2012年09月04日(火)の日常

目覚ましで起床。睡眠リズムがズレてるのか、そんなに夜更かししてないのにやたら眠い…。

相変わらずジワジワと暑い中を出社して、仕事も何時も通り。そろそろ打開策が欲しいですね。もしくは外部からの刺激。いや本当にもう社内でもみんな「仕事無いぞー」という倦怠感漂ってるんだよ、色々とマズイ。

オマケにエアコンのせいなのか、途中で体調悪くなってくる始末。うう帰りたい。そんな訳で定時でとっとと撤退。

帰宅後は代行経由で入手した基板が届いてた。って基板に対して箱デカ! 想像通り物凄いカール(USPSでもらえるスチロール緩衝材、形が似てるので通称カールと呼ばれる)の量で、30Lポリ袋が目一杯に…無料ゴミだからいいけどさ。

肝心の基板はちょっと修理跡が多かったけど、ちゃんと動いたので一安心。ようやく予備が手に入った…あとは手持ちのアレを組み立てる位かなぁ(謎) 色々と山頂が近づいております。にしても久々にモニタ引っ張りだしたら下の土台が小さいせいかちょっと揺れて上のモニタが落ちるかと思って心底ビビった(実際には1cm位しか揺れてないと思うが)。早い所棚を作って常設したい所である。

あとは昨日作業してて気づいたフラットベッドスキャナでのスキャン漏れ作業とか。ひと通り終わったので、また本棚から一束分引っ張りだして自炊の用意。自炊も終わりが見えて来たな…。

そいやマイコルの新機種はマイコルXL+という訳でマイナーアップデート版であった。しかし初代マイコルってまだ作ってるんだ、びっくり。確かに音の傾向はぜんぜん違うんだけども。

[ICON » コルグ、新型ミュージック・ワークステーション「KROME」など、大量の新製品を発表](http://icon.jp/archives/3383 “ICON » コルグ、新型ミュージック・ワークステーション「KROME」など、大量の新製品を発表”)

部屋の片付けが終わったら、なんとかして標準サイズの鍵盤が置ける程度の場所は確保できるかなー。結局NL3が未だに手放せないし(あの操作性とベンドはやはり最高である)。X型スタンドなら折りたたみ楽だからなんとかなりそうなんだが。とりあえず部屋の片付けが終わってから考える事にする。そうしないと終わらんし。

あと、DELLの日替わりセールでU3011を発見。欲しいけどガマン…した方がいいよなぁやっぱり(汗

寝る前にSkypeでダラダラ。やっぱこの手の奴は無駄に時間食うのがちょっと困り者。

本日のネタ。nasneの細かいレビューが来てたので、欲しい人は目を通した方がいいかも。問題は「有線LAN推奨」って辺りかなー、今時は無線LANルータで全部無線接続が当たり前らしいからなー。個人的には移動させない奴は全部有線にしたい人だけど、多分そういう考えはもう古いんだろう。

[【レビュー】レコーダ新体験「nasne」の実力を試す -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20120904_557086.html?ref=rss “【レビュー】レコーダ新体験「nasne」の実力を試す -AV Watch”)

ファミ通の「海外で働く日本人クリエイターに聞く」がファミ通のくせに実に面白かった(まて。聞き手もいい仕事だなコレ。

[海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201209/04018879.html “海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? – ファミ通.com”)

「在宅勤務者は生産性が高い」なんて報告があるのか。まぁ日本人に向いてるかどうかはまた別の話かなぁ…。ただ日本は通勤コストが非常に高い&比較的ブロードバンド環境が整ってるから、在宅勤務がやりやすい環境ではあるんだよなぁ。セキュリティというか情報リテラシー的に不安バリバリだけど。電車の中で社外秘の資料読んでる人とか一杯居るよね…。

[「在宅勤務者は生産性が高い」:研究結果 « WIRED.jp](http://wired.jp/2012/09/03/working-from-home-youre-a-better-worker/ “「在宅勤務者は生産性が高い」:研究結果 « WIRED.jp”)

”経費削減という“錯覚”という話が良くも悪くも色々考えさせられるな…。

[経費削減という“錯覚”と「使い捨て社会」の暗鬱:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120903/236293/ “経費削減という“錯覚”と「使い捨て社会」の暗鬱:日経ビジネスオンライン”)

初代FFを初めてプレイした人が不親切過ぎて、というお話。これやたら叩かれてたけど、今の時代だと当然だと思うんだけどなー。コレもまた考えさせられる話である。

[【今週の人柱】800円!初代FFのAndroid移植版が不親切過ぎて、ある意味ゲームの進歩を感じた件](http://android.dtmm.co.jp/feature/hitobashira/48729 “【今週の人柱】800円!初代FFのAndroid移植版が不親切過ぎて、ある意味ゲームの進歩を感じた件”)