別」という所に問い合わせてみたら一件は送料2,400円。これはまだいい、もう一件は送料6,000円ってなんだそのアメリカからデカイ基板を輸入したみたいな値段は(汗) いや実際モノはデカイんだけどコレはちょっとないわ。これが青森とかなら送料1kしないのに。

で、探したらそこそこ安くて、発送早くて、送料1kで済みそうなところを見つけたのでとっととポチる。納期とか確定は翌営業日というので覚悟して待とう。追金が1k程度でも今度の日曜日の午前中に届けば文句はないのだが(配送日を日曜日にするのは兄貴に手伝わせる事前提w)

色々と買いたい家具はあるんだけども、いっぺんに買ったら間違いなく部屋がパンクするのが悩み所。なので一番デカイベッドから入れ替えちゃえば少しはマシかなと。「実際入れてみたら圧迫感凄い」とか「思ったより隙間なくてダメ」とかありそうなので慎重にならないと。広い部屋が欲しい…。

なんか季節の変わり目にやられたのか、妙にグッタリして早い時間の列車で帰宅。いつもなら遅い時間の普通列車に乗って文庫本とか読みつつゆっくり帰るんだけど、そういう余裕すら無い…。

帰宅後は書籍自炊も終わったし、事実上ベッド到着待ちみたいなもんで、チマチマとDVDケースの整理。あとは紙やケーブルの整理もやらんと、これだけでも今週潰れそうな勢い。

ちなみにPS3のビデオ機器認証に関して、SCEから「一応ビデオ全機種を認証解除したけど、本当はきちんとやってね」というメールが来た。んで薄型PS3から再度機器認証をしたらうまく行った。にしてもプロセスが間違ってないのかどうかも怪しいなー。そもそも「機器認証済み」の奴で「機器認証」をやっても「認証に成功しました」って出るし、「機器認証解除」も同様に現在のステータスがメッセージに反映されない。どうかと思うぞコレ。

あとロジクールのトラックボールことM570に関しては、もう問答無用で交換品が来ることになった。但し昨日届いた交換品は返却してくれと、初期不良なんで調査でもするんだろうか。今度こそマトモなモノが来てもらいたいもんです…。

そんな事をダラダラやってたら、22時過ぎにベッドをポチったショップから「すいません追加で送料が3k追加になるんでOKかキャンセルか選んで下さい」とか(汗) いや早めに連絡が来たのは評価するけども、しかも到着日が遅い。しばし悩んだ後にキャンセルして、別のもうちょい送料が安い所で注文。ここは発送もちょっと早いっぽいので期待をかける。一応明日営業時間になったら電話かけて確認しとくか。

ベッドは日曜に届かないのであれば、最悪日曜日に今のベッドをバラして床にマット敷いて寝てもいいか…。いやもう本当予定がズレまくり。

なんか週の頭から疲れてるのでとっとと就寝。

本日のネタ。CVTがシンプルな機構というわかりやすい説明。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : CVTはシンプル構造だな、と再確認](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52297702.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : CVTはシンプル構造だな、と再確認”)

軽さが重要視されるコンパクトカーに採用されるのも分かるなー。どうにかしてもっとパワーロスを抑える方法があれば。

[無職の父と、田舎の未来について。」というエントリが話題になってて、色々と考えさせられる。このエントリで重要なのは「日本の田舎は死につつある」って事な、念のため。にしても失業保険のが高いとかやっぱおかしい。

[無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) – headworkin’ player](http://d.hatena.ne.jp/sanokazuya0306/touch/20120922/1348323875 “無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) – headworkin’ player”)

iOS6マップが相変わらず話題の中に、さっそうとスマホ向けMAPLUSの案内が。売れるのかしらん。

[MAPLUS for スマートフォン 製品紹介](http://maplus-navi.jp/products/maplusSP/ “MAPLUS for スマートフォン 製品紹介”)

あとWeb拍手レス。毎度ありがたい。

> もし一生モノのベッドが見つかったら教えてください。新しく買ったベッドの選考の理由等も教えて頂くと嬉しいです。

いや単に部屋が狭いので「コンパクトで床下収納がデカくてどうせいつかは壊れるので安いやつ」を買いました(汗) こうなるとほとんど選択肢がないのね。

本気で買うならオーダーメイドで頑丈な木のベッドとか良いんじゃないですかね。その上にマニフレックスのマットレスを置いて(可能なら三つ折じゃない奴)シーツかけてそれだけで寝る。それが一番いいんじゃないかと。