2012年09月14日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらずダルいというか体調が良くないけど金曜日なんで頑張る。

出社して途中でコンビニに寄るも、まだ本来木曜に出るはずの雑誌が入荷しとらん。それどころか「木曜・金曜入荷予定の書籍は日曜入荷、土曜入荷予定の書籍は月曜入荷予定」とか但し書きが書いてある始末。札幌だと雨はそんなに酷くないのでそこまで遅れる理由がピンと来ないな…。

しかしデフォルトで二日遅れでさらに最大三日遅れだと五日遅れとかひでえな…、本当に今は21世紀か。こういう時でもネットショップ経由での配達はあんまし遅れないから、そりゃリアル本屋は潰れるわ。

そいやDockコネクタが仕様変更という事で既存のiPod系がバカ売れしてるとか、特に車持ちに「そのうちiPodを買ってつなげよう」と思ってる人が多いみたい。今時のカーオーディオには大抵iPodが繋がるしね。ちなみにうちの兄貴もiPod Touchを駆け込み購入した模様。

出社後は再び淡々とお仕事。色々と検討して「今から取り掛かれるツールをコーディングする」べきなのか、「将来的に見据えたツールを設計する」べきなのか、そこでまず悩む。逆に言えばそういうのを悩む余裕があるだけ色々ダメなのかも知れない。無論「悩むべき」なのだが、本来こういうのは早急に回答を出すべきだしな。

で、仕事中にiPhone5の情報が上がってくるのでコッチも気になる。首都圏は午前中から行列が出来て大変だなー。そのうちAuが先に料金プランを出してきた。…って高い。いや正確に言うと元々SBMよりISフラットが高いからあんまし上がってないんだけど。SBMの値段しか知らない人には特に高くなったと感じてたみたい。

そんな事やってるうちにSBMも料金プラン発表。こっちはLTE対応の絡みでかなり値上げした模様。そんな事やってるうちにAuがキャンペーンプランを出してちょっとお得。と思ったらさらにSBMがキャンペーンプランを発表と。なんという泥仕合。メガCD発表の時にPCエンジン スーパーROM^2の発表が被ったのでお互いに牽制してRAM容量を決めたという話を思い出すな(何時の話だ

結局はAuもSBMも大差ない感じの料金体系になってた。実質どちらも従来より値上げって感じだけど、LTEが繋がるようになるにはまだしばらくかかると思われるのでその辺り納得するのかなー。ただ札幌だと中心街に近ければドコモのXiはそこそこ使えるっぽい。SBMは全く読めないが、Auのは中心街に近ければ(つまり会社であれば)割と早めに繋がるんじゃないかなーと期待。

本体価格の情報がイマイチ出てこないまま定時が来たのでとっとと退社。

で、帰宅する前に車に乗って最寄りの(っつーても車で3分、歩いて15分?)の所にあるAuショップに行ってみる。一応店の前に「iPhone5予約開始」の張り紙はあり、でも中に入ったら一応受付は埋まってるけど全然混雑してない。オレの前に居たおばさんは単なる携帯料金の払込だったっぽいし。

すぐに順番が来たので「iPhone5の予約したいんですけど」と言ったらサクサクと予約手続きが進んだ。細かいプラン説明とか一切無いんですけど…、まぁこの日にiPhone5を予約しに来る奴は分かってるって判断なのかね。という訳で黒の64GBを予約完了。店に入ってから出るまで10分(汗) 首都圏で並んでる方には申し訳ない位である。

その後はコンビニに寄ってゆうパックの送り状を貰ったり(ついでに買い物も)、生協に寄ってヤフオク発送用の段ボール箱とか貰ってから帰宅。…部屋暑いよ、室温30度超えてるよ。なんだコレ。

晩飯を食った後はヤフオクで落札されたブツの梱包。幸い貰ってきた段ボール箱のサイズがちょうど良くて、前みたいに「段ボール箱を切り貼りして独自のサイズの箱を作る」羽目にならなくて良かった。それでも汗びっしょり。コレは明日の午前中にでも発送する予定。

その後はiPhone5の料金とか本体価格とか調べたり。うぬー本体価格高い(汗) やはりというか、4Sの特にあった「MNPで一括払いだと値引き」「9月末迄にMNPするとCB」とかのキャンペーンが無かった事になってるし。この値段を一括払いしても全然メリットが無いので、普通に月月割で支払うかー。

あとJROKさんから連絡があって「例の基板オーダーするなら返事せい」っつーのでサクッと返事。現在日本までの送料連絡待ち中。無事買えるといいなぁ、いや買えるとは思うんだけども。

その後は暑くてグッタリしつつも、ビデオ消化しつつ書籍自炊を淡々と。あと本当にもうちょいで本棚がキレイになる。再来週の月曜が古本回収の日なんで、そこまでに溜まってる分はキレイに終わらせたいですなー、それ終わったらベッド買って、棚買って…。やっとここまで来たか。

気づいたらすでにAM2時過ぎてたので就寝。

本日のネタ。「どうでもいいね!」というネーミングが秀逸すぎる。

[Facebookのウォールに流れてくるすべての投稿に一括で『いいね!』できる拡張機能「どうでもいいね!」*二十歳街道まっしぐら](http://20kaido.com/archives/6592860.html “Facebookのウォールに流れてくるすべての投稿に一括で『いいね!』できる拡張機能「どうでもいいね!」*二十歳街道まっしぐら”)

そもそもオリジナルは「Like!」だっけ? 「Like」=「イイネ」じゃあないとは思うんだけど、かと言って適切な単語が見つからない。ただこの手のSNSで否定形のボタンはつけると絶対荒れるという指摘もあるから難しい。

なんか「公式RTしたら賛同してると見なおしてOKだよね?」という趣旨のTweetが流れて来て困惑するし、そういった使い方はしてないのでかなり困る。個人的に「オレがどう思ってるかはさておき、みんなはどう思う?」って使い方が多いし。やっぱコメント付き公式RTが欲しいな…。

「リボルテックヤマグチ 妖怪首おいてけ」…じゃなくて「ドリフターズ 島津豊久」がAmazonで予約開始してたのでサクッと予約。この手のは大分減らしたんだけど、やっぱり地道に増えるな…(汗