2012年09月11日(火)の日常

目覚ましで起床。小指湿布は復活しております。やっぱ効いてるんじゃね?疑惑。実際肩こりとか大分楽に。

なんか半袖だとちょっと寒そう(雨で事務所がエアコン稼働中なので余計に)なのと、ちょいと風邪気味なので久々に長袖で出勤。ちなみに札幌市民の皆さんも長袖率が半分位になっております。暑けりゃ腕まくればいいしね。

いわゆる「9.11」が「アメリカ同時多発テロ当日」では無くて「東日本大震災当日から半年」という扱いになってて(つまり今日は「東日本大震災から一年半」という扱い)ちょっと戸惑う。「アメリカ同時多発テロ」も風化させちゃならんと思うのだが…。

そして「アメリカ同時多発テロ当日」の自分の日記がしっかり残ってる事に改めて愕然。えぇ覚えてますよあの日の事は。ちょうど釧路に出張中で、自分のノートPCは持ち歩いてたけど、ネットへのリモート接続手段とかはモデムカード以外まだなかったんだっけか? IRCはもうやってたんだったか、ちょっと記憶が曖昧だな…。

それはともかくとして出社した後は、相変わらずまとまった仕事が無くてなんだかなー状態。体調も良くないけど、自宅で療養するほどでもないというのがまたなんとも。時間切れが見えてるのに時間を無駄にしている感が凄い。

午後からはMTG、これがなんか体調良くないのも含めて眠くて辛い。こういう時に限って一時間半オーバーだし。正直一人頭の発言時間って10分ないと思うのでもうちょいどうにかならんかなー。

帰宅後はようやく積んでたビデオを全部消化して、雑誌も消化して一段落。体調は相変わらず良くないので久々に早めに寝る。

明日の晩も一回早めに寝て、夜中に起きてAppleの発表会を生で見ようかと思案中。

本日のネタ。HMZ-T2国内販売決定とか。

[ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」国内販売決定! お値段は7万円前後! : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/09/hmz-t2_70000.html “ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」国内販売決定! お値段は7万円前後! : Kotaku JAPAN”)

値段が若干上がるのなー。個人的には初代のT1も全然使えてないので(そもそも自分の部屋にないのだが)次世代機を待ちたい。T1はとかく重いのが難点。

ポラロイド復権のアイディアが分かりやすすぎて声出た。フィルムがもう在庫限りなんだったか。

[Impossible Instant Lab Turns Your iPhone Photos Into Real Polaroid Pictures](http://www.petapixel.com/2012/09/10/impossible-instant-lab-turns-your-iphone-photos-into-real-polaroid-pictures/ “Impossible Instant Lab Turns Your iPhone Photos Into Real Polaroid Pictures”)

「BGとかスプライトとか色分けしてみた」シリーズのメガドラ編が来た。アフターバーナーの地面回転はなるほど素晴らしいアイディア。しかしナイスト…これ全部BGとか一体…(汗

そいやいい加減この日記更新を止めるか、とかふと思ったりもしますが、そもそもこの日記を始めるキッカケが「諸事情で一人で居る時間が長くなった」「なんかダメになってきたし、色々とWebに行動拠点移すかー」というのが発端だった気がするのです、んで未だに状況が好転しないのでしばらく終わらないっぽいぞ。逆に言えば終わるキッカケがあればさっくりと終わらせますけど。

ちなみに「書かないと決めた基準」というのはかなり初期からわりと決まっております。なので一応プライベート全暴露日記ではないのだ、念のため。

あと米国で「ウルトラセブン」の完全版BOXが出るらしい。まだ詳細は不明だが、肝心の12話は収録されるのか…(海外だと単なる吸血星人扱いなので90年代まで放送してた実績あり)。収録されたら日本のマニアはこぞって購入するんだろうか(汗