2012年09月19日(水)の日常

目覚ましで起床。まだ眠い…。

出社時に通勤路の信用金庫が改装オープンって事でお偉いさんが一杯来てるわ、駐車場はセンチュリーとプレジデントしかいないわ、花輪が一杯あって香りにむせそうになるわ、神主さんみたいなのも居るわと。単なる改装なのにこの始末。本当に不況なのか?

出社した後に某フォーラムを見るとJROK氏が「8月分のWaiting Listは全部終わったー」とか書いてあるので、なんか不安になって再度日本までの送料を催促してみる。いや単に最初のメールの英文が怪しかっただけなんだが。こういう時に語学力ないのはツライねー。語学力ないならないで単純な英文を箇条書きにした方が誤解が少ない気がする。

外は突然の大雨。室温上がったり湿度上がったりでなんか思いっきり体調を崩してしまう、久々の頭痛。多分昼休みに寝たら回復すると思うのでそこまでガマン。軽く昼食を取った後はロキソニンを投入して寝込む。昼休みが終わったら多少はマシになった模様。外も晴れたし、というか直射日光が真夏のそれなんだが…、暑いよ。

コレは真面目に自宅にエアコン導入を考えないとダメかもなー。今年はもう無理として、来年春に取付工事費込みで見積りとかやってもらわないとダメかも。あぁ出費が…。

寝てる間にJROK氏から送料のメールが来てた。「sorry about the delay」って単に忘れてただけか、別の人は最初っから日本向け送料で来てたみたいだから、Waiting Listに載せる時点で手違いがあったみたい。とりあえず帰ったら速攻支払いだ支払い。

そしてSCEカンファレンスで新型PS3登場。懸念してた通り光学ドライブがトップローディング方式になっておりました。んで値段据え置きでHDD容量だけ増えたと。これなら前の薄型の方が良くね? 今持ってる初期型はちょっと動作が怪しい&動かすと物凄い熱い(室温が上がるのが体感出来る)ので流石に買い替えを検討中。

ちょっと前に売ってた青メタ・赤メタ本体の在庫が残ってる店を先日見つけたので、週末に見に行ってまだ残ってるようなら買っちゃうかも。しかし公式サイトでもトップローディングの蓋が開いた写真が一切出てないのがまた謎だ。薄型PS2がすぐ壊れたこともあっていい印象ないんだよアレ。

んで体調も回復したので淡々とお仕事。うっかり変なコードを書くとハードが無限ループに陥り(NMI割り込みも入らない)J-TAGエミュレータが切断されまくりでツライ。なんとか不良箇所を特定して直して…おぉ一応動いたっぽいぞ。速度も思ったより出てる。これで技術面の懸念はなんとかなったかな、ちょっと肩の荷が降りた。

で、仕事に集中している間のTLを読み返してたらSBMが「うちもテザリングやりますぜ」と発表していた。…帯域とか大丈夫なのかな? なんか話を聞く限りでは首都圏でAu版iPhoneを使ってる人は、行動エリアによって結構満足度が違うっぽいのも気になる。LTEが速いっつーても結局はアンテナにぶら下がる人数が増えたら帯域の奪い合いになるからどうなんだろうね。

しかし「山の手線で電車の移動とともに局のトラフィックが移動する」ってのはある意味凄いと思った。首都圏のインフラ屋さんは苦労しておられる。なんとか定時で退社。

帰宅後もあんまし体調良くないのでグッタリと。昨晩のタモリ倶楽部が「モーグ・モジュラー・シンセ」の回だったのでガッツリと見る。冨田勲氏がまだ気持ち的に若いなぁw モジュラーシンセは流石に欲しいとは思わんけど、一回弄ってはみたいね。ステップシーケンサを高速で回して波形作るとか(冨田勲氏が実際にやってたネタ)やってみたいw

そして晩飯後にAuショップから電話、明後日21日にiPhone5の入荷確定であります。「手続きに時間かかりますんで、手続きを行う時間帯を予約して下さい」って、金曜日でAuショップが19時までだから仕事終わって速攻で行くしかないな(汗) 変な割り込み作業入らなきゃいいけど。

その後は昨日分解した書籍をひたすらScanSnapでスキャン。とりあえずScanSnapでスキャンできる分は全部終わり。後はA3フラットベッドスキャナの出番だが、流石にコレやってたら終わらないので明日にする。この調子ならなんとか来週頭の古本回収に間に合いそう。

そんな事をやってる間にいい時間なので就寝。

本日のネタ。本当かどうか知らんけど、A6プロセッサが以前のA5系かなり良くなってるっつー話。

[iPhone 5でAppleは独自のチップメーカーになっていた; それが抜群の省電力の秘密](http://jp.techcrunch.com/archives/20120918the-iphone-5s-greatest-inside-story-chipmaking-maturation-for-apple/ “iPhone 5でAppleは独自のチップメーカーになっていた; それが抜群の省電力の秘密”)

もっとも「iOS6でGoogleマップと決別したので地図のデータがヒドイことに」という話もあるわけだが(汗、この辺りはそのうち改善されると信じておこう、現状でもそれほど困らない程度のデータはあるみたいだし、Googleマップはちょっと情報過剰で見づらい部分もあったし。

YouTubeとGoogleアカウントが勝手に結合されてかなり困ってたのだが、切り離させるのねコレ。後で読む。

[Google+と統合してしまったYouTubeを元のユーザー名へ戻す方法 – 見て歩く者 by 鷹野凌 -](http://wildhawkfield.blogspot.jp/2012/09/googleyoutube.html “Google+と統合してしまったYouTubeを元のユーザー名へ戻す方法 – 見て歩く者 by 鷹野凌 -“)

PS3/XBOX360に「Midway Arcade Origins」が出る。んで「Defender」も入ってるって事は「ROBOTRON:2084」も入ってるんだろうか。日本で出ないかなー、出なくてもPS3版は多分リージョンフリーなんで出たら買っておくか。

[30以上の名作アーケード作品を収録した『Midway Arcade Origins』が発表 – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/360/36063.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter “30以上の名作アーケード作品を収録した『Midway Arcade Origins』が発表 – Game*Spark”)

ちょっと前に某氏がTweetしてた内容がまとめられてた。色々と来るものがあるな…オレもなんか考えておくべきなんだけども。

[最悪のコレクション処分がされた まとめ – Togetter](http://togetter.com/li/372386 “最悪のコレクション処分がされた まとめ – Togetter”)

賛否両論あるけど「誰も君のことなんか見てない。」というエントリがちょっと気になる。心には留めておきたい。

[誰も君のことなんか見てない。 – CNTR](http://cntr.jp/editor/%E8%AA%B0%E3%82%82%E5%90%9B%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82/ “誰も君のことなんか見てない。 – CNTR”)