2012年09月19日(火)の日常

目覚ましで起床。流石に昨日は夜更かししすぎだー、ダルい。

出社してちょっとネット見たら、Web拍手レスで昨日の日記の誤記について散々言われてた。アレね半分寝てるような状態で更新するもんじゃないわね…いや今回の場合は普通に起きてても同じミスやらかしてた気もするけど。修正したので指摘された方どもです。

出社後は仕事の作業指示書が来たので淡々と紙の上で検討。にしても「納期はこんだけ」と言ったのに、作業指示書における「納品希望日」が明らかにその納期より速いのは嫌がらせかなんかか。多分間に合うけども。

なんかJR北海道がやらかしたらしいので(車両故障により駅で立ち往生とか)、帰りの混雑が酷くなる前にとっとと退社。

夜はAuの事前登録を済ませたりと色々。さらにロジクールからM570交換の件について「日本発売開始から三年経過してませんので保証書の写真だけでいいよー」とメールが来た、勝利。話によれば受理されれば代替品(というか新品)が送られて来て、古いやつを送り返すらしい。コレで買い直す手間が省けた…。

その後は淡々と書籍を分解したり、なんかステープル外しのABS樹脂部分がポッキリと折れてダメージが、高いもんでもないから買い直すか。今回分解した分のスキャンが終わればとりあえず一連の書籍自炊は完了の予定。っつーても一ヶ月にコミックスを最低5冊前後は買ってるから、その辺りは自炊しないとダメなんだけどね。

んで来週頭に古本回収でざっくりゴミ出しできるから、後はベッドを発注してと。うまく行けば10月中にある程度形にはなるかなーと。コンパネ作りもやらないといけないので積みタスクが中々減らない…。

そいやKindle PaperWhiteの価格がAmazon.comで出ていた。$119と思ったより安い! ひょっとすると日本版は一万切るかも知れんぞコレは。たとえ1万2千円とか言われても買うつもりではありますが、解像度XGAで地色が白に近くなったe-Inkは魅力的。書き換え速度がちょっと気になるけども。

流石に眠いので、境ホラII見てとっとと就寝。

本日のネタ。全自動ポップコーン発射機が無駄にハイテクで凄い。結構位置精度出るもんだなー。

[手放しで食べられる全自動ポップコーン発射機 POPINATOR (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/09/17/popinator/ “手放しで食べられる全自動ポップコーン発射機 POPINATOR (動画) – Engadget Japanese”)

VW up!がようやく日本に上陸したが、最廉価の3ドアは受注生産&MTモデル無しか…。VWお得意のツインクラッチじゃなくてシングルクラッチなんで、どうせ受注生産なら海外試乗での評価が抜群に良かった3ドアのMT入れてもいいと思うんだが、100台位入れても即完売すると思うぞー。

[Car Watch フォルクスワーゲン、新型スモールカー「up!」国内導入](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120918_558918.html “Car Watch フォルクスワーゲン、新型スモールカー「up!」国内導入”)

シングルクラッチATなのは仕方がないとして、ハイオク専用なのは地道に痛い。マッピング書き換えるだけでレギュラー仕様に出来るとかでは無いと思うし。