2012年09月15日(土)の日常

10時前に起床。世間は三連休らしいけど月曜は仕事ですよー、どうせみんな仕事しないんだろうけど。

TLでは相変わらずiPhone5予約合戦が。今回はiPhone4の時よりユーザーが増えた分ヒドイような…。しかしiPhone4ってもう発売から二年経過してるんだなー、それで割と普通に使えてるからちょっと驚き。

自分のiPhone4のパケット使用量を見たらリセット時期がいつだかわからないけど、送信1GB、受信9GB弱。動画使わなきゃ月7GBとかまず行かないよね、毎週USTを見てるとかそういう人だとあっさり行くらしいけど、そういう人が全体の数%の「回線を圧迫する超ヘビーユーザー」なんだろうなー。

ビデオを消化してたらもう11時過ぎてたので急いで病院に行く。途中でヤフオクで落札された荷物を発送しつつ移動してたら、病院の受付時間5分前に到着する始末、危なかった…。そしてのんびり本でも読んでリハビリの順番を待つか、とか思ったら即効で呼ばれてリハビリ終了して13時前に病院を追い出されてしまった。下手すると一時間位待たされてたのはなんだったんだか。にしても外がすげぇ暑い、本当に北海道の9月かコレ。

とりあえずちょっと眠いのと、喉が乾いたのでセブンイレブンで飲み物調達。最近流行りのカウンター備え付けなブレンドコーヒーを試してみる、安いし。アイスコーヒーの容器(単に氷入ってるだけ)を100円で買って、あとは自分でドリップマシーンにセット。おぉ良い香り…。しかし味は正直ボケボケで旨くない。ひょっとしてこの匂いって別口で出してないか?(汗) ホットで試さないとダメかな。

ここから何時もの床屋に電話。あー空いてますか、じゃあ行きますわという事で予約オッケー。行きの時とは全然別の道路を使ったんだが、距離的にはちょっと伸びるけど信号の数が全然少ないからこっちの方がよっぽど早いな。多分トータル燃費も良いはず。しかしうちのナビだとそういう案内はしてくれない。最近のナビだとやってくれるのかしらん。

床屋でサッパリした後は、相変わらず暑くてグッタリして食欲が出ないのでコンビニでザル蕎麦を購入(食べないという選択肢ないのか)、まだ冷やし中華売ってるんだね、おでんや肉まんと併売ってのも凄いな。帰宅した後は昼飯を食べる。コンビニの蕎麦って昔はヒドイもんだったけど、今時のは割と普通に食べられるなー。驚き。

その後は疲れがたまってたので、大量のファイルコピーをしかけて寝る。昨日書き忘れたけど、バルクHDDの値段が大分下がったので(3TBで10k)購入したのだ。タイ洪水前とほぼ同じ位になったかなー。あとはHDDレコを無事売り抜けたので、そろそろPT3を一枚購入するつもり。

晩飯って事で起こされる。晩飯後にネットを見たら中国が凄い事になってた。これ反日デモの大義名分を借りた暴動デモだよね。マジで中共も始末に困ってるんじゃないのかコレ。

その後はPhotoShopで謎画像をチマチマ作ったり、ちょっとテキスト加工して提出。締め切りには間に合ったから問題はあるまい。

夜は淡々とビデオ消化。なんか暑くてやる気が出ない…。AM2時頃に眠くて限界なので就寝。

本日のネタ。LED信号機のLED配置が結構面白いって話。

[LED信号機 の「LED配置」は実はとても面白い幾何学だ | 雑学界の権威・平林純の考える科学](http://hirabayashi.wondernotes.jp/2012/09/15/led%e4%bf%a1%e5%8f%b7%e6%a9%9f-%e3%81%ae%e3%80%8c%e9%9d%a2%e7%99%bd%e3%81%84%e5%b9%be%e4%bd%95%e5%ad%a6%e3%80%8d/ “LED信号機 の「LED配置」は実はとても面白い幾何学だ | 雑学界の権威・平林純の考える科学”)

実際広島の信号機を見たら色々と工夫してある。LEDは指向性が高いので試行錯誤してるんだろうなー。

[広島のLED信号機図鑑](http://trafficsignal.jp/~iida/hiro_ledall.htm “広島のLED信号機図鑑”)

ポルシェ911RSRの動画が格好良い。RR丸出しの挙動がもうたまらん、ヨー運動出る前にアクセル踏んだら死ぬなコレw