2012年09月17日(月)の日常

目覚ましで起床。毎度お馴染み「祝日だけど関係なしに出勤日」ですよー、本当ダルい。せめてもの救いは電車が空いてる事位かね。

出社後もロクに仕事が無いのでダラダラと、そもそも電話もメールも来ないし。とか思ったら仕事依頼のメールが来たわ。言語は日本語らしいのだが、文章が日本語じゃなかったので仕方ないので電話スキル発動。…あーそうですかそういう事ですか。という事で仕様把握。後は発注されたら製作開始と。

昼飯は近くのココイチに、以前ちょっと話題になった「ココイチではルー増量もおかわりも無料」というのを思い出したので、「ルー多めで」とオーダーしたらちゃんとルー多めで来た、しかも無料。正直ルー多めでちょうど良いくらいなんで助かる。

ココイチも昔に比べたら大分美味くなった気はするけど、やっぱ高いよね。でも牛丼チェーン店のような「安いけど明らかに店員が割食ってる」店よりはマシなのかな…いやココイチの給料とか知らんけど。

途中文化会館みたいなところの前を通ったら「赤い羽根共同募金」のポスターにミクが。ここまで浸透してるのか…、しかしクリアファイルを有償で配布ってのはいいのか?

午後もダラダラとお仕事。定時でとっとと退社。帰路の途中でSBショップに寄ってMNP予約番号を貰う。なんか色々引き止められるのかと不安だったが、実際には全く嫌な顔をされずキピキピと行動して(途中でiPhoneのSMSに転出番号が届いたw)、オマケに店を出る時に「ありがとうございましたー」とまで言われる始末。…あのー、「なぜMNPするのですか?」という任意アンケート位は取ってもいいと思うよ?(汗

帰宅したら何故かAmazonでもう売ってたiPhone5用のカバーも届いていた。あとはAuの事前登録を済ませればiPhone5の到着待ち万端である。…って発売日(今週金曜日)にオレの分は手に入るんだろうか。ちゃんと入荷するとは言ってたが、片田舎のAuショップ(店舗より駐車場の方が広い)のでちょっと不安が。

そいやiPhone5(A6プロセッサ)のベンチマークテスト結果が現在もっとも速いA5Xプロセッサ搭載の現行iPadの二倍のスコアを叩きだしたという事でちょっと驚き。うちのiPhone4(A4プロセッサ)と比べて実に4倍ですよ4倍。もっとも一年で性能が倍になると考えたらちょうど二年で四倍ってのは納得出来なくもない…か?

もっともベンチマーク上の話で実測はかなり落ちるとは思うんだけど、それでもかなりサクサクになりそうでちょっと期待。メインメモリもついに512MBから1GBになったっぽいし。しかし統合プロセッサにCPUと画像処理プロセッサと1GBのRAMが全部載るんだな…。あとはA6プロセッサ版のiPadが出るって話もあるから、そっちもちょっと気になる。

あとは「モンスター娘のいる日常」がようやく届いたので読むなど。

モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス)
モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス) オカヤド

徳間書店 2012-09-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

要するにハーレム物なんだけど、キャラが立ってて読みやすいので嫌味になってない。けっこう面白いのでソレ系が好きな人にはいいかも。なんか作者は商業デビュー作ではないみたいだけども。

あとは某USTをBGVに(ストIIレインボーすげえw)昨日フラットベッドスキャンでスキャンした画像をひたすら加工。…思ったより時間かかるんでやんの。とりあえず昨日スキャンした分の加工は終わったので一安心。もう一息。

本日のネタ。山下達郎ベスト盤のリマスタリングとかの話が面白い、必見。

[【HMVインタビュー】 山下達郎 『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~』|HMV ONLINE](http://www.hmv.co.jp/news/article/1208200027/ “【HMVインタビュー】 山下達郎 『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~』|HMV ONLINE”)

32年前(記事中では25年前表記だが既に7年前の記事)にPCでネットワークゲームを実現していたお話、単純にすげぇ…。

[ゲーム論考:やまきた:このごろ堂](http://www.game-writer.com/konogoro/atushi/game/game12.html “ゲーム論考:やまきた:このごろ堂”)

超薄いAC100Vケーブルってのがあるのね。断線が怖いが使えるかも知れん。

[薄さわずか0.9mmでぺったんこ、ドアの下などのスキマから通すことができて、引っかかってつまずくこともない「フラット延長コード」 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20120917-flat-power-cord/ “薄さわずか0.9mmでぺったんこ、ドアの下などのスキマから通すことができて、引っかかってつまずくこともない「フラット延長コード」 – GIGAZINE”)

日本より電子書籍が進んでる(と思う)アメリカではついに「本棚が目に見えて売れない」という状況になってるとか、いや日本も単純に減ってるとは思うんだけど、面白い話ではある。

[本の終り:イケアの書棚売り場に異変](http://jp.techcrunch.com/archives/20110909death-of-books/ “本の終り:イケアの書棚売り場に異変”)